最後のシャンプー 抜け毛も集めてみました

公開日: : 第四話 ウェルシー, 健康管理

入所の準備が進んでいます。

ワクチン接種も終わって、次は最後のシャンプーです。

ウェルシーは、シャンプーは得意♪

身体を拭くのは嫌いで、タオルをガブガブ噛んでしまうので困っていましたが

シャンプーの流れで浴室にいる間に拭くといいよ。

と読者の方からアドバイスをいただいたので、浴室の中で身体を拭くとおとなしく拭かせてくれるようになりました。

浴室を出たら、脱衣室で乾いたタオルでもう一度拭いてお部屋に行きます。

タオルドライしながらドライヤーで乾かします。

ウッディ・タフ・スティックの助けを借りますが、おとなしくドライヤーも使わせてくれます。

乾いたらブラッシング。

ウェルシー

みんなやってもらって、なんだかお姫様みたいだね。

全て完了です。

夕ごはんにしましょう。

ハウスの指示でケージに入り、パパがごはんを持って来るのを待ちます。

ブラッシングをして抜けたウェルシーの毛を集めてみました。

これだけあれば、ちょっとしたマスコットの詰め物になる?

ウェルシーが庭で日向ぼっこをする場所に、咲いているタイムの花を乾燥させて、ウェルシーの毛と一緒に詰めようかな?

毎年タイムの花が咲いたら、ゴロゴロしていたウェルシーを思い出すんだろうな~。

今日、5月1日は最後のカルドメックの日。

そろそろ、書類も書かなくちゃだね。

そして、健康管理に気をつけて元気に楽しく過ごしていこうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬の成長|自己主張を引っ込めることを覚えた甘えん坊な犬
NEXT
犬と小さな子ども 仲良くできるかな?

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. すず より:

    シャンプー、確かにお姫様ですね。
    洗う所から乾かすところまで、全てやってもらいますものね。
    そして労われる(笑)。
    あらら、大変だったのは誰~、労ってほしいのはどっち~(^^)

    綺麗になって別嬪さんにも磨きがかかって
    あとは甘えんぼしながら入所を待つのですね。

    沢山の抜け毛、タイムと一緒にマスコットに入れるの良いですね。
    ウェルシーちゃんマスコットポプリ♪
    もう我が家の庭からはずいぶん前に抜いてしまったのですが、私はローズマリーを嗅ぐと、先代を思い出します(^-^)

    • gd.vol より:

      すずさん
      至れり尽くせりですよね(笑)
      甘えん坊しながら、楽しく過ごしてもらって、健康管理に気をつけて入所を待ちます。

      みんなそれぞれに思い出の〇〇ってありますよね。
      一つ一つがみんな大切な宝物ですね。

  2. サナ父ちゃん より:

    書類の作成…
    寂しさはありますが、でも今、ウェルシーちゃん何が出来て何が苦手なのか、今の状況を正しく訓練士さんに引き継げるのは、パピーウォーカーが作成するこの「書類」なんですよね…

    大変な事てはありますが、どうかウェルシーちゃんの事をしっかり伝えられるように、書類作成、頑張ってください♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      書類作成、連休中に終わらせました。
      重い腰がなかなか上がらず、でも、ウェルシーのこの先の幸せを想ってびっしり(笑)書き込みました。
      今後の犬舎生活や訓練に役立てていただければ嬉しいですね。

      またPWの見立てと訓練士さんの見立てがどう違うのかというのも楽しみです。
      こんな潜在能力が眠っていたのか!!
      ということがあったら面白いのですが、うちは今まではその仔の強みも苦手もこちらで思った通りで、一発大逆転みたいな感動的なことは無いんですよね~。
      ウェルシーはどうかな?

関連記事

換毛期を乗り切る3つの対策

3月に入った頃からウェルシーの抜け毛が増えてきました。 ここのところ急に暖かくなり、ちょっとブ

記事を読む

犬の心を満たすお散歩を心掛けたい

ウェルシーと一緒に公園に行きました。 ここは、犬連れでのんびり歩くと家から片道30分程の場所に

記事を読む

散歩する犬

気圧の変化が犬にも影響与える?雨を予測する犬

カエルならともかく、犬が雨を予測できるというのは聞いたことがないですよね? 多分偶然なのでしょ

記事を読む

子犬のお留守番トレーニング 一進一退が続く

お留守番の練習ですが、一進一退の状況です。 先日、ウェルシーが起きていても、ケージに入れて「留

記事を読む

隙間に入る子犬

委託6日目のお部屋探検

委託された日と翌日のウェルシーは、ケージが置いてある部屋から一歩も出られませんでした。 廊下の

記事を読む

犬が病院を嫌がる怖がる理由と病院の選び方

狂犬病ワクチン接種のため、ウェルシーを動物病院に連れて行きました。 ウェルシーは獣医さんが大好きな

記事を読む

犬の健康チェックと健康診断を心掛けよう

昨夜、夫がしみじみと ウェルシー 長生きしてくれよぉ~。 と言っていました。 犬が健康で長生き

記事を読む

おもちゃを咥える犬

【検証】犬のよだれ焼け(髭焼け)に重曹は効果ある?

毛色が白っぽいわんこの飼い主の皆さん、愛犬の口の周りが茶色っぽく変色していることがありませんか?

記事を読む

2017 ボランティア懇親会

神奈川訓練センターで開催されたボランティア懇親会に参加しました。 協会職員さんと、ボランティアのみ

記事を読む

犬が疲れた心を癒してくれる理由

夜寝るまでのくつろぎタイム。 人ものんびりしたり、お茶を飲んだりしてくつろぎます。 パパ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑