犬の死因ワースト3はガン、心臓病、腎不全、健康診断は必要?どんなことをするの?

公開日: : 健康管理

私たちがパピーウォーカーから繁殖犬ボランティアになって、心掛ける視点が変わったところがあります。

パピーの頃は「教育」でした。

愛情いっぱいに育てるのはもちろん大切なことですが、盲導犬の候補犬としてのパピーウォーカーの役割というところを、多少は意識していたと思います。

足元ダウンする犬

愛犬の健康と長寿のために

繁殖犬を迎えた今は、繁殖犬ママ犬なので当然

元気な子犬を産めるように。

というところが目先の目標ですが

できるだけ元気で長生きして欲しい。

という気持ちが強く「健康管理」に視点が移っていることを感じています。

振り向く犬

犬の死因ワースト3

私が子どもだった頃などに比べると、犬の寿命はとても延びています。

そのため、犬も人と同じような病気にかかることが増えています。

犬の死因のワースト3は

1位.ガン

2位.心臓病

3位.腎不全

だそうです。

予防には、日頃から犬の様子をよく観察するに限りますが、犬は人間の4~5倍のスピードで歳をとります。

なので、病気なのか老化現象なのか分かりにくいと思われますし、病気の進行もとても早いことでしょう。

犬は言葉で不調を訴えることもできません。

病原菌による病気はある程度ワクチンで防げますし、心臓の病気の一部はフィラリアの薬で防ぐことができますが、病気を予防するのはとても難しい気がします。

健康診断の種類

病気は早期発見と早期治療が大切になるので、健康診断はした方がいいと個人的には思っています。

「けんしん」には

  • 体を全体的に診て、何か異常や不調がないか調べる「健診(健康診断)」
  • 特定の病気を見つけるためにピンポイントで検査する「検診」

の二つの意味がありますが、病気の予防となる「健康診断」について調べてみました。

動物病院で健康診断

犬の健康診断で最も一般的なのが、動物病院での検査です。

検査内容は病院によって異なりますが、基本的なものとして、身体検査、血液検査、便・尿検査などがあります。

また、必要に応じて、レントゲン検査や超音波検査なども行います。

犬の年齢や体の状態に応じて受ける検査は変わるので、どの検査を受けるか獣医さんと相談しましょう。

ドッグドック

これは人間ドックと同じように、通常の健康診断よりも検査項目が多く、犬の健康状態をより詳しく検査する方法です。

通常の健康診断の内容にプラスして、エコー検査や甲状腺ホルモン検査、腎臓機能検査、がん検診などが行われます。

シニア犬に受診させる場合が多いですが、若いうちから愛犬の状態を把握し、変化を見ていくことが大切なので、若いうちから受診することがお勧めなのだそうです。

検査にかかる費用

健康診断にかかる費用は、検査内容によって異なります。

簡単な検査は数千円〜。

一般的な検査は1万円程度〜。

精密な検査やドッグドックなどは1万5千円〜3万円程度。

ということです。

検査の頻度

6歳くらいまでは年に1回程度。

7歳を超えたら、獣医さんと相談しながら決めていくと良いと思います。

病院で様々な検査を受けることは、犬にとってはストレスになるので健康チェックとストレスのバランスを含めて、獣医さんと相談していきたいですね。

まとめのようなもの

幼犬から老犬へと変化していく中で定期的に健康診断を受けて、経過観察をしっかりとしていれば、些細な病気の兆しにもすぐに気づき、早期治療ができます。

一方で病院での検査は、犬にとってはストレスになりやすいものです。

メリットもデメリットもあるので、うちのこの状態を獣医さんと相談しながら考えていくことが大切だと思いました。

日常でできる健康チェックの記事です。

関連記事→犬の健康チェックと健康診断を心掛けよう

スポンサードリンク
PREV
犬の記憶力はどのくらい?楽しい記憶で脳内を満たしてあげよう
NEXT
犬連れよしみコスモス祭りと道の駅いちごの里よしみ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

膝で丸くなる犬

大型犬にできやすい「肘タコ」の治し方と予防法

愛犬の前足の肘の部分が禿げたり、カサカサして固くなっていませんか? 多くの場合、肘タコと考えられま

記事を読む

犬が日向ぼっこが好きな理由と日向ぼっこの効果

だんだん気温が下がってきて、日向ぼっこの季節になってきました。 夏の間は太陽の位置が高いので、部屋

記事を読む

紫陽花

梅雨の時期を犬が快適に過ごすための4つのポイント

6月に入りましたね。 沖縄はすでに梅雨入りしていますが、西日本、東日本、東北なども梅雨に入りそうで

記事を読む

体重25.5㎏

出産に備えて犬の体重を増やしたい!成果がでてきたよ

ウェルシーだよ♪ あたしには将来の出産に備えて「体重を増やすように」っていう指令が出ているんだよ。

記事を読む

くしゃみをする犬

犬がくしゃみを連発する原因と対策!可愛いものから病気が原因のものまで

犬がくしゃみをする仕草は、可愛くて笑ってしまいますね。 可愛い犬のくしゃみですが、心配ないものもあ

記事を読む

フードを食べる犬

避妊手術後の犬は太りやすい!太らないためのフードの見直し方

*記事にはアフィリエイト広告が含まれています。   去勢・避妊手術をした後の犬は太りやすくなると言

記事を読む

暑い~。舌を出す子犬

本格的に暑くなる前に!わんこの暑さ対策を始めよう

今年の冬は寒かったです。 お彼岸の頃も寒かったので 今年の春はなかなか暖かくならないのかな?

記事を読む

桜の木の下の犬

ラブラドールレトリバー5歳|歯の健康が気になるお年頃?犬の歯磨きのやり方

2022年4月14日にウェルシーは5歳の誕生日を迎えました。 W-15胎のみんな、どうしているかな

記事を読む

犬の伸び「前足編」

犬が伸びをしている姿って可愛いです。 伸びをするのは珍しいことではありませんが、犬はどんなときに伸

記事を読む

ドッグフードが気になる子犬

ドッグフードの選び方|正しい知識を身に着けてドッグフードを選ぼう

私たちの場合は、盲導犬協会の犬なのでフードは協会から指定されたものを与えています。 家庭犬の皆さん

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑