子犬の留守番はいつから?何時間くらい大丈夫?

わんこは基本的にお留守番は苦手ですね。

寂しがり屋さんです。

しかし人と一緒に生活する以上、お留守番は必修科目なので練習していきます。

留守番はいつから?生活に慣れてきたら

日本盲導犬協会では誤飲や事故を防ぐため、犬から目を離す時は必ず犬をケージに入れるように指導しています。

なので、ハウストレーニングが出来るようになってからお留守番へとステップアップです。

関連記事→子犬のハウストレーブング|子犬がハウスを好きになる教え方

イズモはハウスは順調に出来るようになりました。

委託から1週間くらいで20~30分のお留守番を練習しました。

排泄を済ませ、遊んで疲れて眠くなったタイミングで出かけました。

この頃は順調にいっていました。

しかし、生後3か月半ばの頃に分離不安症になってしまったため、お留守番は振出しに戻りました。

人の姿が見えなくなると不安からおもらしをしてしまうので、人の姿が見えなくなってもおもらしをしなくなるまで、ゆっくり時間をかけました。

その後、少しずつ外へ出かけるようにステップアップをやり直しました。

関連記事→分離不安症~ビターアップル事件~

やっぱり寂しい

慎重に時間を伸ばしながら進めましたが、いざ外へ出かけてしまうと吠えました。

寝ている時に出かけようとしてもすぐ気づきますしね。

ここは心を鬼にして聞こえないふりで出かけました。

最初は10分15分の外出でしたが、家の近くまで帰って来るとイズモが吠えている声が聞こえます。

家に入っても吠えている間は顔を出さず知らん顔をしました。

疲れて吠えるのをやめたらすぐにそばに行って褒めて、ケージから出して遊んであげました。

犬は頭がいいので自分で考えます。

吠えてもいいことは起こらない。

静かに待っていると飼い主さんは戻ってきて自分と遊んでくれる。

吠えても疲れるだけだしやめておこう。

イズモの場合はこれで吠えなくなりましたが、延々と吠え続ける仔もいます。

寂しさから吠えてしまうので「吠える前に戻る」を根気よく続けていくといいですね。

すぐ吠えてしまう仔にはまだお留守番は難しく、人がいる時間にハウスでくつろげるところからゆっくり練習しましょうね。

何時間くらい留守番できる?

イズモは、そのうちお留守番にも慣れて、私が出かける支度を始めると察して「House」と言うとすぐにケージに入りました。

帰ってくるまで寝たりのんびりくつろいで待っていました。

誤飲事故を防ぐため、ケージにおもちゃを入れて出かけないように協会からお願いされていましたが、おもちゃが無くてものんびりくつろいで待っていました。

o0400030013089119084[1]

(もちろんお留守番の時はケージの扉は閉めて出かけますよ)

お留守番ができる時間は個体差があるので、何時間とは言いにくいですが、盲導犬パピーの場合は、人の指示で排泄をさせることが必要なので、排泄から次の排泄までの時間が目安になります。

また、日本盲導犬協会では生後7か月になるまでは3回食なので、ごはんから次のごはんまでということも考えなくてはなりません。

それらを総合して考えると、3~6時間くらいかなと思います。

仲間外れは嫌?

イズモはハウスもお留守番も得意科目になりました。

しかしパパが休みの日は、パパがいるのに自分だけが置いて行かれるということが最後まで納得できなかったようでした。

イズモを置いて二人で出かけてしまい、帰ってきて駐車場に車が戻ると吠えたり鼻ピーしました。

出掛ける時もいない間も吠えないので、抗議だったりアピールだったのかもしれません。

玄関を開けると静かになりました。

平日に一人ぼっちにされても全く平気なのに、パパにだけは甘えたいところが可愛かったイズモさんです。

まとめのようなもの

子犬は排泄の回数も多く、食事の回数も多いです。

なので、長時間の留守番は避けるべきと、個人的には思います。

お留守番は子犬の様子を見ながら短時間ずつ進め、無理しないようにしましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の伸び「後ろ足編」
NEXT
要求吠えをダメとしつけたら要求お手を編み出した子犬

そらら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. そらら より:

    1. 無題
    わかるとこが…

    我が家もパピーの頃、旦那がチョコが可愛いあまり、指しゃぶりとか言ってました。それじゃダメと話しあいました。
    飼い主からセンターへ親から離され、処分に持ち込まれたから、かわいそうで甘やかしてたんだと思いますが…
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. ケインママ より:

    2. 無題
    イズモちゃん、パパっこだったのですね~♪
    だいたいどこのうちも、パパさんは女の子には甘くなっちゃうようですね(笑)

    パピーウォーカーをやると、甘やかすと可愛がるの違いを再認識させられますね。
    (ケインに対しては私の方が甘いです…^^;)

    http://cane312.blog.fc2.com

  3. gd.vol より:

    3. Re:無題
    そららさん
    愛情をかけると愛玩するも
    甘えさせると甘やかすも似ていても違うと思います。
    どこのうちもパパは接する時間が短いので、つい甘やかせてしまいますね。
    度が過ぎなければいいのかなと思いますが・・・。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    ケインママさん
    パパちゃん
    犬を子分にするつもりだったのですが、自分が犬の肉球の上でいいように転がされていたみたいで・・・。

    甘やかすと愛情を注ぐは似ていても違いますね。
    犬は甘え上手ですね。
    あの目でじ~っと見つめられると・・・(^▽^;)
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

生後6か月・犬もギャングエイジ?子犬の成長に寄り添っていこう

ギャングエイジとは、小学3年~4年生あたりの子どもに表れる状況です。 今までは家が近いとか、親同士

記事を読む

CC犬イズモ

CCボランティアさんからのお便り~つながる心~

東京でソメイヨシノの開花が伝えられた頃、わが家にも嬉しいお便りが届きました。 それは、イズモを迎え

記事を読む

水遊びをする犬

河口湖で遊ぼう

2014年5月18日 静岡駅での募金活動とレクチャーが終わって河口湖に一泊しました。 い

記事を読む

鬼のパピーウォーカー

母犬べいるちゃんの繁殖犬ウォーカーさんのメッセージのとおり、ツムギはめちゃめちゃ甘えん坊な女の子でし

記事を読む

子犬のしつけお座り(Sit)いつからどう教える?

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。 Sit(お座り)Down(伏せ)Wai

記事を読む

留守番上手な子犬に育てるしつけともう1つの大切なこと

基本的に犬は留守番が苦手ですが、子犬ならなおさらですね。 一人になるのは寂しいので、シオンは留守番

記事を読む

他犬に吠えるのは飼い主のせいかも?

イズモは生後8か月になる頃から、お散歩中に出会う他犬に吠えるようになってしまいました。 犬を見つけ

記事を読む

家族の見送りを日課にする犬

パパが毎朝仕事に出かけるとき、イズモは私と一緒にパパの見送りをしていました。 見送りは日課 あたしの

記事を読む

ストライキ!散歩から家に帰りたくない犬

生後11か月を過ぎた頃から赤ちゃん返り現象が起きたイズモですが、この頃はストライキも度々していました

記事を読む

シャンプー

2014年2月 雪遊びを楽しんだイズモさん。 パパにシャンプーをしてもらっています。 パパ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑