ラブラドールレトリバーの抜け毛の多さがハンパなくてイライラする

公開日: : 第一話 イズモ

11月半ば頃になるとイズモの抜け毛が凄い量になりました。

先輩パピーウォーカーさんから話は聞いていました。

換毛期の抜け毛はハンパないよ!

しかしですね・・・

聞いてみるだけじゃわからないものです。

「ハンパない」のレベルがね。

ほんと、ハンパなかったです(笑)

o0400030013082800571[1]

ダブルコートの犬は抜け毛が多い?

ラブラドールレトリバーはダブルコートと言って、まっすぐ伸びたオーバーコートと、ふわふわしたアンダーコートの2種類の毛が生えています。

通常、春と秋に換毛期があり、この時期(11月)は古くなったオーバーコートがたくさん抜けて、新しいオーバーコートに作り替え、アンダーコートもたくさん生えてくる時期だったのですね。

短毛種と長毛種

長毛種は毛周期のサイクルが長いので、一気に抜けるときの抜け毛は少なめと言われています。

しかし長いだけに絡まりやすく、丁寧なブラッシングが必要ですね。

ラブラドールレトリバーは短毛種なので、毛周期が短く抜け毛は多くなる傾向と言われています。

抜け毛対策

1.ブラッシング

毎日ブラッシングをする。

これに尽きますよね?

o0400030013082800570[1]

この頃は、なかなかじっとしていられなくてブラッシングも一苦労でした。

身体を押さえてなるべく手早くやっていました。

o0400030013082800572[1]

そして、毎日ブラッシングをしても毛を取り切れるわけもなく、部屋を掃除しても、すぐに毛だらけになってしまいます。

歩くだけでも抜ける。

身体をブルブルするともっと抜ける。

人の体に付いた毛が部屋のあちこちに落ちるので、イズモを入れていないはずの部屋にも毛が舞いました。

o0400030013082803639[1]

これには閉口しました。

ご・・・ごはんの中にもイズモの毛が~~!!

うぎゃ~!!

犬が好きな人は、抜け毛が部屋中に舞うことも全く苦にならないのかもしれませんが、私には結構なストレスでイライラすることが多かったです。

ブラッシングをしても取り切れないのなら、しなくても変わらないのでは?

とも思いましたが、死毛がたくさん体に残っていると蒸れて臭くなってきます。

蒸れると皮膚トラブルの元にもなります。

ブラッシングは、抜け毛を取り除くだけではなく血行を良くしたり、皮膚トラブルを予防したり、お手入れをすることで皮膚のトラブルに気付くこともあるので大切ですね。

2.掃除の工夫

わが家では、部屋にカーペット類をほとんど使っていません。

一緒に生活しているのがパピーなので、お漏らしをすることもありましたし、それに犬の体って意外と脂っぽいですよね?(ラブラドールだから?)

歩いたり、横になったり、毎日生活していると意外と犬がよくいる場所が汚れます。

カーペットは掃除が大変というイメージがあり、またフローリングだと滑るので表面が少しデコボコしたクッションフロアを床に敷いています。

水ぶきOKですし、住居用の洗剤も使えます。

部分的にタイルカーペットも使っていますが、汚れた部分だけ洗えるので助かりますね。

フローリング(クッションフロア)だと、風で毛が舞い部屋の隅に集まりますし、棚の上などにも舞い降ります。

なので、クイックルワイパーで上を拭いて、床は掃除機をかけるという感じでひたすら掃除しまくり、布類はコロコロや粘着テープを使い、イズモのマットはラバーブラシでこすって毛を集めていました。

結局

こうしたら楽チン!

という方法は思いつかず、普通のことを地道にやっていました。

イズモと過ごす最初で最後の冬がはじまるんだなあ。

と思うと、ちょっぴり抜け毛も愛おしかったけど、地味にストレスでした。

毛が生え変わるとふわふわイズモになって、ぬいぐるみみたいになりました。

でも抱いても温かくないんですよね。

アンダーコートを密集させて、自分の体温を逃がさないようにして、寒さから体を守るという設計になっているので、表面は温かくないんです。

自分だけかい!

o0400030013082837636[1]

ママ、あたしは湯たんぽじゃありませんよ~。

しかし・・・動物の身体ってうまく出来てるなあ。

まとめのようなもの

ラブラドールレトリバーの抜け毛は「ハンパない」です!

春と秋の換毛期は、毎日大量の毛が抜けますが、1年を通して少しずつ生え変わっているので、抜け毛が少ない時期はあってもゼロになることは無いです。

1回徹底的にブラッシングをしたら1週間はしなくても大丈夫!

などと都合のいい方法はありません。

結局、毎日のブラッシングとこまめな掃除しか思いつきませんでしたが、抜け毛にイライラしても仕方ないと思い、次第に諦めに変わりました(笑)

抜け毛の大変さ以上に、犬という生き物は可愛いので

大変だけど許す!

と親ばかになっちゃいましたね。

犬ってズルい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
引っ張り散歩は犬も辛くない?散歩の引っ張りは直る?
NEXT
ママのひざ掛け

イーリィの父 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. イーリィの父 より:

    1. 無題
    抜け毛、すごいですよね。
    我が家の娘、毛の量は少ないほうだと思うのですが、それでも家のあちこちで毛が発見されています。

    ところで、冬、表面があまり温かくない、というのには気づきませんでした。
    屋内の日向で抱っこして寝ると温かかった、という記憶があるんですが、実は、お日様の力だったのかもしれませんね。
    今度の冬、イーリィで試してみようと思う、今日この頃です。
    http://yaplog.jp/breedingwalker/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    イーリィの父さん
    先輩PWさんに「抜け毛はハンパないよ」と言われていたのですが、ラブは短毛だしまあ大丈夫でしょ!と思っていた自分を悔いました(;^_^A

    毛の表面は多分周りの温度くらいです。
    ダウンジャケットを着ると、ジャケットの中は温かいのに外は冷たいのと同じかな?

    ぜひイーリィちゃんで試してみてください。

    イズモ地方は寒かったらしく、冬の間は兄弟姉妹で一番もっさり毛太りしていました。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

3回目のレクチャー

2013年11月 17日は3回目のレクチャーでした。 この日は5か月ほど年上のB12胎のお兄さん

記事を読む

キャリアチェンジ

私達を笑わせて楽しませてくれた盲導犬候補パピーのイズモが、この夏私達の元を巣立ってから3か月後、TP

記事を読む

あおむけ抱っこ

訓練センターからは「あおむけ抱っこ」をたくさんしてくださいね。 とお願いされています。 あおむけ

記事を読む

5回目のレクチャー

2014年1月19日 5回目のレクチャーでした。 途中で寄ったショッピングモールの駐車場に雪が積

記事を読む

8回目のレクチャー

2014年4月20日 8回目のレクチャーでした。 今回はイズモ達の母犬アリスちゃん一家も参加してく

記事を読む

散歩する子犬

引っ張り散歩は犬も辛くない?散歩の引っ張りは直る?

お散歩デビューした頃のイズモは順調に歩いてくれました。 落ちているものを咥えようとしたり、風に飛ば

記事を読む

他犬の模倣(マネ)をして学習する子犬

私の教え方が下手だったため、なかなかおもちゃのアウトが覚えられなかったイズモですが、兄弟犬のマネをし

記事を読む

CC犬イズモ

CCボランティアさんからのお便り~つながる心~

東京でソメイヨシノの開花が伝えられた頃、わが家にも嬉しいお便りが届きました。 それは、イズモを迎え

記事を読む

伏せて休む子犬

子犬のしつけ呼び戻し「Come」いつからどう教える?

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。 Sit(お座り)Down(伏せ)Wai

記事を読む

踏切で電車が通り過ぎるのを待つ子犬

盲導犬パピーの社会化トレーニングいろいろ

協会からは、お預かりパピーにいろいろなことを経験させるようにご指導をいただいています。 人と一緒に

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑