犬の焼きもちは治せる?焼きもちをやく犬の気持ちと対処法

公開日: : 犬育て

ウェルシーは焼きもちやきです。

パピーの頃にもこんなことがありました。

こちら→電話に焼きもちをやく犬

パピーレクチャーのときに、ハンドラーチェンジと言って、自分のお預かりパピー以外の仔と夢中づくりをしました。

このときも他犬と遊ぶパパに焼きもち全開でした。

こちら→W-15胎 9回目のパピーレクチャー

眠る犬

犬の焼きもちは治せるのでしょうか?

焼きもちをやく犬の心理や対処法を調べてみました。

犬が焼きもちをやく理由は?

犬にとっては、飼い主さんが興味を向けるありとあらゆるもの(人、犬、猫、ぬいぐるみなど)が、焼きもちの対象になります。

自分の順位をはっきりさせるため

リーダーである飼い主さんが、自分より下だと愛犬が思っている他の犬や子どもをかまうと、地位を脅かされると感じ自分の順位をはっきりさせるため、他犬や子どもに対して吠えるなどの行動を取るということです。

なるほど~。

そう言えば、思い当たるのがシオンです。

パピーレクチャーでは、お手本を見せるために訓練士さんがパピーを使って実演することがあるのですが、シオンは自分以外の仔が訓練士さんの相手に選ばれると、焼きもちをやいて吠えました。

こちら→S-14胎6回目のパピーレクチャー~シオンの片思い~

訓練士さんは

私のことが好きだから焼きもちをやく訳ではなく、この集団の中でリーダーは(レクチャーを仕切っている)私なので、リーダーの関心が他犬に向くことが、シオンにとっては納得できないんですよ。

と言いました。

訓練士さんは上とか下という表現は使いませんでしたが、シオンにとっては担当訓練士さんの関心が他の兄弟姉妹に負けることは「許せないこと」なのかなと私も感じていました。

訓練士さんに遊んでもらう子犬

シオンは委託当初

ぼくは強いんだからね!

という表現をするところがあり、オレ様に感じました。

訓練士さんにも

この仔は優位を主張するところがあるので、うまく「人の指示を聞くって楽しいね」というように持って行ってあげてください。

というご指導をいただきました。

その焼きもちが、他の兄弟姉妹に対して自分の優位を主張したいというのも分かる気がして、今になるととても微笑ましく感じます。

飼い主さんから常に注目されていたい

ウェルシーがこのタイプです。

家族の愛情を一身に受けていたいと願うので、仲間外れにされることに敏感に反応します。

私と夫がくつろいでおしゃべりをしていると2人の間に割って入ってきますし、3人でお散歩に出かけて夫と私が話に夢中になっていると、いきなり落ちているものを拾ったりします。

人の言葉でおしゃべりはできないけど、あたしがいることも忘れないでよねっ!

です。

散歩する犬

飼主さんが他犬を可愛がったり、他のものに関心を寄せると焼きもちをやく仔もいますね。

考えてみたら、私たち人間にとって愛犬は生活の一部です。

私たちには仕事やその他の社会活動があり、生活の中に犬もいるというものですよね。

しかし、犬にとって飼い主さんは生活の全てですからね。

自分にとって全てである飼い主さんの気持ちが、他へ移るなんてことになったら犬にとっては一大事です。

そりゃあ、取り乱して、吠える、噛みつく、おもらしする、八つ当たりするなどのいわゆる「問題行動」を起こす心情も理解できますよね。

焼きもち行動への対処法

1.飼い主への焼きもち行動

焼きもちからの「問題行動」に対しては叱らないようにします。

飼主さんは「叱った」つもりでも、犬からしたら

やった~!

パパ(ママ)は自分に注目してくれたぜぃ!

です。

こうすれば飼い主さんの気を引ける♪

という学習になり、ますます悪化するので、吠えや噛みつきには応じず

そんなことをしてもかまってあげないよ。

という態度を通し、激しい場合には静かに部屋を出て、犬が落ち着いたら戻ってかまってあげるようにします。

八つ当たりされそうなものは片付け、トイレ以外の場所に排泄をしても叱らず淡々と片付けるようにします。

相手にしないことで、次第に犬はどうすれば飼い主さんの関心を引けるのかを考えるようになります。

例えば

座っておとなしく待つ。

など人にとって都合の良い行動を取れたら褒めるようにしていきます。

2.他犬に対して焼きもちをやく場合

お散歩中などに他犬を可愛がると焼きもちをやくのであれば、愛犬のいるところで他犬をかまわないことです。

愛犬に寂しい思いをさせてまで、愛犬の前で他犬を可愛がることに意味はありません。

焼きもちを我慢する練習なんて必要ないので、犬の気持ちに波を立てないような心配りをしてあげましょうね。

まとめのようなもの

犬の焼きもちは順位付け、という考え方にも一理あると思いました。

私には経験が無いので分かりませんが、多頭飼いの場合は犬同士が決めている順位に従って接してあげないと、混乱のもとになるのかもしれませんね。

焼きもちにも個体差がありますが、焼きもちやきも持って生まれた個性で治らないと思った方がいいです。

いわゆる「問題行動」で焼きもちを表現する場合は対処が必要です。

しかし、焼きもちそのものが「問題行動」ではないので、その仔が焼きもちをやく理由を考えて対策を考えていきます。

ウェルシーの場合は、常に自分が注目されたい、かまってちゃんです。

それ自体を治すことはできないので、例えば

パパ、愛しているよ。

ママ、愛しているよ。

と常に言葉で表現する西洋の家族のように

愛しているよ。

を彼女が理解できる形で人が表現してあげれば、焼きもちをやく場面は減ります。

焼きもちそのものは治りませんが、心は成長するようで今は電話に焼きもちを焼いたり、他犬を可愛がっているときに焼きもちをやくことはありません。

犬の心が愛情で満たされ心が安定していれば、焼きもちも薄くなるように感じています。

(写真は、1.3枚目ウェルシー、2枚目シオンです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ水沢観音と水沢うどん|群馬県のパワースポットとグルメを楽しもう
NEXT
犬の散歩の適切な時間やコースは犬に任せてみよう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬はどうして後追いをするのだろう?後追いって治るの?

自分のマットですやすや寝ているのに、人が動くと目を覚ましてトコトコついて来るウェルシー。 いち

記事を読む

犬への指示語は日本語?英語?結論はこうだ!

愛犬に指示を出す時は日本語ですか? それとも英語ですか? 犬にとってはどちらが良いのでしょう?

記事を読む

犬に触りたい!よその犬に触ってもいい?

ウェルシーだよ♪ あたしね、トライアル期間中の夏に、お祭りに行ったことを思い出したよ。 その時の

記事を読む

撫でられる犬

犬が家族によって態度を変えるのはなぜ?私は犬にバカにされているの?

犬が人によって態度を変える。 というのは多くの飼い主さんが経験しているのではないでしょうか? 家族

記事を読む

ボールを咥えて座り込む子犬

反抗期かな?コマンドを無視する子犬

生後6か月を過ぎた頃からでしょうか? ふと気づくと、イズモはコマンドを無視することがありました。

記事を読む

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」なんてため息をつかれると、笑っ

記事を読む

散歩する犬

うちの犬は幸せなのだろうか?と思ったら見直す5つのこと

うちの犬は幸せだと感じているのだろうか? と思うことはありませんか? 「幸せ」の正解は一つではあり

記事を読む

散歩する犬

犬の2歳は反抗期?落ち着きが出てくる頃?

2019年4月14日 ウェルシーは2歳の誕生日を迎えました。 父犬ユオン君、母犬ココアちゃん

記事を読む

要求吠えを飼い主が誘発している

子犬は自分の気持ちを、吠える、噛むなどの方法でしか表現する方法を知りません。 要求して吠えないこと

記事を読む

飼主と並んで座る犬

もしあなたが犬だったらどんな飼い主さんが好き?

犬の幸せの多くの部分は、一緒に生活する人によって決まると思います。 犬も性格はそれぞれですし、人の

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑