犬 思春期の処方箋

そんなものはありません(笑)

ただね

初めて犬を育ててみて、犬も人間も成長過程は同じなんだなと感じました。

大人になりかける頃は身体がどんどん大人の身体になっていきますね。

第二次性徴ってやつですよ。

きっと身体の中は大転換、ホルモンのバランスだって変わってきますよね。

それが心にも与えるイライラ感や、自分を持て余すような感覚。

それはきっとこの時期の犬にもあって、発散させる必要があるのだろうな。

そう感じました。

中学生や高校生が部活などで、スポーツや創作活動に打ち込んでいくと、思春期をうまく乗り越えていくことが多いですよね。

運動したり頭を使って身体にも頭にも心地よい刺激と疲れを与えること。

それは犬にとっても大切なのかな?と感じました。

もちろんそれで明日から落ち着いたいい仔になるわけではありませんけど。

運動といえば、まず散歩ですね。

適切な時間はその仔によってそれぞれですが、帰ってきたら犬が「疲れた~」と床に寝そべるくらいが適当な運動量です。

と訓練士さんが言っていました。

この頃のイズモは40~50分の散歩を1日2回していました。

人と一緒に歩くということを心がけながらも、住宅地にある公園の中では「OK」のコマンドでイズモが自由に行きたいところに行って人が後をついて行ったり、イズモのペースで歩いたり止まったりしました。

大きな公園や危なくないところでは一緒に走ったり、またわざとゆっくり歩いてみたりと変化をつけてみるとイズモも私達と一緒に楽しんでくれました。

o0400030013114518097[1]

頭を使う遊びもいろいろ考えて楽しみました。

イズモは何かして欲しいことがあると手を出してくる仔でした。

ねえねえお兄ちゃん、あそぼ。

o0400030013114518098[1]

2回目の家庭訪問の時も訓練士さんに「遊ぼう、遊ぼう」と手を出しました。

訓練士さんは「お手」と言ってイズモにお手をさせ

「今度こっち、右、左、右、もう一回右」

などと次々に手をかえさせたり、同じ手を出させたりしてイズモと遊びました。

イズモは途中で分からなくなって「がぅ~」ってなっていましたけどね。

「犬も今度どっちって言うかな?と集中したり頭を使うので一緒に楽しんでみてくださいね」

と訓練士さんが言うので、さっそく翌日から「お手ゲーム」で遊びました。

イズモがあまりにも楽しそうなので、悪乗りした私はイズモにいろいろな「芸」を仕込んでしまいました。

次回からイズモが覚えた「芸」を紹介します。

しかしこれは「芸」であり出来る必要はないことですし、遊ぶことがそんなに好きではない仔に教えようと思うとストレスになるかもしれません。

イズモにとっては楽しいことであり、私達とのコミュニケーションにもなったというだけのもので、あくまで「おまけ」であることをお断りしておきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
コマンド無視 そうきたか!
NEXT
お手ができるなら その1

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    1. 無題
    思春期あるかな~て私も思いました

    避妊手術して丸1年…秋になり、やはりなんか手術してるのに、ほとんどなくなってたマーキングが増えたり、たまに腰を振ってみたりと変化が…手術しても時期になると、ホルモンバランスの関係かな?と思うことが、だから数日前から散歩の時間を増やしました。
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    くるみさん
    チョコちゃんは毎日お散歩に連れて行ってもらえて幸せですね~。

    手術してもそういった症状が出るのですね。
    無理せず楽しみながら乗り切っていけますように。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. くるみ より:

    3. 無題
    >gd.volさん

    実際はわかりませんが、人間がホルモンバランスに影響されるよう、あるのかも?て私の思ったことなんですけどね
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    くるみさん
    私も影響あると思います。
    人と同じように哺乳動物ですからね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. スピカ より:

    5. 無題
    ランボーロッキー、まだ顕著ではないけど、2頭の様子に違いが出てきましたよ。ランボーの思春期が近いかな~と感じています。
    前のラとロの思春期。山散歩でよく自分が試されました。これはいかんと、ボスは私だ!を知らしめる場面をよく作りました(^_^;)谷にかけてある丸太を渡るとか…彼らが出来ないことを私がして遂げる→助けてやる→ママ凄い!みたいな。

    今思い出すと、笑ってしまいます。
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  6. gd.vol より:

    6. Re:無題
    スピカさん
    そういう方法もあるんですね。
    勉強になります。

    うちは成長と共に従順な仔になりましたが
    警戒吠えをするときに
    「別に吠える必要はないんだよ」
    ということがうまく伝えられませんでした。
    頼りにしてもらえなかったのかな~と反省です。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  7. スピカ より:

    7. Re:Re:無題
    >gd.volさん

    いえいえ、勉強、参考にはなりません。
    gd.volさんのイズモちゃんとの関わり、ずっと勉強になります。(*^_^*)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  8. gd.vol より:

    8. Re:Re:Re:無題
    スピカさん
    試行錯誤だったので失敗も多かったと思います。
    イズモを見送った今は、もっとこうしてあげたらよかったのかな?
    とか・・・思うこともあります。
    次につなげていきたいです。

    犬の成長は早いですからね。
    兄弟のやんちゃぶりなど、ブログを楽しみにしています。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

犬は喜び♪雪だ~ その1

2014年2月 かなりまとまった量の雪が積もりました。 イズモ地方は冬晴れの日が多く、冬

記事を読む

排泄は得意だよ 犬語を理解するためには?

昨日の日記では、シオンが苦手なことをかきました。 こちら→留守番は苦手なの! では、シオ

記事を読む

主従関係って何よ?

2013年9月 イズモがわが家にやってきて1か月が経ちました。 イズモは9月20日で、生

記事を読む

パピーウォーカー 育てたパピーと久しぶりの再会 キャンドルナイトのサプライズ

キャンドルナイト2日目。 PR犬アッサム君の卒業式に参加した後、ラウンジでランチをいただいてい

記事を読む

クレイジー7か月~思春期がはじまるよ~

イズモのお気に入りのおもちゃ。 ホースを適当な長さに切って、両端を結んだだけのもの。 結

記事を読む

Love Love Love

2013年10月 秋も深まるある夜のお話 イズモ生後4か月 パパ~! なんだ

記事を読む

初めてのレクチャー

2013年9月15日は、委託されて初めてのレクチャーでした。 兄弟姉妹の何頭かは、4日のワクチ

記事を読む

しつけ Sit お座り

2回目のレクチャーでは、基本的な躾け「Sit Wait Come Down」などを遊びの中で練習しま

記事を読む

ようこそイズモ

2013年8月24日 盲導犬の候補犬パピーの委託式でした。 今回は兄弟犬7頭なので、それ

記事を読む

犬が顎を乗せてくるのはなぜ?犬の気持ちを考えてみた

今までにわが家でお預かりしたパピーたち。 気持ちの表現方法はそれぞれなのですが、シオンとウェル

記事を読む

犬の身体にとって階段の昇降は負担 階段を怖がるのは当然かも

好奇心旺盛でイケイケタイプのウェルシーですが、一方で怖がりな一面もあり

刺激に敏感だけど散歩は好きなので

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお

犬は人の気持ちがわかっている?家族に寄添う犬

ここのところ、めっきり寒くなってきました。 暦の上でも二十四節気

犬が顎を乗せてくるのはなぜ?犬の気持ちを考えてみた

今までにわが家でお預かりしたパピーたち。 気持ちの表現方法はそれ

犬と暮らす小さな幸せ

12月に入り、寒くなってきましたね。 いよいよ冬到来です。

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑