抜け毛ごっそり

公開日: : 第一話 イズモ

2013年

11月半ば頃になるとイズモの抜け毛が凄い量になりました。

先輩パピーウォーカーさんから話は聞いていました。

「換毛期の抜け毛はハンパないよ!」

しかしですね・・・

聞いてみるだけじゃわからないものです。

「ハンパない」のレベルがね。

ほんと、ハンパなかったです(笑)

o0400030013082800571[1]o0400030013082800570[1]o0400030013082800572[1]

この頃は、なかなかじっとしていられなくてブラッシングも一苦労でした。

身体を押さえてなるべく手早くやっていました。

毎日ブラッシングをして部屋を掃除しても、すぐに毛だらけになってしまいます。

歩くだけでも抜ける。

身体をブルブルするともっと抜ける。

人の体に着いた毛が部屋のあちこちに落ちるので、イズモを入れていないはずの部屋にも毛が舞いました。

o0400030013082803639[1]

これには閉口しました。

ご・・・ごはんの中にもイズモの毛が~~!!

うぎゃ~!!

犬が好きな人は、抜け毛が部屋中に舞うことも全く苦にならないのかもしれませんが、私には結構なストレスでした。

まあ・・・生理現象だし仕方ないよね。

という感じでひたすら掃除しまくり、そして時期が過ぎるのを待っていました。

「イズモと過ごす最初で最後の冬がはじまるんだなあ」と思うとちょっぴり抜け毛も愛おしかったけど。

毛が生え変わるとふわふわイズモになって、ぬいぐるみみたいになりました。

でも抱いても温かくないんですよね。

アンダーコートを密集させて、自分の体温を逃がさないようにして、寒さから体を守るという設計になっているので、表面は温かくないんです。

自分だけかい!

o0400030013082837636[1]

ママ、あたしは湯たんぽじゃありませんよ~。

しかし・・・動物の身体ってうまく出来てるなあ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩 引っ張りたいの!
NEXT
ママのひざ掛け

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. イーリィの父 より:

    1. 無題
    抜け毛、すごいですよね。
    我が家の娘、毛の量は少ないほうだと思うのですが、それでも家のあちこちで毛が発見されています。

    ところで、冬、表面があまり温かくない、というのには気づきませんでした。
    屋内の日向で抱っこして寝ると温かかった、という記憶があるんですが、実は、お日様の力だったのかもしれませんね。
    今度の冬、イーリィで試してみようと思う、今日この頃です。
    http://yaplog.jp/breedingwalker/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    イーリィの父さん
    先輩PWさんに「抜け毛はハンパないよ」と言われていたのですが、ラブは短毛だしまあ大丈夫でしょ!と思っていた自分を悔いました(;^_^A

    毛の表面は多分周りの温度くらいです。
    ダウンジャケットを着ると、ジャケットの中は温かいのに外は冷たいのと同じかな?

    ぜひイーリィちゃんで試してみてください。

    イズモ地方は寒かったらしく、冬の間は兄弟姉妹で一番もっさり毛太りしていました。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

ハウス

ハウスの躾け方は、委託前の事前レクチャーで教えていただきました。 初めのうちは犬を制御しやすい

記事を読む

アウト・オッケー おもちゃで遊ぼう

子犬は遊ぶのが大好きです。 イズモは遊ぶのが大好きな仔だったので、おもちゃを使って毎日たくさん

記事を読む

シャンプー

2014年2月 雪遊びを楽しんだイズモさん。 パパにシャンプーをしてもらっています。

記事を読む

分離不安症~ビターアップル事件~

2013年10月2日 3回目のワクチン接種のために富士ハーネスに行きました。 その時、夫

記事を読む

お留守番

わんこは基本的にお留守番は苦手ですね。 寂しがり屋さんです。 しかし人と一緒に生活する以

記事を読む

お別れ

2014年7月27日 富士ハーネスへ向かって宿を出発しました。 しばらく車で走ると隣で「

記事を読む

パピーウォーカー 育てたパピーと久しぶりの再会 キャンドルナイトのサプライズ

キャンドルナイト2日目。 PR犬アッサム君の卒業式に参加した後、ラウンジでランチをいただいてい

記事を読む

お出かけ~♪ 富士ハーネスキャンドルナイト

2013年12月14日 富士ハーネスでキャンドルナイトが行われるので行ってきました。 途

記事を読む

肉球の上で?

2013年12月 ねえねえパパちゃん。 なんだい?イズモ ねえ だっこ

記事を読む

抱っこDEお散歩

犬を家庭に迎えて、人と一緒に仲良く生活するためには ①人と一緒に暮らすためのマナーを犬に教え

記事を読む

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」

警戒心が強い犬の警戒を解く方法

わが家にお客さんが来ることになったので、滅多に使わない座布団を出しまし

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑