甘えん坊犬は幸せな犬!愛情を注いで育てるってどういうこと?

公開日: : 犬育て

私はいろいろな方のブログを読むのが好きなのですが、あるブログに

甘えん坊の犬は幸せ

というお話がありました。

仰向けで寝る犬

こんな格好で寝ているつむたん。

愛情いっぱいに育てることが大切

その記事によると、人間でも動物の子どもでも可愛がられて育った子どもは、飼い主や親とよくコミュニケーションが取れるようになり、思いやりのある優しい子になりますが、その分甘えん坊になるのだそうです。

愛情をたっぷり受けて大事にされた子は、ストレスも少なく安定していて、余裕があるため他人にも周りの環境にも寛大になれ、多少の環境の変化やストレスにも強くなるということです。

確かにわが家でお預かりしたパピーたちも、繊細な部分を持つ仔たちでしたが、その仔なりに受け入れられる幅が広がりました。

しつけの部分は大雑把でも(訓練士さんごめんなさい)人に寄り添ってくれる可愛い仔(親ばか)に育っていったと思います。

仲良く眠る犬と飼い主

甘えん坊同士(笑)

自己都合の愛情になっていないか?

では、愛情いっぱいに育てるというのはどういうことなのでしょう?

1.伸び伸びと放任は違う

叱られてばかりの犬は、飼い主さんの挙動にビクビクしたり不安定になったりして、それが問題行動を生んでしまうこともあります。

愛情いっぱいで伸び伸び育てたほうが犬も人も幸せに過ごせます。

しかし

例えば、犬を吠えっぱなしにしているとか、興奮しているのを放っておくというのは「伸び伸び育てている」のではなく「放任」だと思います。

犬自身が何らかの理由でストレスを感じている状態なので、人が介入して落ち着かせてあげることが犬のためになります。

2.甘えさせるのと甘やかしは違う

犬が居心地良く過ごせる空間を作ってあげたり、健康管理をするのは愛情ですし、コミュニケーションを取ってあげるのは、犬の心を満たしてあげること、甘えさせてあげることになります。

アイコンタクトをする犬

しかし

おねだりされるからと、ついついおやつをあげてしまうのは甘やかし。

愛情があるからあげるのでしょうが、おやつの量は適度な量を決めなければ肥満や栄養の偏りを招いたりして、犬のためにはなりません。

寝ている犬を可愛いからと撫でに行ったり、やたらに声をかけたりするのも愛情からの行動なのでしょうが、犬は落ち着いて眠ることができず、犬のためにはなりません。

まとめのようなもの

パピーウォーカーになったとき、訓練士さんからは

愛情いっぱいに育ててくださいね。

と言われましたが、よく考えると「愛情」って抽象的で難しいですね。

適切な愛情というのは、その仔のことを

可愛い。

大好きだよ。

と思う気持ちからの行動であっても、その行動が

  • その仔のためになるかならないか?
  • その仔のニーズにマッチしているかいないか?

を考えてあげないといけないのですね。

人間界には

有難迷惑

っていう言葉もありますものね。

  • 自分都合の「愛情の押しつけ」になっていないか?
  • 相手の立場に立っているかどうか?

ときどき立ち止まって考えてみようと思いました。

適切な愛情を注がれている犬は、心が安定しているので、甘えん坊であっても依存的になったり、分離不安になったりはしません。

幸せな甘えん坊犬を目指していきたいです。

(写真は、ツムギ、シオン、ウェルシーです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬にも個性がある!性格や行動を理解して仲良く暮らそう
NEXT
もはやマンガだ!警戒吠えさえも笑いに変える犬

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    仰るとおりですね…
    人間の側の対応ひとつで、そのコの一生が決まってしまいますものね…
    甘やかす事はそのコの為にならない…
    でも、ついそのコの言う事に何でもついつい、応えちゃう…

    人間の側がしっかりしないといけないですね…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      一つの基準として、その仔のためになるかどうか、よく考えていこうと思いました。
      犬を幸せにできるのは、一緒に生活する家族ですものね。

関連記事

散歩する犬

犬の2歳は反抗期?落ち着きが出てくる頃?

2019年4月14日 ウェルシーは2歳の誕生日を迎えました。 父犬ユオン君、母犬ココアちゃん

記事を読む

夜寝るときにケージに入るのを拒否!排泄も拒否する犬

夜、人が寝る前にシオンに最後の排泄をさせるのですが、ちょっと前まで仰向けになって駄々をこねていました

記事を読む

子犬が不安を感じているときの表現それぞれ

皆さんの愛犬は不安を感じていたり、怖いなと感じているときどんな行動を取りますか? 犬が不安を感じて

記事を読む

散歩する犬

犬は飼い主に似るって本当?犬の性格は環境や年齢によって変わるの?

犬は飼い主に似ると言いますが、本当でしょうか? また年齢によって性格が変わってくるものなのでしょう

記事を読む

座る犬

面倒見ているのは私なのに愛犬に嫌われ仲直りしたいです

私の友人はトイプードルを飼育しています。 名前はみかんちゃん。 ご主人と社会人の娘さんと友人の3

記事を読む

犬は優しく撫でてもらうのが好き 子供との触れ合い

公園に河津桜の花を見に行った私達ですが、公園にはたくさんの人が訪れていました。 家族連れもたく

記事を読む

散歩する子犬

子犬の育て方|しつけの中で子犬の良いところを見ていこう

子犬を迎えると、トイレのしつけに始まり、人の社会の中で暮らしていくマナーを教えていかなくてはなりませ

記事を読む

子犬のトイレトレーニング

犬がトイレを失敗する原因と対策

子犬を迎えたときから始まるトイレトレーニングですが、なかなかうまくいかないことも、できていたのに最近

記事を読む

人から離れられない子犬に家はくつろげる場所だと教えよう

シオンが家に来て3週間ちょっと。 生活にはだんだん慣れてきたと思いますが、シオンはとっても寂しがり

記事を読む

要求吠えを飼い主が誘発している

子犬は自分の気持ちを、吠える、噛むなどの方法でしか表現する方法を知りません。 要求して吠えないこと

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑