犬の散歩の適切な時間やコースは犬に任せてみよう

公開日: : 散歩

犬にとってちょうど良いお散歩の距離や時間はどのくらいかなあ?

と思うことはありませんか?

訓練士さんには

家に帰ったら犬が伏せてくつろいだり寝てしまうくらい。

と言われました。

窓辺で寝る犬

目安などはあるのかなあと思って、調べてみたこともあります。

こちら→犬の散歩の時間と回数はどのくらいがいいの?

犬に任せてみるという提案

先日公園で、秋田犬と何か(聞いたのですが忘れました。すみません)のミックス犬の飼い主さんにお会いしました。

穏やかな仔で、ウェルシーとはお互いにクンクンとあいさつをして一緒にそばにいる感じで飼い主さんとお話しました。

お散歩はどのくらいの時間歩いていますか?

と聞いてみると

この仔に任せています。

なので多い日は1時間ちょっと歩きますし、少ない日は10分という日もあります。

だいたい30分から1時間ということが多いです。

と言いました。

また、回数は1日に2回が多いが特に決めていなくて、行ける時間に行くということでした。

散歩コースと時間の長さは犬が決める

秋田ミックスちゃんの飼い主さんは、家を出ると右に行くのか、左に行くのか、そこから犬に任せると言います。

その後も犬が前を歩き、行く道を決め、犬がタカタカ歩けば人も早足に、犬がゆっくり歩けば人も合わせ、犬が止まってにおいを嗅いだりすれば人も止まって待つ。

そんな感じの、のんきなお散歩なんですよ。

と笑っていました。

私の場合はパピーウォカーでしたし、今も盲導犬にはならないとはいえ協会の犬なので、原則として

  • 散歩コースや歩く速度は人が決める。
  • 人に気持ちを向けて歩くことを心掛ける。

というお散歩をしています。

見上げる犬

その中に、におい嗅ぎを満喫していいスポットを入れたり、人が少ない土手などではウェルシーのペースで歩いてもらったりしながら、最終的には人主導になるようにしています。

犬がご機嫌

そんなそんな

犬任せで大丈夫なんですか!

と思いましたが、秋田ミックスちゃんの飼い主さんは

今日はたくさん歩きたいな。

とか

今日はちょこっと歩ければいいかな。

とか、犬だって気分があるので、自分のペースでお散歩ができて犬がご機嫌なんですよ。

疲れすぎて歩かなくなったり、運動不足にもならないし、途中に嫌なものがあると、自分で引き返したり道を変えるので私も困ることは無いんですよ。

と言っていました。

なんか、目から鱗というか、野生的というか、犬本来の姿かもと思い、ちょっと感動しました。

もしかして私は、犬とそんな風に暮らしたい?

今までに

人が選ぶ道を、ただただついてくるお散歩って楽しいのかな?

とか

人にとっては何でもないようなものも、犬にとっては嫌で回避したいものもあるよね。

とか、思うこともありました。

秋田ミックスちゃんの飼い主さんは

この仔は、聞き分けも良く穏やかな仔で今は困っていることはありませんが、子犬の頃は神経質な仔だったので、ストレスをかけないように過ごしてきました。

散歩は、これがこの仔に一番合っているようで、8年(現在8歳)かけてこのスタイルになりました。

と言いました。

ウェルシー任せの散歩にしたらどうなる?

秋田ミックスちゃんのお話を聞いたので、ある日の散歩のラストに私たちが居住している住宅地に入ってから家までのコースをウェルシーに任せてみました。

ご機嫌で歩く犬

ウェルシーは尻尾フリフリご機嫌でタカタカ歩き、ここを右に曲がると家へ行く道だよねという場所を通り過ぎ、次の角を右に曲がり、次は左に曲がり、しばらく歩いてまた右に曲がり・・・などと回り道をして家の前の道に出て家に帰り着きました。

その話を夫にしたら、夫も同じようにやってみたそうです。

するとウェルシーは、曲がり角に来るたびに止まり、夫を見上げ

ねえパパ、どっちに行く?

と聞いてきたそうです。

指示を仰ぐ犬

え~!!

ウェルシーさん

人によって態度を変えるの?

パパには指示を仰ぎ、ママとは自由に歩いていいと思っているんかい!

まとめのようなもの

犬との暮らし方は人それぞれですね。

大切なのは

  • 犬が幸せなこと。
  • 飼主さんも幸せなこと。
  • 周囲に迷惑をかけないこと。

といつも思っています。

ウェルシーは盲導犬ではありませんが、繁殖犬という任務があるので、協会からお願いされているスタイルでのお散歩をしていきます。

引退したら、もうしつけよりも(周囲に迷惑をかけないことは大切ですが)ゆったりストレスなく暮らすというような年齢になるので、お散歩も今より自由度を上げてみたいと思いました。

犬の「年齢」「体調」「気分」に合ったお散歩の「コース」「距離」「時間」を犬が自ら決められるって素敵だと思いませんか?

それを自分の頭で考えて決められる犬と、それを尊重する飼い主さんが素晴らしいと思いました。

【補足】

秋田ミックスちゃんのお散歩は、コースや散歩の長さ(時間)は犬に任せていますが、犬任せと言っても例えば

よその家の敷地に犬がどんどん入って行ってもかまわない。

とか

気になる他犬の後をどんどん追いかけて行っても容認している。

というものではありません。

飼主さんと秋田ミックスちゃんの間にルールがあり、他人に迷惑をかけない中で散歩を犬の自由にしているということです。

犬がやりたいことは何してもいいの?

という誤解を招く文章だったかもしれず、補足させていただきます。

犬との暮らし方は、犬も人も幸せで他人に迷惑をかけなければ人それぞれでいいと思いますが、私自身はウェルシーを

  • 人の指示に従える犬。

尚且つ

  • 自分の頭で考えられる犬。

に育てたいという気持ちがあります。

関連記事→犬にコマンドに従うことを教えるが自ら考える力も伸ばしたい

関連記事→他犬とのすれ違いは距離を取る 機転の利く犬

お散歩コースなどを犬に任せる発想はありませんでしたが、自分で判断して行動できる犬と、愛犬を信頼している飼い主さんが素晴らしいと思い記事にしました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の焼きもちは治せる?焼きもちをやく犬の気持ちと対処法
NEXT
犬のフリーズドライフードはメリットだらけ?危険性も理解して与えよう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

道路のにおいを嗅ぐ子犬

わんこの拾い食い 好みもそれぞれ

ウィンダムママさんから、現在パピーウォーキング中のヴィヴィアンちゃんが、お散歩中に他犬(猫)のフンを

記事を読む

歩道橋の前に座る犬

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散歩に行っています。 この

記事を読む

楽しそうに歩く子犬

子犬のお散歩デビューの準備・タイミング・やってはいけないこと

委託から3週間、生後2か月と11日目の6月24日にウェルシーはお散歩デビューをしました。 お散歩デ

記事を読む

やんちゃなラブラドールレトリバーの子犬|お散歩デビューは遊びになっちゃった

わが家の家庭の事情により、シオンは現在ステイウォーカーさんのおうちで預かっていただいています。 預

記事を読む

お散歩デビュー

お散歩デビュー

2回目のワクチンが終わって2週間程度経つとアスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になります。

記事を読む

散歩中に立ち止まる犬

犬をノーリードにすると思わぬ事故になるかも

ウェルシーだよ♪ お散歩に行ったよ。 暖かくなってきて、ちらほら梅が咲き始めていたよ。 ノー

記事を読む

見上げる子犬

犬が拾い食いをする理由と拾い食いをやめさせる方法

ウェルシーの場合、拾い食いの主な理由は好奇心ですが、なかなか拾い食いが無くならないんですよね。 そ

記事を読む

遊んだりのんびりしたり 子犬の散歩

梅雨の中休み と言っても晴れると30℃越えになります。 暑くて外へ行く気もしませんが、午

記事を読む

パパさんの幸せな日々が復活 お散歩も落ち着いてきたよ

生後5か月を過ぎてもパパにだけカミカミしていたシオンですが、ようやく噛まなくなりました。 悩み

記事を読む

わがままではない!散歩で歩かない犬には理由がある

7月24日は4回目のパピーレクチャーでした。 シオン家は都合が合わず、今回は欠席でした。 来月か

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑