拾い食い改善中 いろいろ体験中

公開日: : 第四話 ウェルシー, 散歩

あと1週間くらいで生後6か月になるウェルシーですが、まだまだお散歩は大変です。

人の横で歩ける時間も増えてきました。

しかし、マイペースでタッタカ歩く時間がまだまだ多いです。

CIMG7834

なかなかこちらの顔を見てくれないのが、やや不満ですね~。

いろいろ体験中

相変わらず、あちこちキョロキョロして

なんか面白いもの、ないかな~?

と思っているのでしょうか?

CIMG7835

ウェルシーはお散歩を探検だと思っているようで、外に出るのが楽しいみたいです。

排泄をしてからお散歩に出るようにしているのですが、散歩に行きたくてツーを小分けにしているような気がしてなりません。

ツーをすると

散歩に行くぞ!

と玄関に行きますからね~。

拾い食いはOUTで「やめて」を伝える

以前、訓練士さんから

何かを拾いそうになったら「OUT」と言ってみましょう。

というご指導をいただきました。

その効果なのか、普段のお散歩での拾い食いは減ってきました。

日常と環境が変わるとたくさん拾ったりするので、まだまだ拾い食いを卒業できるわけではありませんが、いい方向に向かっているとは思います。

根気

根気

ですね。

くんくんくん

落ち葉見み~っけ。

CIMG7837

ウェルシー

OUTだよ~。

スルーしてくれました。

(落ち葉は水色の丸の中です)

CIMG7838

次の獲物を探しているのかもしれませんが・・・。

こんな風に声をかけても、ウェルシーはほとんど私を見てくれないんですよね。

ちょっと寂しいです。

歩道橋

今月のレクチャーでは、階段やエスカレーターを体験するそうです。

わが家の近くには、犬を乗せられるエスカレーターが無いんですよね。

階段は歩道橋があるので体験させてみました。

上手に昇降できるようにならないと、一人で写真を撮るのは難しいので、今回は写真は無しです。

階段をのぼるのは、タ~っと行ってしまいますね。

なので、カラーから10cmくらいの位置でリードを短く持って、タ~っと行けないようにして

ゆっくり

ゆっくり

と声をかけながらのぼってみました。

のぼり切ってひと休み。

不満&混乱中のウェルシーさん。

KIMG0928

ウェルシーには意味がわからないみたいですね。

歩道橋の階段って、犬から見るとそこそこの高さがあるので、勢いをつけてのぼりたくなるのだと思います。

自分は、上に行きたいのに・・・。

ママものぼるって言っているのに・・・。

なんで、リードを短く持たれて行かせてもらえないの?

そんな感じでしょうか?

もしかして

ママもあたしと同じようにタッタカのぼればいいのに!

と思っているかもしれませんね。

少しずつ

歩くときと同じように人と一緒に行こうね。

と伝えていきましょう。

下りはちょっと怖いらしく、慎重でした(笑)

不思議なものを発見

しばらく住宅街を歩いていると、ウェルシーが突然止まりました。

何かあった?

KIMG0933

風に吹かれてくるくる回っていました。

こういうもの、気になるんだよね?

しばらくじ~っと見ていました。

まだまだお散歩は大変なのですが、ウェルシーにとっては

いろいろ体験中

ですよね。

お散歩を楽しんでいるということは良いことだと思います。

人の声も全く聞こえていないわけでもなさそうなので、いずれ上手に歩けるようになると思います。

その日を楽しみにすることにします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
おばあちゃんからのプレゼントなのかな?
NEXT
犬がトイレを失敗する原因と対策

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    きっと、いつの間にかワンコも人もお互い楽しく散歩出来るようになってるでしょう。
    今はまだ、待ちましょう。
    根気強く。

    そんな感じでしょうかね♪

  2. Siena より:

    はじめまして。ブログ拝見させていただいております。
    ネットで調べたら、こちらにたどり着きました。そしてツムギちゃんの兄弟犬がうちの子だったと言うことを知りました。
    子供の時のことを知らないので、こちらのブログでツムギちゃんを見ながら、小さな時はうちの子もこんな感じだったのかなぁと想像しております。繁殖犬ボランティアさんとはまだ連絡は取っていますか?

    • gd.vol より:

      Sienaさん
      はじめまして。
      ツムギのブログを見つけてくださり、ありがとうございます。
      この兄弟姉妹たち、穏やかな性格で慎重なところが似ています。

      今も繁殖犬ボランティアさんと交流はあります。
      ツムギがわが家を巣立ってから1年10か月。
      とても幸せに暮らしているので安心していますが、兄弟姉妹のことも心に掛かっていました。
      コメントをいただき、大変うれしく思います。
      ありがとうございました。

関連記事

お散歩中の不可解な行動

いつごろからでしょう? ツムギがお散歩中に不可解な行動をとることがあります。 例えば、横

記事を読む

お散歩デビューから4日目の様子

お散歩デビューから4日目 6月27日のウェルシーの様子です。 道路に降ろすとまずくんくん

記事を読む

お散歩と夏を快適に過ごすアイテム

ウェルシー地方も梅雨が明けたようです。 いよいよ夏本番ですね。 犬も人も辛い季節ですね。

記事を読む

犬は汎化が苦手 同じ用途のものを別物と認識?

9月24日のレクチャーのときにW‐15胎のパピーたちは、クレートが大きいサイズのものに交換になりまし

記事を読む

お散歩 障害物はどうする?

お散歩中 こんなところにやってきました。 鎖をまたぐパパさん。 ねえパパ、ぼくどう

記事を読む

犬連れ軽井沢 1日目 鬼押出し園とタリアセン

9月2日と3日、ウェルシーを連れて初めての1泊旅行に行きました。 2日は、朝方まで雨が降ってい

記事を読む

委託から1週間 この仔どんな仔?

ウェルシーが家にやってきて、6月10日で1週間が経ちました。 パピーを迎えると、最初の1週間が

記事を読む

おとなになったね 生後5か月の掃除機への反応

パピーの掃除機への反応もそれぞれですね。 ウェルシーは初めての掃除機体験では、びっくりしてへた

記事を読む

W-15胎 3回目のパピーレクチャー

8月27日 3回目のパピーレクチャーでした。 今回はウッディ家がお休みだったので、5家族

記事を読む

犬に「言い聞かせ」を続けてみます

以前、なかなかお留守番ができるようにならないウェルシーに「言い聞かせる」という方法をとってみようかな

記事を読む

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」

警戒心が強い犬の警戒を解く方法

わが家にお客さんが来ることになったので、滅多に使わない座布団を出しまし

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑