かまってアピールをする犬は思い切りかまってあげよう

公開日: : 第四話 ウェルシー, 犬育て

かまってほしいとアピールしてくる犬を、忙しいときにはしつこい、うざい、と思ってしまうかもしれませんが、理由が理解できると愛おしく思えますね。

大好きだからかまってほしいんだよ~!

ある日の朝、ウェルシーと一緒にお散歩に行きました。

ウェルシーは、トコトコトコとしばらく人の横でいい感じに歩いていました。

散歩する犬

出た!かまってアピール

すると

あれ?

なんか歩みが遅くなった。

散歩中に歩みが遅くなる犬

と思ったら、トトトっとやってきて

カプッ!

甘噛みでかまってとアピールする犬

パパの左手に軽く歯をあてました。

右に揺れて、くるんと上に上がった尻尾。

甘えたようなおめめ。

ねえねえ

と言っているのでしょうか?

ウェルシーの

ねえねえ

をスルーして歩くパパ。

すると今度は

出た~!

ストライキ

ねえねえって言ってるじゃん!

あたしを無視しないでよ!!

不満そうなお顔も可愛いです(親バカ)

不満そうな犬

ポケットに手を突っ込むパパ。

無視しているようでも、パパはウェルシーの

ねえねえ

の理由を知っています。

これが欲しいんだよね?

やった~!

おもちゃもらったよ。

ママ~♪

いいでしょ。

もう、いちいち見せびらかさなくていいから!!

おもちゃを咥える犬

ニッコニコになってトコトコ歩くウェルシーです。

広い場所で引っ張りっこをしてあげました。

おもちゃの引っ張りっこで遊ぶ犬

「OUT」で離してもらったり

また咥えさせてあげたり・・・。

おもちゃを咥えて歩く犬

おもちゃを咥えてゴキゲンで歩くウェルシー。

えっと・・・何か月だっけ?

10か月を過ぎましたが、子どもっぽいですね。

最後は

OUT

おしまい。

おもちゃはお終いねと言われる犬

今度は人と一緒に楽しく歩いてもらいます。

人の横で歩く犬

散歩中もあの手この手で

かまってかまって

とアピールするのが可愛いです。

子育てに似ているよね?

小さい子ども(人間の)がおかあさんの服を引っ張って

ねえねえ、ねえってば!

って言っているみたいですよね。

おかあさんは

なあに?

って子どもの話を聞くことでしょう。

のどが渇いたの。

かもしれないし

おてて繋いでぇ。

かもしれないし

疲れたよ抱っこ~。

かもしれませんが、それによって子どもの希望を聞いてあげたり

今は我慢してね。

と言ったりしますよね。

犬も同じですよね?

ウェルシーが

ねえねえ、止まってよ!!

と立ち止まったときに

いいから歩きなさい!

と強引に引っ張ってしまったら、ウェルシーはお散歩が楽しくなくなってしまいます。

やっぱりウェルシーの話も聞いてあげないとね。

ウェルシーのお願いを少し聞いてあげて、でも、だらだらとおもちゃを持たせっ放しにしないで、遊びを入れながら、適度なところで切り上げる。

パパ、上手でした。

ウェルシーはパパの気が引けたので、心が満たされてまたいいこに歩いてくれました。

わが家に来るパピーたちがみんなパパっ仔なのは、パパのこんなところが好きなのかもしれませんね。

パパお帰り~♪

パパがお仕事から帰ってくると、いそいそと出迎えるウェルシー。

飼い主の帰宅を出迎える犬

パパのご機嫌を取るのも絶対に忘れません(笑)

まとめのようなもの

犬は飼い主さんが大好きなので甘えん坊ですね。

面倒がらず、思い切り甘えさせてあげましょう。

犬と仲良く暮らすためには、コミュニケーションを取ることが大切だといいますね?

せっかく犬の方からコミュニケーションを求めてくれているのに、面倒だと感じるのはもったいないこと。

犬の心を満たしてあげたうえで、人のお願い(今回は人と一緒に歩いてね)も伝えていくことで、犬も聞き分けてくれるようになっていきます。

犬と良い関係を築いていくためのいい機会になりますよね。

犬の言い分を聞く

のと

犬の言いなりなる

のはやっぱり違うので

本当の愛情って何?

ということを犬に学ばされますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬に嫌われる人は男性に多い?
NEXT
お砂場でのハプニング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. すず より:

    おもちゃをママさんに見せているウェルシーちゃんのお顔可愛いな。
    いいでしょー、うらやましいでしょー、パパにもらったのよ♪
    ウェルシーちゃんの望みを聞いてあげながら、一緒に楽しく歩いて
    パパさんのお願いも聞いてもらう。
    お互いに気持ちよいですね。

    言い分を聞くことと、言いなりになること。
    そうなのですよね、この二つは違うものですよね。
    理解しつつも難しく、パパさんママさんのように上手にワンコと気持ちを繋げたいと思っています。

    最後の写真のウェルシーちゃんの尻尾。
    うれしすぎ♪が写真に現れていますね^^

    • gd.vol より:

      すずさん
      焼きもち焼きのウェルシーは、自分がパパに好待遇をされると私に自慢します。
      それがまた可愛くてぇ~(親バカ全開 笑)

      甘えさせる

      甘やかす

      言い分を聞く

      言いなりになる

      違うことですが難しいですね。
      私も勉強中です。

  2. サナ父ちゃん より:

    言いなりにはならない、ってのがなかなか難しかったですね~(笑)
    カミさんはともかく、私は…(汗)
    ワンコと仲良く楽しく幸せに過ごせればいいかなぁ~♪
    最後の方はあんまり考えずに過ごしていたように思います。

    次にパピーウォーカーやる時は気をつけないとですね~♪
    その時にはこちらのブログを参考にさせて頂きますねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      サナ父ちゃんさんは、わんこを上手に甘えさせて
      それはやめてね。
      ということも、穏やかにしっかりわんこに伝えているんだと思います。
      言いなりになっているとこっちが辛くなるほど、お犬様な態度をとる仔もいるので、わんこと仲良く楽しく幸せに暮らせるということは、いい関係を作れているということだと思います。

関連記事

換毛期を乗り切る3つの対策

3月に入った頃からウェルシーの抜け毛が増えてきました。 ここのところ急に暖かくなり、ちょっとブ

記事を読む

紫陽花と犬

愛犬を「お利口な犬」と褒められると嬉しい!でも犬は我慢していないかな?

愛犬を「お利口だね」と褒められることは多いですか? わが家のウェルシーさん、もちろんお利口です。(

記事を読む

日向ぼっこする犬

犬は反省する?反省させるよりも褒めて伸ばすことにしています

犬と暮らすうえでは、犬が人社会の中で楽しく暮らせるように、安全に生活できるように、しつけ=マナーを

記事を読む

犬におもちゃとおもちゃではないものを区別するように伝える

わが家にはウェルシー用の大きめのぬいぐるみが、現在2つあります。 白いクマさんは胸のところに「I♡

記事を読む

散歩で歩かないわがままな犬だと思うときもあるけれど

朝から冷たい雨が降り、ウェルシーは朝の散歩に行けませんでした。 そんな日はまったり過ごすことが多く

記事を読む

犬もムッとするんだね グレーチングを練習してみました

日本盲導犬協会では、パピーに社会化の一環としていろいろな足裏の感触を体験させるように、パピーウォーカ

記事を読む

クレートで眠る犬

犬にも個性がある!性格や行動を理解して仲良く暮らそう

富士ハーネスに遊びに行ってきました。 富士ハーネスは、ウェルシーが生まれて生後約2か月までを過ごし、

記事を読む

W-15胎 2回目のパピーレクチャー

7月30日 2回目のレクチャーでした。 今日はどこに行くんですか? クレートの中で

記事を読む

犬のわがままに適度に付き合う雨の日のお話

昨日のお話です。 朝のお散歩はパパと行かれましたが、お昼ごろから雨になりました。 お散歩に行けない

記事を読む

ハウスなんてやだもん!毎晩駄々をこねる犬

今のところ、わが家に来たパピーはみんな夜寝るときにケージに入るのを拒みます。 人も寝てしまう夜はや

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑