散歩で落ち着かない犬の気持ちを考える 引っ張りを改善するには

公開日: : 第四話 ウェルシー, 引っ張り

お散歩に行くよ~。

と家を出ると、興奮で走り出したり、早足でタカタカ歩き出す仔はいませんか?

心に余裕がない状態でセカセカ歩く仔もいますよね。

タカタカ歩く場合は

わ~~い!お散歩だ~!!

と楽しい興奮の場合が多いですし、セカセカ歩く場合は、犬も緊張状態だったり不安が強い状態のことが多いです。

どちらも心がフラットな状態ではないので、落ち着いた気持ちで楽しくお散歩ができるようにしたいですね。

ウェルシーは足の裏の感覚が敏感らしく、芝生に入ると興奮で走り出し、砂や土の上に行くと興奮して走り、お店の玄関の前に敷いてあるマットにうっかり乗っては興奮して走る、という状態が続きました。

走らないまでも道路のにおいをひたすら嗅ぎながら、セカセカとリードを引っ張って歩くなんていうこともありますね。

人の横を落ち着いて歩けないと

しつけがうまくいってない?

と思ってしまいますよね。

リードを引っ張らずに歩いてもらう練習には「リーダーウォーク」があります。

関連記事→犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

しかし、技術だけではなく犬の気持ちにフォーカスすることも大切ですね。

ウェルシーは、慣れない足の裏の感触や初めての場所が苦手なので、心の中がソワソワしてしまうのだと思います。

何度もいろいろな場所に行っているうちに、何となく慣れて

いつの間にいいこに歩くようになったよね。

という仔もいるのですが、ウェルシーは「経験させる」だけでは難しいので、訓練士さんに相談しました。

足裏感触

芝生や砂など足場が変わる前に、止まる、座らせる、などして「Come」など声をかけて一緒に入る。

リードは短めに持って、もし走り出そうとしたら止まる、座らせるなどする。

ウェルシーの場合は興奮がポンと上がっても「Sit」などのコマンドが入るので、一旦座らせて動きを止めてから

じゃあ、一緒に行こうね。

という感じにすると、冷静になれることが多いそうです。

人が係わってあげることで、次第に興奮せずに歩けるようになると思うので、根気よくやってみてください。

というご指導をいただきました。

初めての場所

道路のにおいを嗅ぎながら歩くのは「自分で落ち着こうとしている」ということなので、様子を見ていきましょう。

ということです。

10分とか15分とかすると、落ち着いて歩くようになりますし、成長と共に落ち着くのは早くなったと思います。

車から降りたとき

  • 狭い車内から広い場所に出た。

ということと

  • ここはどこ?

ということで興奮が上がり、降りた途端にダ~っと走り出します。

止めたり座らせてもなかなか落ち着かず、イライラして落ちているものを次々に拾ったりします。

これも人が関与すると改善するでしょう。

ということで

危なくなければ少し遊んで発散させてから歩き出してみましょう。

というご指導をいただきました。

なので

車から降りる

走り出そうとする

止める

座らせる

Come

また走り出そうとする

ここで少しウェルシーのペースに合せ早足にして、10歩くらい行き、急に止まる。

意外にウェルシーは人の動きを見ているので、人が止まると慌てて止まります。

そこで

Come

今度は反対方向へ歩く

ウェルシーが前に出ようとしたら、向きを替え

Come

歩く、座らせる、呼ぶ

歩き方も早足で歩いたり、ゆ~っくり歩いてみたり

などをしていると

なんだなんだ?

新しい遊びか?

と思うみたいで、人に集中してくれるので、2~3回繰り返すと落ち着いて歩くようになります。

ウェルシーの頭の中に「人が不在」になってしまうので、人に気持ちを持って来られるようにすると落ち着きを取り戻せるのかもしれませんね。

駐車場なので他の車も出入りするので、安全に気をつけなければいけませんが、この方法で手応えがありそうなので、しばらく続けてみようかなと思いました。

また歩き出すと早足になったりもしますが、今度はリードにじんわりテンションをかけて

ゆっくり歩こうね。

とその都度伝えていくだけで、普通に犬の散歩レベルでは歩けるので、少しずつ練習してみようと思います。

残りの期間でどのくらい改善するかはわかりませんが、ウェルシーはお散歩は好きなので

初めての場所でも、ゆったりした気持ちで歩けるとお散歩はもっと楽しいね。

と伝えていけるように頑張っていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
逗子の隠れた?名所 犬連れ披露山公園散策
NEXT
ワンツーベルトなんて嫌い!頑固さを見せる犬

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    読ませて頂いて、「なるほど~♪」と気付かせて頂く事がたくさんありました。

    落ち着かせるには人から寄り添ってあげてコマンド出す…

    落ち着いたら新たにコマンド出して行動してもらう…

    以前、多和田さんが、「犬が言うこと聞いているのは、聞く耳がある時に指示しているからですよ~♪」と仰ってたのを思い出しました。

    おそらく、こういう事なんでしょうね…

    まだ召集令状が届いて入所するまでは時間ありますので、楽しみながらいろいろチャレンジしてみるのも良いかもですね~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      犬は人の話を聞く準備ができていないと、人の言葉も耳に入ってこないですね。
      あ!人も同じですね。

      気持ちがいっぱいいっぱいになっているときに
      落ち着いて
      と伝える方法(ウェルシーの場合はコマンドで座らせるなど)を具体的にご指導していただいたので、前進して行けそうです。
      人も犬と一緒に成長ですね♪

関連記事

ハウスが落ち着ける場所だといいね

だんだん蒸し暑くなってきたので、ウェルシーもマットやブランケットの上ではなく、冷たい場所を探して寝る

記事を読む

ワンツーベルトを嫌がるのもかまってちゃん?

ある日、お散歩の前にウェルシーを排泄に誘いました。 ウェルシー、お散歩に行くよ。 ワンツ

記事を読む

2017 ボランティア懇親会

神奈川訓練センターで開催されたボランティア懇親会に参加しました。 協会職員さんと、ボランティアのみ

記事を読む

伸びにも性格が出る?

わが家は現在4頭目のパピーをお預かり中です。 パピーたちは性格もそれぞれですが、しぐさもそれぞれで

記事を読む

抱っこでおもちゃをかじる子犬

しばらく続く甘噛み攻防戦

ウェルシーは、現在生後2か月半すぎ。 7月14日で丸3か月になります。 カミカミは最初からありま

記事を読む

ハウストレーニング

協会からは、犬から目を離すときやお留守番のときは、パピーをケージやクレートに入れるようにお願いされて

記事を読む

散歩する子犬

引っ張り散歩は犬も辛くない?散歩の引っ張りは直る?

お散歩デビューした頃のイズモは順調に歩いてくれました。 落ちているものを咥えようとしたり、風に飛ば

記事を読む

951頭

2017 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月16日 個別レクチャーをしていただいた後、キャンドルナイトに参加しました。 私達はレクチャ

記事を読む

イエローラブなのに黒い毛を発見!おばあちゃんからのプレゼントなのかな?

歯を当てたり飛びついたりするくせに、パパにベッタリのウェルシー。 ちゃっかりパパの腕枕で寝ています

記事を読む

犬は汎化が苦手 同じ用途のものを別物と認識?

9月24日のレクチャーのときにW‐15胎のパピーたちは、クレートが大きいサイズのものに交換になりまし

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑