犬のいびきがうるさすぎて眠れない!病気の心配は?

公開日: : 健康管理

寝ているわんこって可愛いですよね。

寝言(寝吠え?)を言ったり、夢を見ているのか手足を動かして走っているような動きをしたり、尻尾をパタパタ振ったり、気持ち良さそうにいびきをかいていたり、見ていて飽きません。

可愛いわんこのいびきですが、人が眠れないほど大いびきでは、ちょっと生活に支障がありますし

病気なのでは?

と心配になりますね。

犬のいびきについて調べてみました。

お昼寝中の犬

犬がいびきをかく原因

犬がいびきをかく原因は、気道に何らかの障害があって音(いびき)が出ます。

ウェルシーは伏せて顎をつけた状態で寝て、自分の手やマットの一部がのどに入った状態でいびきをかくことが多いです。

こういったいびきは心配はありません。

そのうち自分で体勢を変えていびきも無くなりますし、苦しそうだったら体勢を変えて気道を確保してあげれば解消します。

その他のいびきの主な原因を見ていきますね。

1.太り過ぎ

太っているということは、脂肪がたくさんついているということです。

空気の通り道である気道にも脂肪がついて、呼吸がしづらい状態になっています。

空気が狭い気道を通り抜ける際に、周囲の粘膜を振動させ、いびきが起こります。

体重測定

病気というわけではありませんが、呼吸がし辛い状態が続くのは良い状態ではないので、ダイエットをします。

急激なダイエットは危険な場合もあるので、獣医さんに相談するのがベストだと思います。

2.空気が汚れている

タバコの煙、ハウスダスト、花粉などで部屋の空気が汚れていると、鼻水を出して体を防御しようとします。

鼻水で鼻が詰まっていびきをかくことがあります。

部屋を掃除して、部屋の空気を綺麗に保ちます。

アレルギーを持っている仔には、特に部屋の空気を綺麗に保つことが重要です。

3.薬の副作用

筋肉を弛緩させる薬を飲んでいる場合、いびきをかくことがあります。

薬を処方されたときに獣医さんから説明があるので、注意事項をよく聞いて慌てず経過観察をしていきましょう。

4.誤飲

異物を飲み込んでいると、いびきをかくことがあります。

普段とは違う苦しそうないびきの場合は、すぐに動物病院に行きましょう。

心配ないびき

普段とは違う苦しそうないびき。

大きすぎるいびき。

の場合は、軟口蓋(なんこうがい 鼻と喉の間のひだ)が極端に長い軟口蓋過長症(なんこうがいかちょうしょう)やアレルギーが原因の鼻炎、気管がつぶれてしまう気管虚脱(きかんきょだつ)、心臓弁膜症など病気の可能性も考えられます。

寝ているときに呼吸が止まる睡眠時無呼吸症候群の場合もあります。

動物病院を受診しましょう。

その際、いびきをかいて眠っているときの様子を動画に撮って獣医さんに見てもらうと、診断の参考になると思います。

いびきをかきやすい犬種

パグ、フレンチブルドッグ、シーズーなど、鼻の短い「短頭種」と呼ばれる犬種は、空気の通り道である鼻道が細く曲がっており、軟口蓋(なんこうがい)が長いため呼吸しづらく、いびきをかきやすい犬種です。

ゴールデンレトリーバーやラブラドールレトリーバー、トイプードルやチワワなども、軟口蓋が大きすぎたり長すぎたりすることによって、いびきが出やすい犬種になります。

布団から落ちていますよ

まとめのようなもの

わんこが気持ち良さそうないびきをかいて寝ているのは、可愛いですね。

気持ち良さそうに軽いいびきをかいているのであれば、心配ありません。

しかし、苦しそうだったり、あまりにも大きないびきの場合は病気が隠れているかもしれません。

そんな場合は、動物病院を受診することをおすすめします。

うちの仔、太りすぎでダイエットをさせている。

という場合のいびきでも、すぐに改善されるわけではありませんね。

犬のいびきが大きすぎて眠れない場合は、人のサイドでできる対策として耳栓をして寝ると良さそうですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
メス犬が発情出血の後に少量の出血!考えられる病気と対策は?
NEXT
大型犬にできやすい「肘タコ」の治し方と予防法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

7歳からの老犬ごはんの教科書本

手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(2023年)の夏に繁殖犬を引退しま

記事を読む

仰向け抱っこされる子犬

子犬のお手入れは赤ちゃんをあやすように優しくね

ウェルシーは、撫でられるのは大丈夫ですが、ブラッシング、歯磨き、爪切りなど、お手入れ全般が嫌いです。

記事を読む

子犬の肉球

犬の肉球のひび割れの救世主【肉球ぷにぷにジェル】FREAi

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬の肉球って、ぷにぷにしていて気持ちいいですよね。

記事を読む

エリザベスカラー

繁殖引退犬6歳、避妊手術をしました!手術の流れと方法を解説

8月に盲導犬繁殖犬を引退したウェルシーですが、9月半ばに避妊手術をしました。 現役中は避妊手術はで

記事を読む

栴檀の実

【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年寒さも本番になる1月頃になると

記事を読む

犬用スクラバーブラシ ハゲチャビンになるんじゃない?と思うほど抜け毛が取れる

わんこにとってブラッシングは大切ですが、皆さんはどんなブラシを使っていますか? 今日の記事は「短毛

記事を読む

オス犬の去勢手術の時期とメリットは?犬の性格が変わるって本当?

7月10日の週のシオンは忙しかったです。 12日に眼検診、14日に去勢手術がありました。 私たち

記事を読む

座る犬

犬も夏バテする?夏バテの症状と対策

雨の季節になり、蒸し暑い日が増えてきましたね。 気温と湿度が上がり、何となく疲れが取れず ダル重~

記事を読む

犬の下痢予防のために気をつけている3つのこと

11月も半ばになって、だいぶ冷えるようになりましたね。 寒暖差が大きく人も辛いですが、みなさんの愛

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって10日程度経つと、土や草の上などのお散歩も解禁になり、シャンプーも解禁にな

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑