ラブラドールレトリバーの抜け毛の多さがハンパなくてイライラする

公開日: : 第一話 イズモ

11月半ば頃になるとイズモの抜け毛が凄い量になりました。

先輩パピーウォーカーさんから話は聞いていました。

換毛期の抜け毛はハンパないよ!

しかしですね・・・

聞いてみるだけじゃわからないものです。

「ハンパない」のレベルがね。

ほんと、ハンパなかったです(笑)

o0400030013082800571[1]

ダブルコートの犬は抜け毛が多い?

ラブラドールレトリバーはダブルコートと言って、まっすぐ伸びたオーバーコートと、ふわふわしたアンダーコートの2種類の毛が生えています。

通常、春と秋に換毛期があり、この時期(11月)は古くなったオーバーコートがたくさん抜けて、新しいオーバーコートに作り替え、アンダーコートもたくさん生えてくる時期だったのですね。

短毛種と長毛種

長毛種は毛周期のサイクルが長いので、一気に抜けるときの抜け毛は少なめと言われています。

しかし長いだけに絡まりやすく、丁寧なブラッシングが必要ですね。

ラブラドールレトリバーは短毛種なので、毛周期が短く抜け毛は多くなる傾向と言われています。

抜け毛対策

1.ブラッシング

毎日ブラッシングをする。

これに尽きますよね?

o0400030013082800570[1]

この頃は、なかなかじっとしていられなくてブラッシングも一苦労でした。

身体を押さえてなるべく手早くやっていました。

o0400030013082800572[1]

そして、毎日ブラッシングをしても毛を取り切れるわけもなく、部屋を掃除しても、すぐに毛だらけになってしまいます。

歩くだけでも抜ける。

身体をブルブルするともっと抜ける。

人の体に付いた毛が部屋のあちこちに落ちるので、イズモを入れていないはずの部屋にも毛が舞いました。

o0400030013082803639[1]

これには閉口しました。

ご・・・ごはんの中にもイズモの毛が~~!!

うぎゃ~!!

犬が好きな人は、抜け毛が部屋中に舞うことも全く苦にならないのかもしれませんが、私には結構なストレスでイライラすることが多かったです。

ブラッシングをしても取り切れないのなら、しなくても変わらないのでは?

とも思いましたが、死毛がたくさん体に残っていると蒸れて臭くなってきます。

蒸れると皮膚トラブルの元にもなります。

ブラッシングは、抜け毛を取り除くだけではなく血行を良くしたり、皮膚トラブルを予防したり、お手入れをすることで皮膚のトラブルに気付くこともあるので大切ですね。

2.掃除の工夫

わが家では、部屋にカーペット類をほとんど使っていません。

一緒に生活しているのがパピーなので、お漏らしをすることもありましたし、それに犬の体って意外と脂っぽいですよね?(ラブラドールだから?)

歩いたり、横になったり、毎日生活していると意外と犬がよくいる場所が汚れます。

カーペットは掃除が大変というイメージがあり、またフローリングだと滑るので表面が少しデコボコしたクッションフロアを床に敷いています。

水ぶきOKですし、住居用の洗剤も使えます。

部分的にタイルカーペットも使っていますが、汚れた部分だけ洗えるので助かりますね。

フローリング(クッションフロア)だと、風で毛が舞い部屋の隅に集まりますし、棚の上などにも舞い降ります。

なので、クイックルワイパーで上を拭いて、床は掃除機をかけるという感じでひたすら掃除しまくり、布類はコロコロや粘着テープを使い、イズモのマットはラバーブラシでこすって毛を集めていました。

結局

こうしたら楽チン!

という方法は思いつかず、普通のことを地道にやっていました。

イズモと過ごす最初で最後の冬がはじまるんだなあ。

と思うと、ちょっぴり抜け毛も愛おしかったけど、地味にストレスでした。

毛が生え変わるとふわふわイズモになって、ぬいぐるみみたいになりました。

でも抱いても温かくないんですよね。

アンダーコートを密集させて、自分の体温を逃がさないようにして、寒さから体を守るという設計になっているので、表面は温かくないんです。

自分だけかい!

o0400030013082837636[1]

ママ、あたしは湯たんぽじゃありませんよ~。

しかし・・・動物の身体ってうまく出来てるなあ。

まとめのようなもの

ラブラドールレトリバーの抜け毛は「ハンパない」です!

春と秋の換毛期は、毎日大量の毛が抜けますが、1年を通して少しずつ生え変わっているので、抜け毛が少ない時期はあってもゼロになることは無いです。

1回徹底的にブラッシングをしたら1週間はしなくても大丈夫!

などと都合のいい方法はありません。

結局、毎日のブラッシングとこまめな掃除しか思いつきませんでしたが、抜け毛にイライラしても仕方ないと思い、次第に諦めに変わりました(笑)

抜け毛の大変さ以上に、犬という生き物は可愛いので

大変だけど許す!

と親ばかになっちゃいましたね。

犬ってズルい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
引っ張り散歩は犬も辛くない?散歩の引っ張りは直る?
NEXT
ママのひざ掛け

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. イーリィの父 より:

    1. 無題
    抜け毛、すごいですよね。
    我が家の娘、毛の量は少ないほうだと思うのですが、それでも家のあちこちで毛が発見されています。

    ところで、冬、表面があまり温かくない、というのには気づきませんでした。
    屋内の日向で抱っこして寝ると温かかった、という記憶があるんですが、実は、お日様の力だったのかもしれませんね。
    今度の冬、イーリィで試してみようと思う、今日この頃です。
    http://yaplog.jp/breedingwalker/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    イーリィの父さん
    先輩PWさんに「抜け毛はハンパないよ」と言われていたのですが、ラブは短毛だしまあ大丈夫でしょ!と思っていた自分を悔いました(;^_^A

    毛の表面は多分周りの温度くらいです。
    ダウンジャケットを着ると、ジャケットの中は温かいのに外は冷たいのと同じかな?

    ぜひイーリィちゃんで試してみてください。

    イズモ地方は寒かったらしく、冬の間は兄弟姉妹で一番もっさり毛太りしていました。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

7回目のレクチャー

2014年3月23日 7回目のレクチャーでした。 久し振りに兄弟姉妹に会えて大喜びの犬たち。

記事を読む

眼底検査 富士宮ぷち観光

2014年3月19日 I-12胎のパピー達は眼底検査の日でした。 富士ハーネスへイズモを

記事を読む

甘える子犬

犬の寝相|ヘソ天が可愛すぎ!仰向けで寝る犬はどんな気持ち?

イズモのお気に入りの場所は、私のフリースのブランケットでした。 しかし、もっとお気に入りの場所があ

記事を読む

女の子だもん 初めてのシーズンを迎えた犬の様子

2014年2月 イズモは生後8か月を7日過ぎた、2月27日に初めてのシーズンを迎えました。

記事を読む

Love Love Love

2013年10月 秋も深まるある夜のお話 イズモ生後4か月 パパ~! なんだ

記事を読む

6回目のレクチャー

2014年2月23日 今回は大雪のため1週間延期になり、7家族中4家族が参加したレクチャーでした。

記事を読む

シャンプー

2014年2月 雪遊びを楽しんだイズモさん。 パパにシャンプーをしてもらっています。 パパ

記事を読む

ベルト式ァラー

あと半年しか居ない子犬のために新しいカラーを購入しました

2013年12月20日でイズモは生後6か月になります。 身体もだんだん大きくなり、委託前に購入した

記事を読む

子犬の飛びつきをやめさせるのは無視が一番効果があった

生後5か月を過ぎた頃からイズモは飛びつくようになりました。 朝の挨拶「おっはよ~ぴょ~ん」に始まっ

記事を読む

犬を叱るときは名前で叱らないで

子犬はかじるのが大好きです。 早くも2日目には、引出の取手や、敷居をカジカジ。 甘噛み防止スプレ

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑