引張りとか歩かないとかお散歩の悩みはいろいろあるけれど

公開日: : 第四話 ウェルシー, 散歩

ウェルシーと一緒に北本自然観察公園に行きました。

こちら→犬連れ北本自然観察公園 エドヒガンザクラで春を満喫

帰りに荒川を渡るのですが、土手の菜の花がとても綺麗でした。

遠くまで黄色の絨毯のように見えます。

遊歩道を歩いてみることにしました。

ウェルシーは車から降りると、狭いところから広い場所に出られた解放感と、知らない場所に来た不安感の両方で興奮が上がり、タタタ~っと走り出そうとします。

なかなかこれは改善されないのですが、座らせたり人に気持ちを向けてあげることで、落ち着いて歩けるようになってきました。

やや速足で、身体ひとつ分くらい人の前に出ていますが、尻尾も水平で表情にも余裕があり、引っ張ってはいませんね。

最近は、落ち着くのが早くなってきたと思います。

小さい頃はそわそわして、人の存在を忘れてしまう勢いでガンガン引張って歩こうとしました。

犬は人よりも耳も鼻もよく、人よりも外の情報が多く頭に入ってしまうので

いつもと違うぞ!

なんだなんだ?

どうなっているんだ?

と戸惑うのだと思います。

多分、ウェルシーはいろいろな刺激に敏感な仔なのだと思います。

敏感な仔が鈍感にはなりませんが、受け入れていける幅は広がってきているのでしょう。

ウェルシーにとっては大きな進歩だと思います。

日差しが強いので、ちょっと暑そうですね。

遊歩道をしばらく歩いて、土の場所に入ってみました。

くんくんくん・・・。

土や草の場所だとにおいを嗅ぐことが多いです。

におい嗅ぎばかりで歩かないのでは困りますが、ウェルシーは確認することで安心して歩けるみたいなので、様子を見ることにしています。

足場が変わると、びっくりしてパニックになることも多かったのですが、だんだん大丈夫なことが多くなってきました。

そのかわり、においを嗅いで納得するまで確認する感じです。

犬に生まれたウェルシーには、景色はどんな風に見えているのでしょうか?

同じ景色を見ていても、違うものに感じているかもしれませんよね。

ウェルシーには土の上を歩いてもらって、土や草のにおいで春を満喫してもらいました。

さあ、帰ろうか。

ウェルシー。

パパに話しかけている。

なんて言っているのかな~?

犬語はわからないけど、こんなとき目を合わせてあげてニッコリしてあげるとか、ほっぺや肩を軽く撫でてあげると犬は嬉しいみたいです。

犬が人に関心を向けていることに、人が気付いてあげないことが続くと、犬もだんだんと自分勝手に歩くようになってしまいます。

犬にとってのお散歩は、飼い主さんとコミュニケーションを取れる楽しい時間ですよね。

どの仔にとっても

自分に関心を持ってくれている。

大切にされている。

ということが幸せなことなんですよね。

君が大好きだよ。

と伝えてあげられるような、楽しいお散歩を心掛けてあげたいです。

引張りとか、歩きたくないとか、拾い食いとか、お散歩の悩みはいろいろとありますが、犬自身が

人とコミュニケーションを取って歩くことが楽しい!

ということに気付くと減ってきます。

それには人の働きかけが大切で、根気が要るんですけどね。

ウェルシー。

ちっちゃいな~。

22㎏しかないので、小さく感じます。

この身体で、精一杯自分の気持ちを表現しているのだと思うと、愛おしくなりますね。

ママ~。

早くおいでよ~。

わかった~。

今行くね。

可愛いうちのこ

ウェルシー。

毎日を楽しんで過ごしていこうね。

スポンサードリンク
PREV
犬連れ北本自然観察公園|エドヒガンザクラで春を満喫
NEXT
犬連れお花見 いよいよソメイヨシノ満開

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ラフ♪のPWです より:

    ママさんの言葉(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)胸に響きました。君のことが大好き*大切に想っているよ… それをちゃんと伝わるように ひとも表現してあげないと*ですよね❁.*・゚
    愛しさのます今日この頃… ウェルシーちゃんには ちゃんと伝わっている事でしょう( ✿˘︶˘✿ )
    うちのラフにも♡全身アピールで伝えていきますね〜*Ü*

    ウェルシーちゃんと是非またこちらにお散歩しにいらして下さいませね♪‎🐾♪

    • gd.vol より:

      ラフ♪のPWさん
      私もラフ君のご家族の皆さんは、いつもパピーの気持ちを大切にしていらっしゃるので、とても学びになっています。
      なので、みんないいこに育っているのだなあと感じています。
      ぜひぜひ、またお会いしましょう♪

  2. サナ父ちゃん より:

    ワンコ達をいいコにするには、やっぱりいつも気に掛けて声を掛けて笑顔で応える事ですよね…
    なので抱っこの数だけワンコはいいコになる…

    失礼しました♪(笑)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      抱っこの数だけいいこになる!
      ほんとですね。
      毎度見事な抱っこ犬にしてお返ししています♪

関連記事

足元ダウンする犬

W-15胎 8回目のパピーレクチャー

2月18日 W-15胎、10か月齢のパピーレクチャーでした。 この日は空気が冷たかったの

記事を読む

眠る犬

子犬のお留守番トレーニング|失敗からの仕切り直し

私達の場合ですが、今までパピーの委託は全て土曜日でした。 土日は家族が揃う家庭が多いので、2日間家

記事を読む

わがままではない!散歩で歩かない犬には理由がある

7月24日は4回目のパピーレクチャーでした。 シオン家は都合が合わず、今回は欠席でした。 来月か

記事を読む

W-15胎 3回目のパピーレクチャー

8月27日 3回目のパピーレクチャーでした。 今回はウッディ家がお休みだったので、5家族

記事を読む

隙間に入る子犬

生後4か月のウェルシーへ

8月14日で、ウェルシーは生後4か月になりました。 体重は 12.4㎏ 委託されてから

記事を読む

座る犬

雨の日の散歩で犬にレインコートは必要なの?

みなさんは雨の日にわんこのお散歩に行く人ですか? 私は小雨なら行きますが(なるべく)行かない派です

記事を読む

楽しそうに歩く子犬

刺激に敏感で怖がりな子犬の散歩トレーニング

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお散歩コースは 住宅街コース

記事を読む

甘噛みする犬

嬉しいとき遊んでの飛びつき どう対処する?

ウェルシーは生後5か月半くらいになりました。 大部分の歯が生え変わり、永久歯になりました。 甘噛

記事を読む

犬が今まで出来ていたことが出来なくなる理由と対策

愛犬が、今までできていたことができなくなる(やらなくなる)ということはありませんか? 子犬の場合は

記事を読む

盲導犬ユーザーとボランティアの方に送別会を開いていただきました

ウェルシーも、もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 1歳ということは・・・ そうです。

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑