3回目のワクチン接種 耳のトラブルも気を付けてね

7月16日に3回目のワクチン接種のために動物病院に行ってきました。

本格的なお散歩がはじまるよ

これが終わって、1週間程度経つといよいよ土の上や芝生なども解禁になるので、本格的なお散歩ができるようになります。

ヘタレのウェルシー。

暑いということもあるのでしょうが、すぐに歩きたくなくなります。

パパ~、少し休もうよ~!

頑張れ!!

CIMG6376

本格的なお散歩が始まるので、ノミダニの駆虫薬も処方してもらいました。

CIMG0923

ワクチンの翌日以降なら大丈夫ということです。

明日19日に処方する予定です。

お耳もね

最近のウェルシーは耳が汚れやすくて

掃除をしても翌日はまたちょっと汚れている。

という感じでした。

なので、ワクチン接種の時に炎症などが無いか獣医さんに診ていただきました。

炎症はありませんが、中の方が汚れているということで、洗浄をしていただきました。

これを放っておくと細菌性外耳炎になることもあるそうです。

タレ耳のわんこは、この時期どうしても蒸れやすいので、気を付けてあげてくださいね。

ということでした。

夏はわんこにも人にも厳しい季節になりますね。

体調に十分気を付けて、楽しい夏を過ごしましょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
生後3か月のウェルシーへ
NEXT
シアトル発わんこのお話 アメリカの盲導犬育成システムにも言及

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    あらあらウェルシーちゃん、ちゃっかり日陰で休もうとしてる(^^) こうも毎日が暑いと、まだ体力のないウェルシーちゃんにはお散歩も重労働なのかもしれませんね。もちろんパパさんとママさんも。
    少しでも快適なお散歩ができますように☆

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      夕方も日差しが強いですね。
      木陰の道を選んでみましたがやはり暑いです。
      今年も猛暑になりそうなので、散歩は早朝と日が落ちてからにしたいですが、暗くなるとパクリンチョが心配です。

  2. サナ父ちゃん より:

    今の季節、お散歩大変ですよね…
    サナも夏の早朝の散歩で、熱中症?で路上に「バタッ!」と倒れて一瞬、気を失った事があったそうです…(カミさん談)

    ウェルシーちゃんもまだまだ小さいので、充分に気をつけてくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      まだあと1か月は大変ですよね。
      犬も人も体調管理に気をつけないと・・・。

      サナちゃん、びっくりしましたね。
      大事無くて良かったですね。

関連記事

犬のお手はどっちの前足を出すのが正解なの?お手の教え方は?

ウェルシーの兄弟犬のワットが お手、ハイタッチ 前足を変えて お手、ハイタッチ

記事を読む

盲導犬パピー トイレトレーニング WAIT ONE TWO

ウェルシーは、今月の14日で生後4か月になります。 委託から生後2か月齢の間に サークル

記事を読む

ハウスは避難場所?

お手入れが嫌いなウェルシーは、爪切りも、歯磨きも、ブラッシングも、耳掃除も、みんな嫌いです。

記事を読む

車でお出かけとホームセンターでカートを体験

盲導犬候補パピーは「車に乗るのが苦にならない」こともお勉強のひとつです。 月に一度のレクチャー

記事を読む

ハウストレーニング

協会からは、犬から目を離すときやお留守番のときは、パピーをケージやクレートに入れるようにお願いされて

記事を読む

くんくん ぴょんこぴょんこ お散歩デビュー

委託から3週間、生後2か月と11日目の6月24日にウェルシーはお散歩デビューをしました。 道路

記事を読む

犬連れ桜山公園散策 冬に咲く桜と紅葉を楽しむ

なんでも紅葉と桜を一緒に楽しめる場所があるらしい・・・。 ということで桜山公園(群馬県)に行っ

記事を読む

犬のしつけに「言い聞かせ」は有効か?

ウェルシーはお留守番が苦手です。 寂しくなって吠えてしまうんですよね。 今は眠ってから出

記事を読む

お散歩デビューから4日目の様子

お散歩デビューから4日目 6月27日のウェルシーの様子です。 道路に降ろすとまずくんくん

記事を読む

W-15胎 2回目のパピーレクチャー

7月30日 2回目のレクチャーでした。 今日はどこに行くんですか? クレートの中で

記事を読む

わがままな犬だと思うときもあるけれど

朝から冷たい雨が降り、ウェルシーは朝の散歩に行けませんでした。

ワンツーベルト練習中 実際に使ってみる

生後7か月を迎え そろそろ練習してみてください(無理のない範囲で

シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

ウェルシーを洗濯・・・じゃなくてシャンプーしました。 シャンプー

W-15胎 5回目のパピーレクチャー

11月19日はパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーは「地域

盲導犬のトイレってどうするの?ワンツーベルトに挑戦開始

盲導犬は、目の見えない、見えにくい人と一緒にお出かけをするので、家庭犬

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑