最後のシャンプー 抜け毛も集めてみました

公開日: : 第四話 ウェルシー, 健康管理

入所の準備が進んでいます。

ワクチン接種も終わって、次は最後のシャンプーです。

ウェルシーは、シャンプーは得意♪

身体を拭くのは嫌いで、タオルをガブガブ噛んでしまうので困っていましたが

シャンプーの流れで浴室にいる間に拭くといいよ。

と読者の方からアドバイスをいただいたので、浴室の中で身体を拭くとおとなしく拭かせてくれるようになりました。

浴室を出たら、脱衣室で乾いたタオルでもう一度拭いてお部屋に行きます。

タオルドライしながらドライヤーで乾かします。

ウッディ・タフ・スティックの助けを借りますが、おとなしくドライヤーも使わせてくれます。

乾いたらブラッシング。

ウェルシー

みんなやってもらって、なんだかお姫様みたいだね。

全て完了です。

夕ごはんにしましょう。

ハウスの指示でケージに入り、パパがごはんを持って来るのを待ちます。

ブラッシングをして抜けたウェルシーの毛を集めてみました。

これだけあれば、ちょっとしたマスコットの詰め物になる?

ウェルシーが庭で日向ぼっこをする場所に、咲いているタイムの花を乾燥させて、ウェルシーの毛と一緒に詰めようかな?

毎年タイムの花が咲いたら、ゴロゴロしていたウェルシーを思い出すんだろうな~。

今日、5月1日は最後のカルドメックの日。

そろそろ、書類も書かなくちゃだね。

そして、健康管理に気をつけて元気に楽しく過ごしていこうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬の成長|自己主張を引っ込めることを覚えた甘えん坊な犬
NEXT
犬と小さな子ども 仲良くできるかな?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. すず より:

    シャンプー、確かにお姫様ですね。
    洗う所から乾かすところまで、全てやってもらいますものね。
    そして労われる(笑)。
    あらら、大変だったのは誰~、労ってほしいのはどっち~(^^)

    綺麗になって別嬪さんにも磨きがかかって
    あとは甘えんぼしながら入所を待つのですね。

    沢山の抜け毛、タイムと一緒にマスコットに入れるの良いですね。
    ウェルシーちゃんマスコットポプリ♪
    もう我が家の庭からはずいぶん前に抜いてしまったのですが、私はローズマリーを嗅ぐと、先代を思い出します(^-^)

    • gd.vol より:

      すずさん
      至れり尽くせりですよね(笑)
      甘えん坊しながら、楽しく過ごしてもらって、健康管理に気をつけて入所を待ちます。

      みんなそれぞれに思い出の〇〇ってありますよね。
      一つ一つがみんな大切な宝物ですね。

  2. サナ父ちゃん より:

    書類の作成…
    寂しさはありますが、でも今、ウェルシーちゃん何が出来て何が苦手なのか、今の状況を正しく訓練士さんに引き継げるのは、パピーウォーカーが作成するこの「書類」なんですよね…

    大変な事てはありますが、どうかウェルシーちゃんの事をしっかり伝えられるように、書類作成、頑張ってください♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      書類作成、連休中に終わらせました。
      重い腰がなかなか上がらず、でも、ウェルシーのこの先の幸せを想ってびっしり(笑)書き込みました。
      今後の犬舎生活や訓練に役立てていただければ嬉しいですね。

      またPWの見立てと訓練士さんの見立てがどう違うのかというのも楽しみです。
      こんな潜在能力が眠っていたのか!!
      ということがあったら面白いのですが、うちは今まではその仔の強みも苦手もこちらで思った通りで、一発大逆転みたいな感動的なことは無いんですよね~。
      ウェルシーはどうかな?

関連記事

犬もどや顔するよね 自慢する犬

ウェルシーは、パパが帰宅すると夕食までの少しの時間、遊んでもらうのを楽しみにしています。 自分

記事を読む

犬の身体にとって階段の昇降は負担|階段を怖がるのは当然かも

好奇心旺盛でイケイケタイプのウェルシーですが、一方で怖がりな一面もあります。 今、苦戦しているのが

記事を読む

2018 ボランティアミーティング(勉強会&懇親会)に参加しました

3月4日、神奈川訓練センターで開催されたボランティアミーティングに参加しました。 毎年このミーティ

記事を読む

生後9か月のウェルシーへ

ウェルシーは1月14日で生後9か月になりました。 体重は 前足が掛かってしまい見

記事を読む

パピーウォーキング終了式

旅立ちは雨 委託修了式

5月13日はW‐15胎の委託修了式でした。 朝からどんよりと曇り、天気予報通り雨もちらついてきまし

記事を読む

犬の下痢は兆候があったらふやかしフードを与えて様子を見よう

少し前の話になりますが、8月29日の夜12時近く、ウェルシーはケージの中でツーをしてしまいました。

記事を読む

犬のこんな咳はケンネルコフ!治療中の経過報告

ツムギは12月9日から咳込んでしまい、その日に病院に行きました。 関連記事→犬のこんな咳はケンネル

記事を読む

ぬいぐるみと犬

愛犬のかかりつけ動物病院の選び方|見るべきポイントは?

獣医さんは、犬の健康面でのアドバイス、診療、治療などを行ってくれる頼れる存在です。 愛犬が健康で幸

記事を読む

犬の健康チェックと健康診断を心掛けよう

昨夜、夫がしみじみと ウェルシー 長生きしてくれよぉ~。 と言っていました。 犬が健康で長生き

記事を読む

生後12か月のウェルシーへ

ウェルシーは明日、4月14日で1歳になります。 1日早いのですが、W‐15胎のみんな お

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑