子犬がやってきた!来たばかりの子犬の特徴と気をつけたいこと

公開日: : 犬育て

日本盲導犬協会では、盲導犬の候補犬は概ね56日前後で、パピーウォーカーさんに委託されます。

ちっちゃくて、ほわほわで可愛いですよね。

そんな可愛い子犬ですが、迎えたばかりの頃に気を付けてあげたいことがあります。

来たばかりの子犬の特徴

家に迎えたばかりの子犬はまだまだ体力も無く、抵抗力も十分ではありません。

その上、今までは母犬や兄弟姉妹と一緒にいたのに、突然一人になり、知らない家で知らない人たちと一緒の生活になります。

スリングに入り抱っこされる子犬

環境が変わり、子犬の心は不安でいっぱいです。

生後2か月前後の子犬は、体が未熟なことや、環境の変化で不安から体調を崩しやすく、ストレスがかかりやすいことを理解してあげましょう。

気をつけたいこと

1.ストレスをかけないように

この時期は、子犬にストレスをかけないように心掛けてあげましょう。

子犬の居場所は落ち着ける場所を選び、来客も子犬が生活に慣れるまで(その仔によりますが1~2週間程度)は避けてあげましょう。

可愛いので撫でまわしたくなりますが、環境に慣れず不安でいっぱいの子犬を無駄に撫でまわすのは、子犬にとってはストレスになります。

子どもたちがバタバタ走り回り、キャーキャー言いながら撫でまわしたりすると、子犬は興奮します。

激しく興奮させることも、子犬にとってスはトレスになります。

体力の限界も知らずにはしゃぎまわってしまい、体調を崩してしまうこともあります。

2.ぐっすり眠れるように

少し遊んで、たっぷり寝て、落ち着いているときに優しく撫でてあげて、そしてまたたっぷり寝かせてあげましょう。

すやすや眠る子犬

睡眠時間も18~20時間くらいは必要です。

子犬が安心して眠れるように、優しく温かく見守ってあげましょう。

それでも、子犬は環境に慣れていくのに精一杯で

生活に慣れてきたかな?

と思う頃に便を崩したりします。

3.体温の保持に気をつけて

子犬はまだ体温調節がうまくできないので、寒い時期は心配ですね。

協会では「誤飲」を最も警戒しているので、人が目を離す夜間などに、ケージやクレートに敷物をいれることを禁止しています。

寒さ対策、どうしていますか?

うちは、たまたま寒い時期の委託がありませんでした。

3月末に委託だったツムギとシオンが、やや寒い時期でしたが、ケージを毛布で覆うくらいでお腹も壊しませんでした。

クレートの中で横倒しになって眠る子犬

シオンのときはクレートで寝かせましたが、寒さを心配してくださったご近所さんがペットヒーターを貸してくださいました。

それを床に置いて、その上にクレートを置いて温めました。

子犬をクレートに入れて毛布で覆うだけでも、ケージよりは自分の体温で温まりやすいかなとは思います。

4.フードは大丈夫?

フードが合わなくてお腹を壊す場合もあります。

また、子犬は一度にたくさんの量を食べて、消化することはできません。

日本盲導犬協会では、6か月齢くらいまで3回食で、成長に合わせて1回の量を増やしていきます。

パピーウォーカーさんは、訓練士さんからご指導がありますが、家庭犬のみなさんは、体調を見ながら慎重に進めてあげましょう。

5.トイレのしつけ

SitやDownなどのしつけは、子犬が生活に慣れてきたら、遊びながら楽しくやっていけばいいと思いますが、トイレのしつけは子犬を迎えた日から始まりますよね。

  • 寝起き、水を飲んだ後、ごはんのあと、など子犬が排泄をしやすい時間を見計らってトイレに連れて行く。
  • 床のにおいを嗅ぎまわるなど、排泄したそうなそぶりを観察してトイレに連れて行く。

などが基本になります。

子犬がトイレの場所を覚えるまでは、家中をフリーにするのではなく

しそう!

と思ったら、ささっと連れて行けるくらいの広さを子犬の行動範囲とした方が、しつけやすいと思います。

失敗体験を積ませないのが大切ですが、失敗はつきもの。

失敗しても叱らず、次の成功を褒めていきましょうね。

覚えは早い仔も遅い仔もいますが、根気よく教えてあげてくださいね。

関連記事→最短3日で子犬にトイレをしつける方法

まとめのようなもの

迎えたばかりの子犬は

  • ストレス
  • 睡眠
  • 体温の保持
  • フードの種類や量、与える回数

などに気を配ってあげましょう。

トイレのしつけは、子犬を迎えた日から始まります。

まずは、トイレの場所を子犬に覚えてもらうことを目標に、上手にできたらたくさん褒めて、失敗しても叱らず、根気よく教えてあげてくださいね。

(写真は順に、イズモ、ツムギ、シオン、ウェルシーです)

【パピーウォーカー実践日記まとめ】子犬の委託から涙のお別れまで

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
うっすら雪が積もった日に雪に慣れていない犬とお散歩に行ったよ
NEXT
犬との関係づくりを考える|上下関係?信頼関係?人と犬の幸せな関係は?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    パピーが迎える、知らない初めてのところでの夜…
    寂しさと不安とで一晩中夜泣きをし、遠吠えしてたサナの事を思い出します。

    不安をどれだけ和らげる事が出来るか、安心を与えてあげる事が出来るか…
    そこは人間が根気強く愛情を持って接してあげる事が出来るか、というのがとても大事になってくると思います。

    それを踏まえた上で、褒めてあげる、時にはきちんと叱る…

    パピーに色々たくさんの事を教え込もうとしても厳しいものがあると思いますし、まずは人間の気持ちが一番、大切ではないかと思います。

    サナは1月に預からせて頂きましたので、いきなり「寒さ」を体験する事となってしまいました。

    協会の指示は守らないといけない、でも…
    自分達の感覚から見て耐えられてるようには思えなかったので…

    夜中にハウスを開けて、喜んで膝の上にダイブしてくるサナを寝かせてあげた事もありました。
    あぐらの上で丸くなって、安心してぐっすり寝て…

    これがきっかけでサナも私達もコミュニケーションがとれるようになってきたのだと思います…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      寒い時期の委託は大変ですよね。
      子犬はまだ小さく、体温調節もうまくできませんからね。

      誤飲に気を付けることと、人の布団に入れなければいいわけで、抱っこはOKですよね♪
      うちは、シオンが寒さというより(3月末委託だったので)寂しさからの夜泣きがすごかったので、やっぱり抱っこしていたことがあります。
      人は眠れず、体が痛くなりましたけどね。

      委託当初は子犬も不安ですよね。
      人間で言ったら、2~3歳の子どもを宇宙人の元へひとりで行かせるようなものですものね。
      子犬の立場に立って、愛情をたくさんかけてあげたいですね。
      しつけは生活に慣れてきてからゆっくり。
      まずは
      人っていいな。
      おうちっていいな。
      ですね♪

      サナちゃんがとても幸せなパピー時代を過ごしたことが、今につながっていると思います♪

関連記事

洗濯かごに入れられる子犬

好奇心いっぱいの子犬のいたずら対策

やんちゃでいたずらっ子の盲導犬候補パピー。 シオン 君のいたずら好きはお姉ちゃん(イズモ)以上だ

記事を読む

子犬から大人の犬へ 今が頑張り時

9月1日の眼科検診の日に、イージーウォークハーネスをお借りしました。 ママ、あたしお洒

記事を読む

花火や雷を怖がる犬 対策を考えてみた

先日、地元の夏祭りがありました。 小さなお祭りですが、夜店が出たり打ち上げ花火も上がります。

記事を読む

あおむけ抱っこ

訓練センターからは「あおむけ抱っこ」をたくさんしてくださいね。 とお願いされています。 あおむけ

記事を読む

ロングリードを使ってトレーニング|犬が散歩上手になりました

ツムギと一緒に歩くと片道30分くらいで歩ける距離に市営の公園があります。 ここは芝生の中にも犬を入

記事を読む

ケージに伏せる犬

雨の朝

台風の影響で、朝から土砂降りのつむたん地方です。 ツムギは目覚めて、ワンしてツーして・・・。

記事を読む

挨拶するアヒルと犬

友好的な犬とアヒル アヒルの飼育員に学ぶ「本物」の愛情

ウェルシーは、人にも人以外の動物にもとても友好的です。 小さい頃は、人でも犬でも猫でも鳥でも わ

記事を読む

子犬は散歩デビュー前 どこにも行けないゴールデンウィーク

ツムギだよ~♪ なんだかみんなお出かけしているみたいなの。 なんで? ってママに聞いたら ゴ

記事を読む

散歩中にリードを噛み飼い主に飛びつく子犬が改善してきました

思えばシオンは、お散歩デビュー当時からお散歩が大変でした。 シオンは、リードを噛んだり靴ひもを噛ん

記事を読む

段ボールを齧る子犬

子犬特有の好奇心を安全に配慮しながら満たしてあげよう!お部屋探検 

これは委託2日目の様子です。 ねんね起っきしてワンもしたし そうだ! お部屋を探検しよう~!

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑