犬の目やにの色と病気のサイン

公開日: : 健康管理

目やにの有無は飼い主さんが気付きやすい変化です。

しかし、目やにが出ていても必ずしも病気とは限りません。

心配な目やにと、心配のない目やにについて調べてみました。

どんな目やにが病気のサイン?

目やにとは、目頭やまぶたなどについた分泌物です。

生理的な目やにとは、眼の表面やまぶたの裏側に入ったゴミやホコリなどの異物や老廃物を目の外に出すために、涙の成分が包んだ状態のことです。

心配のない目やに

1.茶色や黒っぽい目やに

初めてのパピー、イズモの目元に、赤茶色っぽい目やにがついていることがありました。

白目が赤っぽくなることもあって、初めての犬育てで心配だった私は訓練士さんに相談しました。

赤茶色や黒っぽい目やには、分泌される涙の成分に老廃物や汚れなどが混ざることで、このような色になるということでした。

興奮すると白目が赤くなることがあるので、イズモの場合はそれなので病気の心配はないということでした。

人間で言うところの「目が血走る」ってやつですかね?

眼がしょぼしょぼしていたり、白目が何日も赤く充血したり、眼をこすったりする様子が見られる場合は病気の可能性があるので、その場合は病院へ行きましょう。

また、目やにが涙やけの原因になるので、濡らしたコットンなどでそっと拭き取ってあげましょう。

ちなみに、ウェルシーもこの色の目やにです。

2.白やグレーっぽい目やに

薄いグレーや白の目やにも、基本的には心配ありません。

涙に脂質やタンパク質が混ざった正常な分泌物です。

うちは、ツムギとシオンが白っぽい目やにでした。

要注意な目やに

1.粘りがあったり量が増える場合

白い目やにに強い粘りがある場合や、急激に量が増えていくようであれば、目の病気の初期症状である可能性があります。

委託当初のツムギが粘りのある白い目やにが出ていて、協会から目薬を処方されていました。

目薬をさすツムギ

この場合は経過をよく観察して、続くようなら病院に行きましょう。

2.黄色や緑の目やに

要注意なのが、黄色や緑色がかった目やにです。

粘度の高い白の目やにから黄色に変化したり、緑色の目やにが出るようであれば、すぐに動物病院へ行くようにしましょう。

このような色の場合、菌が繁殖していて膿(うみ)になってしまっていると考えられ、結膜炎や緑内障など、目の病気が疑われます。

シオンが薄緑色の目やにが出ていたことがあり、病院に行きました。

結膜炎ということで、しばらく目薬をさして改善しました。

普段は白っぽい乾燥した目やにだったのが、やや粘り気のある薄緑色の目やにになったので気づきました。

普段の様子を知っておくことが大切ですね。

目やにが急に増えたときは病院へ

目やにの色を見て問題がなさそうでも、ある日、急に目やにが増えたと感じたり、ちょこちょこ拭き取らないとすぐに汚れる、などという状況であれば病院に行きましょう。

また、目やにが増えるとともに目が充血しているようであれば、角膜に傷がついていたり、炎症が起きている可能性もあります。

動物病院で診てもらうようにしましょう。

まとめのようなもの

犬の目やにには数種類の色があることが分かりました。

生理的なもので心配のない場合もありますが、普段と違う色の目やにだったり、普段より量が多いことが数日続くようであれば、動物病院を受診しましょう。

目やにが出ているときは、こまめに拭き取り目の周りを清潔に保ってあげたいですね。

(写真はイズモ、ツムギ、シオンです)

スポンサードリンク
PREV
犬にコマンドで排泄させるのは虐待なのか?
NEXT
犬がごはんの前に要求して吠えるんです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬は幸せだと胴が長くなるらしい

先日、飼い主の女性が16歳のラブラドールのお腹を蹴るというニュースがありました。 犬は保護団体に保

記事を読む

立ち止まる犬

犬の毛艶が悪いのはなぜ?愛犬の毛艶を良くするためには?

ウェルシーは、周りの人に 綺麗な犬だね。 毛がツヤツヤしているね。 と言われることが多いです。

記事を読む

犬の伸び「前足編」

犬が伸びをしている姿って可愛いです。 伸びをするのは珍しいことではありませんが、犬はどんなときに伸

記事を読む

座る犬

犬の金属アレルギーの原因・治療・予防法

知り合いのラブラドゥードゥルちゃんは、首の周りの毛が赤っぽくなっていました。 毛だけではなく、皮膚

記事を読む

膝の上で眠る子犬

犬だって日光浴は必要だ!お日様が足りないとどうなっちゃうの?

10月に入っても比較的気温の高い日が続いていたシオン地方ですが、10月9日からの週は中盤から気温が下

記事を読む

伏せる犬

犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました

1月26日にウェルシーのシャンプーをしました。 そして、翌日からフケがすごいです。 イエローラブ

記事を読む

尻尾を上げて楽しそうに歩く犬

犬にとって適度な運動ってどのくらい?筋肉を鍛えて老化を遅らせたい

犬も人も健康な生活のためには「適度な運動をしましょう」と言われますが、「適度」ってどのくらいなので

記事を読む

ネルソンズドッグフード

ネルソンズドッグフードをわが家なりに評価してみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 最近、28.6㎏→26.4㎏まで、9%くらい体重を落

記事を読む

散歩する犬

愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(血液検査・尿検査)に行ってきま

記事を読む

ラブラドールの標準体重はどのくらい?体重を増やしたい

ウェルシーだよ♪ ありがとう平成 こんにちは令和 だね。 令和元年はあたしにとって幸先が良さ

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑