犬の肉球が冷たい時は病気のサイン?冷え性は人だけではない!

公開日: : 身体の不調と身体のケア

雪が降っても大喜びの犬たち。

写真はイズモですが、楽しそうでしたね~。

足が冷たくなりましたけどね。

雪遊びをしたとき、寒い外から帰ってきたとき、などのように一時的であれば心配ないですが、そうではないのに肉球が冷たいと心配になりますね。

犬は寒さに強いイメージがありますが、犬にも「冷え性」はあるのだそうです。

寒さに弱い犬種は?

原産国が暑い国の犬種やシングルコートの犬種。

マルチーズ、シーズー、パピヨン、チワワ、プードル、ヨークシャー・テリアなど・・・。

シニア犬や子犬も体温の調節がうまくできないので、注意が必要です。

一方レトリバー種や和犬のように、ダブルコートの犬種は寒さに強いとされています。

犬の身体が冷えているときの状態

身体や足先、肉球が冷たい。

一番多く見られる状態です。

犬が常に震えている。

身体を振るわせることで熱を作ろうとしています。

歯茎が白っぽい。

血行不良が起こっているため、歯茎が白っぽく見えます。

冷えとは違う病気の可能性もあるので、いつも歯茎が白っぽいようなら病院に行きましょう。

冷え性が原因で心配される病気

犬が冷え性になると体力が落ち、病気に対する抵抗力が低下します。

その結果、様々な病気に罹患するリスクが高まってしまいます。

冷え性が原因で心配される病気は主に

  • 呼吸器系の疾患
  • 泌尿器系の疾患
  • 感染症
  • 低体温症

などがあります。

犬も人と同じで冷えは病気の原因になるのですね。

もし、愛犬に冷え性の兆候が見られるのなら改善してあげたいですね。

犬の冷え性の改善法

環境を整える

厚手のマットやクッションを置いてあげたり、晴れた日に日向ぼっこができるような場所を作ってあげます。

ポカポカ、日向ぼっこ中のツムギです。

また、犬が快適と感じる気温は18℃~22℃と言われています。

人に合せて室温が高くなりすぎないようにしてあげましょう。

新陳代謝を高める

適度な運動で血流を良くし、筋肉量を増やしましょう。

体温は筋肉で作られ、血液に乗って身体を巡ります。

寒い時期に外に出るのは嫌なものですが、可能な限りお散歩に行きましょう~。

お散歩から帰ってくると身体がポカポカになるので、私は冬の散歩は好きです。

犬がいなければ絶対に行きたくありませんけどね(笑)

寒くてもお散歩でポカポカのシオンと私です。

冷え性対策は冬だけではなく年間を通して

夏は人が「暑い」と思う頃には、犬は「すげー暑い!」と思っているので、人が暑いと思うより少し早めに涼しい環境を用意してあげた方がいいかもしれません。

でも、エアコンでガンガン冷やす必要はなく、犬にも徐々に暑さに慣れてもらいます。

だって、夏は暑いし冬は寒い。

それって当たり前ですからね。

わが家では気温が30℃を越えなければクーラーは使いませんし、設定温度は28℃です。

犬たちは涼しい場所に移動して、勝手にくつろいでいます。

ツムギさん。

お腹を出すと涼しいらしいです。

ひんやりマットですやすや眠るウェルシーです。

そしてわが家では、暖房を使うのは10℃を切ってからで、ファンヒーターの設定温度は22℃です。

日差しのある日は、朝晩だけで日中は使いません。

私が住んでいる地域は、冬の晴天率が高いので助かります。

気温は低いのですが窓辺は暖かくなり、みんな日向ぼっこ犬になります。

住んでいる場所によって環境は違いますが、生き物は環境に適応する力があります。

温室育ちにしてしまうと、その環境に適応してしまうので、暑さ寒さが苦手な仔になってしまいます。

人と違って衣服を脱ぎ着することで体温調節をするわけにはいきませんから、適温の室内から暑い(寒い)外に出ると温度変化に身体がついていきませんよね。

なので、あまり温室育ちにしない方が、結局は身体が丈夫な仔に育つと思うのです。

寒さが苦手なシングルコートの犬やシニア犬は、冬の散歩には服を着せてあげるといいと思います。

まとめのようなもの

室内で暮らす犬が増えている昨今、犬の冷え性は増えているんだそうです。

日頃からスキンシップをかねて、肉球が冷たくなっていないか、震えていなか、歯茎が白くなっていないかなど愛犬をよくチェックして、冷え性のサインを見逃さないようにしましょう。

もし冷え性のサインが出ていたら、病気になる前に改善を!

年間を通して代謝のアップなどを心がけ、愛犬が冷え性にならないように予防してあげたいですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?
NEXT
犬連れ熱海 雨の旅

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ワンコの冷え性、なるほどですね~♪
    肉球からの健康面でのシグナルも参考になります。
    いろんな事の積み重ねがワンコに、そしてこれからのワンコ達に活かされていくんですね…

    いつも貴重なお話、ありがとうございます。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      肉球が冷たくなる時ってどんな時だろう?
      と思って調べてみました。
      動物は言葉で不調を訴えられないので、いつもと違うなと思ったら、病気の可能性があるかないか、気にかけてあげたいですよね。

関連記事

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって10日程度経つと、土や草の上などのお散歩も解禁になり、シャンプーも解禁にな

記事を読む

朝散歩

ツムギの咳は、悪化もしない代わりに抜けきりません。 治りそうで治らない日々が続き、嫌な感じです

記事を読む

ハウスは避難場所?

お手入れが嫌いなウェルシーは、爪切りも、歯磨きも、ブラッシングも、耳掃除も、みんな嫌いです。

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって1週間程度経つとシャンプーが解禁になります。 委託されてから身体を拭

記事を読む

陽だまりにて

冬になると太陽の位置が低くなるので、晴れた日には部屋の中にお日様の光が差し込みます。 ポカポカ

記事を読む

シーズンではなく膀胱炎でした

9月9日の夕方から出血があったツムギ。 まだ7か月齢だよ。 ちょっと早いけどシーズン?

記事を読む

赤ちゃんからこどもへ脱皮中

協会からは あおむけ抱っこをたくさんしてください。 とお願いされています。 これは

記事を読む

手触りふんわりサラサラ はじめてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって1週間程度経つとお散歩が全面解禁になります。 ノミダニの駆虫薬を投与

記事を読む

体表腫瘤 愛犬の身体 どこでも触れますか?

10月の上旬ごろ、シオンの左後ろ足の太ももの部分に、プツッとしこりのようなものが出来ているのを発見し

記事を読む

子犬に目薬を入れる

ツムギは瞼に小さいブツブツが出来ていて、目やにが出るので訓練センターの獣医さんから目薬を処方されてい

記事を読む

わがままな犬だと思うときもあるけれど

朝から冷たい雨が降り、ウェルシーは朝の散歩に行けませんでした。

ワンツーベルト練習中 実際に使ってみる

生後7か月を迎え そろそろ練習してみてください(無理のない範囲で

シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

ウェルシーを洗濯・・・じゃなくてシャンプーしました。 シャンプー

W-15胎 5回目のパピーレクチャー

11月19日はパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーは「地域

盲導犬のトイレってどうするの?ワンツーベルトに挑戦開始

盲導犬は、目の見えない、見えにくい人と一緒にお出かけをするので、家庭犬

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑