犬の心を満たすお散歩を心掛けたい

公開日: : 第四話 ウェルシー, 散歩

ウェルシーと一緒に公園に行きました。

ここは、犬連れでのんびり歩くと家から片道30分程の場所にあります。

往復すると1時間のお散歩コースです。

お散歩の中に遊びを入れてみる

公園の中でおもちゃで遊びました。

引っ張りっこ

ウェルシー

顔が真剣だ!

パパになんか負けないもんね~。

あ!

取られちゃった。

えへへ~♪

パパに勝ったもんね~♪

も~ぉ。

ドヤ顔しちゃってぇ~。

でも、ウェルシーは

パパあそぼ。

とまた持ってきてくれるんですよね。

訓練士さんからは

おもちゃは

人と一緒に遊ぶのは楽しいね。

と犬に思ってもらうための道具なので

犬がおもちゃで一人遊びをしないように。

というご指導をいただいています。

なので、引っ張りっこも

「アウト・オッケー」のルールを作り、人が主導で遊ぶ。

最後は人がおもちゃを取ってお終い。

というルールになっています。

関連記事→アウト・オッケー おもちゃで遊ぼう

今のウェルシーは、人と一緒に遊ぶ楽しさを理解しているので、家で遊ぶときも10回に2~3回くらいウェルシーに勝たせてあげています。

わ~い!

勝った勝った!!

と大喜びしますが、またおもちゃを持ってきて

ねえ、あそぼ。

と言います。

今回は、うっかりウェルシーにおもちゃを取られてしまいましたが、ウェルシーは一人で遊ぼうとせず

パパと遊びたい。

と言ってくれました。

ウェルシーは人と一緒に何かをするのが好きなタイプなのでしょうね。

犬も人も楽しめるようなお散歩を心掛けたい

公園で遊んでの帰り道。

なんとなく楽しそうですね。

往復1時間。

しかも公園で遊んだので、1時間半くらいのお散歩になりました。

おうちに帰ると、自分のマットへまっしぐら!

ぺたん。

ウェルシー

疲れた?

でも、満たされたいいお顔をしているよ。

犬にとってお散歩は、1日の中でも楽しみな時間ですよね。

それが充実しているかしていないかで、犬の生活の質は大きく変わります。

犬が楽しいと思えるお散歩を心掛けてあげましょうね。

人は行きたいときに、行きたいところに自由に出かけられますが、犬が外に出られるのは飼い主さんが連れて行ってくれるときだけですものね。

わが家では遊びの他に

  • 一緒に走る
  • 座る、伏せる、待て、おいで、などを遊びの中に入れて楽しむ
  • 拾い安全な場所でロングリードにして、犬の自由度を高めてのんびり歩く
  • 犬と一緒に座ってのんびりする

など、そのときによっていろいろなことをして、犬と一緒に楽しいひと時を過ごしています。

犬が楽しいと思ってくれて、良い表情をしていてくれると人も嬉しいですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ北浅羽桜堤公園の安行寒桜|埼玉穴場のお花見スポット
NEXT
犬の一番のお仕事はそこにいてくれること

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    理想的な関係が築けてますよね~♪
    ワンコが楽しんでくれていると、人もとっても幸せになれますし♪

    週末に花見しても安心して楽しめますね…
    キャンドルナイトの頃のウェルシーちゃん、確かに引っ張り強かったですが、初めて会った人のコマンドもちゃんと聞いてくれましたし、本当にいい仔だなぁ…と思いましたが、今は更にお姉さんになってるんですよね…

    ウェルシーちゃんも本当に頑張ったと思います♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      キャンドルナイトのときは、ありがとうございました。
      富士ハーネス=楽しい場所
      という興奮と、人も犬も多い環境の興奮で、引っ張っていましたね。
      いろんなものを拾っていましたしね。
      そう思うと、少しずつ成長しているんだなあと思えます。
      ウェルシーが頑張っていることを、褒めてあげないとですね♪

関連記事

要求吠えを叱ってみた

吠えネタ第2弾です。 ウェルシーが吠えるのは、たいてい一声で少し苛立ってくると二声になるのですが、

記事を読む

W-15胎 1回目のパピーレクチャー

6月24日は、1回目のパピーレクチャーでした。 この日は、母犬のココアちゃんと繁殖犬ウォーカーさん

記事を読む

歩きたくない犬

散歩中に突然スイッチが入ったように飛びついたり噛みつく子犬

シオンとのお散歩・・・。 なかなか難しいです。 散歩は好きではないのか?外が不安なのか? シオンは

記事を読む

道路のにおいを嗅ぐ子犬

わんこの拾い食い 好みもそれぞれ

ウィンダムママさんから、現在パピーウォーキング中のヴィヴィアンちゃんが、お散歩中に他犬(猫)のフンを

記事を読む

楽しそうに歩く子犬

子犬のお散歩デビューの準備・タイミング・やってはいけないこと

委託から3週間、生後2か月と11日目の6月24日にウェルシーはお散歩デビューをしました。 お散歩デ

記事を読む

2017年 短い夏を思い出に

今年のウェルシー地方の夏は、当初はスーパー猛暑になる予想でした。 猛暑と言うだけでげんなり・・

記事を読む

座って休息する子犬

犬の散歩の時間と回数はどのくらいがいいの?

生後7か月齢のウェルシーは、身体は成犬に近づいています。 1回の散歩は40分~60分くらいで、1日

記事を読む

おとなになったね 生後5か月の掃除機への反応

パピーの掃除機への反応もそれぞれですね。 ウェルシーは初めての掃除機体験では、びっくりしてへた

記事を読む

シャンプー後の体拭きとドライヤーがおとなしくできるようになったよ

ウェルシーはシャンプーは大丈夫なのですが、身体を拭くのが苦手でした。 タオルと格闘になってしま

記事を読む

子犬の肉球

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカサになるので、今までの仔は1日に1~

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑