甘えん坊犬は幸せな犬!愛情を注いで育てるってどういうこと?

公開日: : 犬育て

私はいろいろな方のブログを読むのが好きなのですが、あるブログに

甘えん坊の犬は幸せ

というお話がありました。

仰向けで寝る犬

こんな格好で寝ているつむたん。

愛情いっぱいに育てることが大切

その記事によると、人間でも動物の子どもでも可愛がられて育った子どもは、飼い主や親とよくコミュニケーションが取れるようになり、思いやりのある優しい子になりますが、その分甘えん坊になるのだそうです。

愛情をたっぷり受けて大事にされた子は、ストレスも少なく安定していて、余裕があるため他人にも周りの環境にも寛大になれ、多少の環境の変化やストレスにも強くなるということです。

確かにわが家でお預かりしたパピーたちも、繊細な部分を持つ仔たちでしたが、その仔なりに受け入れられる幅が広がりました。

しつけの部分は大雑把でも(訓練士さんごめんなさい)人に寄り添ってくれる可愛い仔(親ばか)に育っていったと思います。

仲良く眠る犬と飼い主

甘えん坊同士(笑)

自己都合の愛情になっていないか?

では、愛情いっぱいに育てるというのはどういうことなのでしょう?

1.伸び伸びと放任は違う

叱られてばかりの犬は、飼い主さんの挙動にビクビクしたり不安定になったりして、それが問題行動を生んでしまうこともあります。

愛情いっぱいで伸び伸び育てたほうが犬も人も幸せに過ごせます。

しかし

例えば、犬を吠えっぱなしにしているとか、興奮しているのを放っておくというのは「伸び伸び育てている」のではなく「放任」だと思います。

犬自身が何らかの理由でストレスを感じている状態なので、人が介入して落ち着かせてあげることが犬のためになります。

2.甘えさせるのと甘やかしは違う

犬が居心地良く過ごせる空間を作ってあげたり、健康管理をするのは愛情ですし、コミュニケーションを取ってあげるのは、犬の心を満たしてあげること、甘えさせてあげることになります。

アイコンタクトをする犬

しかし

おねだりされるからと、ついついおやつをあげてしまうのは甘やかし。

愛情があるからあげるのでしょうが、おやつの量は適度な量を決めなければ肥満や栄養の偏りを招いたりして、犬のためにはなりません。

寝ている犬を可愛いからと撫でに行ったり、やたらに声をかけたりするのも愛情からの行動なのでしょうが、犬は落ち着いて眠ることができず、犬のためにはなりません。

まとめのようなもの

パピーウォーカーになったとき、訓練士さんからは

愛情いっぱいに育ててくださいね。

と言われましたが、よく考えると「愛情」って抽象的で難しいですね。

適切な愛情というのは、その仔のことを

可愛い。

大好きだよ。

と思う気持ちからの行動であっても、その行動が

  • その仔のためになるかならないか?
  • その仔のニーズにマッチしているかいないか?

を考えてあげないといけないのですね。

人間界には

有難迷惑

っていう言葉もありますものね。

  • 自分都合の「愛情の押しつけ」になっていないか?
  • 相手の立場に立っているかどうか?

ときどき立ち止まって考えてみようと思いました。

適切な愛情を注がれている犬は、心が安定しているので、甘えん坊であっても依存的になったり、分離不安になったりはしません。

幸せな甘えん坊犬を目指していきたいです。

(写真は、ツムギ、シオン、ウェルシーです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬にも個性がある!性格や行動を理解して仲良く暮らそう
NEXT
もはやマンガだ!警戒吠えさえも笑いに変える犬

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    仰るとおりですね…
    人間の側の対応ひとつで、そのコの一生が決まってしまいますものね…
    甘やかす事はそのコの為にならない…
    でも、ついそのコの言う事に何でもついつい、応えちゃう…

    人間の側がしっかりしないといけないですね…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      一つの基準として、その仔のためになるかどうか、よく考えていこうと思いました。
      犬を幸せにできるのは、一緒に生活する家族ですものね。

関連記事

ストライキ!散歩から家に帰りたくない犬

生後11か月を過ぎた頃から赤ちゃん返り現象が起きたイズモですが、この頃はストライキも度々していました

記事を読む

ボール遊びをする子犬

公園でボール遊びと自由散策

ウェルシーと一緒に大きな公園に行ってみました。 残暑の厳しい日でしたが、木が多く日陰があり、芝

記事を読む

できていることを褒めてあげよう

最近のシオン、ちょっと不機嫌なことが多いです。 特にお散歩のときが落ち着きが無くて、ちょっとだ

記事を読む

芝生でゴロゴロする犬

なぜ犬は芝生に背中をゴロゴロ擦り付けるの?

家の近くに河川敷の公園があります。 河川に沿って芝生が植えられているので、ときどきウェルシーを連れ

記事を読む

神社で休息中

やってはいけない犬の叱り方|叱るというより犬に伝える気持ちでルールを教えよう

愛犬と生活している中で、愛犬を叱ることがあると思いますが、人がついやってしまいがちな間違った叱り方

記事を読む

生後2か月の子犬の接し方 冒険と甘えとしつけ

シオンがわが家に来て約1か月。 家での生活にも大分慣れてきました。 毎日冒険 子犬がおうちに慣れて

記事を読む

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」なんてため息をつかれると、笑っ

記事を読む

見送りする犬

犬の記憶力はどのくらい?楽しい記憶で脳内を満たしてあげよう

「犬は今を生きている」といいます。 しかし、犬がいろいろなことを記憶していることは、日頃の犬の行動

記事を読む

犬の言葉「やめて」が聞こえた日

ツムギは穏やかな性格で、自分の気持ちを表現するときに噛む、吠えるなど、人にとっては厳しい、しかしある

記事を読む

散歩する犬

犬に触ると嫌がる?犬に優しい触り方を子供に教えてあげよう

ウェルシーは人が大好きです。 子供も大好きなのですが、人に対しては嬉しさが先行して興奮してしまい、

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑