犬がトイレを失敗する原因と対策

子犬を迎えたときから始まるトイレトレーニングですが、なかなかうまくいかないことも、できていたのに最近失敗するなあということもありますね。

盲導犬のトイレ事情は家庭犬と少し違うので、犬が室内でも屋外でも勝手に排泄をしないよう、指示語で排泄ができるようにしつけていきます。

家庭犬も基本は同じ 2か月くらいの子犬のトイレのしつけかた

トイレを設置して犬に「ここがトイレだよ」ということを覚えてもらいます。

排泄をしたくなるタイミングは寝起き、ごはんを食べた後、水を飲んだ後、遊んだ後などが多いので、タイミングを見計らってトイレに連れて行きます。

日本盲導犬協会の場合は「ワンツー」ですが「トイレ~」でも「チー」でもいいので声掛けをして排泄を促します。

上手にできたら褒め、失敗しても叱らず淡々と片付けます。

人間の子どもに、トイレを失敗したからと叱っても

次は失敗しないように頑張ろう!

とは思えないですよね?

排泄そのものが「いけないこと」と思ってしまうリスクもあります。

犬も同じで失敗を叱っても効果は無く、できることを褒める方がうまくいきます。

日本盲導犬協会では、パピーウォーカーに排泄記録を付けるように指導をしています。

1か月くらい排泄記録をつけていくと

  • だいたい何時ごろ?
  • 何時間くらいもつ?
  • ごはん食べると排泄することが多いよね?

など、その仔のパターンがわかってくるので、お薦めです。

トイレの場所も重要です。

犬の習性として、寝る場所を汚したくないということがあるので、できればトイレとケージは離した方がいいそうです。

わが家の場合は生活の都合上

ケージの横がトイレ。

しかも窓際なので落ち着かない。

というダメ見本です。

子犬にトイレの場所を選んでもらうという方法もあります。

トイレを覚えるまでは行動範囲を制限し、犬の行動範囲の全てにペットシーツを敷き詰め、排泄をしない場所のペットシーツを片付けていき、最終的に犬が好んで排泄をする場所をトイレにします。

人が決めた場所でも犬が決めた場所でも、犬がここがトイレと認識してくれて自ら向かい、他の場所で排泄をしなくなれば、家庭犬ならトイレトレーニングは成功ですね。

今までできていたのにトイレを失敗する理由

しつけはできているはずなのに失敗が続くこともありますね。

理由としては

  • 病気や怪我
  • 失敗した場所ににおいが残っている
  • 恐怖や不快感
  • 興奮して
  • かまって欲しい
  • 分離不安

などがあります。

病気や怪我は体調を整えることが必要ですし、失敗した場所はきれいに掃除して消臭する必要があります。

わが家ではこちらを使っています。

洗面台やキッチンにマットを使っていると「そこもトイレ」と認識してしまう場合もあるので、その場合は失敗が無くなるまでマットを片付けておきます。

恐怖や不快感

外の音が怖いとか気になって落ち着かない、ペットシーツの感触が嫌い。

など、原因をみつけて改善してあげます。

興奮して

興奮しすぎる仔は、人が穏やかに落ち着いて接してあげるようにして、クールダウンさせる必要があります。

お留守番をしていて、人が帰ってくると嬉しくておもらしをしてしまう仔は、日頃からなるべく興奮させずに穏やかにコミュニケーションを取る時間を増やしていくことで、徐々に改善する場合もあります。

ごはんが出てくると嬉しくておもらしをしてしまう場合は、ごはんの回数を増やすと改善する場合もあります。

行動の根底には、愛されたい、かまって欲しいという気持ちがあるので、そこを満たしてあげます。

かまって欲しい

コミュニケーションは足りていますか?

犬が「かまって」という前に、人の方からコミュニケーションを取ってあげて、しっかり愛情を伝えてあげましょう。

うちも失敗こそしませんが、トイレサークルの前に立つことで「かまって」と表現するのはどの仔もしました。(写真はシオンです)

大きくなってもコミュニケーションは大切ですね。

反省!!

分離不安

飼い主さんと離れることが不安になり、不安からトイレを失敗してしまうので、コミュニケーションをたくさんとり、しっかり愛情を伝えるようにします。

その上で、少しずつ離れる時間をつくり

大丈夫。

と思えるようにしていきます。

一進一退の時期が続くことも多いので焦らないこと。

関連記事→分離不安症~ビターアップル事件~

極度の分離不安症の場合は、専門家にご相談されることをお薦めします。

まとめのようなもの

犬がトイレを失敗するのには理由があります。

  • 失敗しても叱らないこと。
  • 犬の心を満たしてあげること。

犬はみんな家族が大好き。

叱らず、犬の気持ちを満たし、愛情いっぱいに接してあげましょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
拾い食い改善中 いろいろ体験中
NEXT
警戒心が強い犬の警戒を解く方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

ツムギのゴールデンウィーク

ツムギだよ~♪ なんだかみんなお出かけしているみたいなの。 「なんで?」ってママに聞いた

記事を読む

犬 思春期の処方箋

そんなものはありません(笑) ただね 初めて犬を育ててみて、犬も人間も成長過程は同じなん

記事を読む

要求吠えと反省

朝の散歩から帰ってくると、ツムギの朝ごはんです。 散歩から帰ってきて部屋に入ると、まず水を飲む

記事を読む

ワンツーベルト練習中 実際に使ってみる

生後7か月を迎え そろそろ練習してみてください(無理のない範囲で) と訓練士さんに促され

記事を読む

反則ギリギリ?お散歩デビュー前の練習

慎重な性格のツムギさん。 知らないものに対して、ものすご~く警戒します。 ゆ~くり寄って

記事を読む

子犬生後7か月 自我に目覚める季節 反抗期とも言う

この時期の特徴ともいえる「反抗期」ですが、ツムギの「反抗期」は今のところ想定の範囲内で、それほど大変

記事を読む

犬が顎を乗せてくるのはなぜ?犬の気持ちを考えてみた

今までにわが家でお預かりしたパピーたち。 気持ちの表現方法はそれぞれなのですが、シオンとウェル

記事を読む

日課

あたしの日課はママと一緒にパパのお見送り。 パパ・・・。 お仕事に行っちゃうんで

記事を読む

ワンツー上手にできるよ トイレのしつけ

子犬を家に迎えてすぐ始めなくてはいけなくて、そして結構大変なのがトイレのしつけかな?と思います。

記事を読む

できていることを褒めてあげよう

最近のシオン、ちょっと不機嫌なことが多いです。 特にお散歩のときが落ち着きが無くて、ちょっとだ

記事を読む

犬の身体にとって階段の昇降は負担 階段を怖がるのは当然かも

好奇心旺盛でイケイケタイプのウェルシーですが、一方で怖がりな一面もあり

刺激に敏感だけど散歩は好きなので

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお

犬は人の気持ちがわかっている?家族に寄添う犬

ここのところ、めっきり寒くなってきました。 暦の上でも二十四節気

犬が顎を乗せてくるのはなぜ?犬の気持ちを考えてみた

今までにわが家でお預かりしたパピーたち。 気持ちの表現方法はそれ

犬と暮らす小さな幸せ

12月に入り、寒くなってきましたね。 いよいよ冬到来です。

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑