犬の肉球は何のためにあるの?役割と構造は?弱点もあるよ

公開日: : 健康管理

犬の肉球って、ぷにぷにしていて可愛くて、ちょっと香ばしかったりして、ついついツンツンしたくなりませんか?

人間には無い、この「肉球」

何のためにあって、どんな構造をしているのでしょう?

抱っこされる犬

知っているようで意外に知らないわんこの肉球の秘密について、可愛すぎるので調べてみました。

肉球の役割

1.足への衝撃を和らげるクッション

歩いたり、走ったり、ジャンプしたりするときに、体重を支え足への衝撃を和らげるクッションの役割をしています。

また、肉球は厚い皮膚でできていて、地面の熱さや冷たさも和らげています。

言わば天然の「靴」のようなもの。

私のスニーカーより、ハイスペックかも!

2.足音を消す

狩りをしていた頃は、獲物にこっそり近づけるよう、足音を消すという役割もありました。

確かに、フローリングの上を歩いても爪の当たる音はしますが、足音はしませんよね。

足音に関しては、爪を引っ込められる猫の方が上を行っていますね。

3.地面の状態を感知する

肉球にはたくさんの神経や血管があり、触れた場所の感覚を人間の指のように感じ取っています。

ウェルシーは肉球センサーが敏感だったのか、パピーの頃は、例えばアスファルトの道から芝生に変わるなど、足裏の感触が変わるとびっくりしていました。

さすがに4歳の今は大騒ぎはしなくなりましたが、犬は肉球を通して地面の状態を感知していることが、よ~く分かりました。

肉球の構造

1.ぷにぷにの秘密は脂肪と繊維組織

肉球の外側は、角質化した厚い皮膚でおおわれています。

厚い皮膚の内側は、脂肪と弾性線維(エラスチン)、膠原線維(コラーゲン)が混在した、やわらかくて弾力のある皮下組織からできています。

4歳のウェルシーの肉球

ウェルシー、4歳の肉球♪

2.スパイク

犬の肉球の表面は、小さな円錐状突起の集まりでできています。

確かにツルツルではなく、ザラッとした触り心地ですよね。

これが、爪とともに、犬が地面を蹴って歩くときにスパイクの役割を果たしています。

雪道でも滑らず歩けるのは、この突起のおかげです。

さすがに、タイルや氷の上はツルンってなりますね。

ウェルシーは、ツルンと滑ると

怖いよ~。

って言います。

まあ、気持ちは分かるよね。

ちなみに、猫の肉球はツルツルした感じです。

3.汗腺

犬はほぼ汗腺が無く、汗をかくことができません。

暑いときは舌を出し、ハアハアとパンティングをすることで口から熱を逃がしています。

しかし、肉球と鼻の先には汗腺があり、汗をかくこともあります。

汗をかくとは言っても、人のようにそれで体温を調節できるほどのものではなく、肉球を乾燥から守っているということです。

4.寒さから守る

犬の肉球に通っている血管は静脈と動脈がくっついているので、血液が冷えにくい構造になっています。

犬の祖先は元々寒い地域に暮らしていたので、雪や氷の上を歩いても体が冷えないようになっています。

肉球の弱点

1.怪我をすると治りにくい

肉球は皮膚の再生能力が低く、ケガをすると治りにくいのだそうです。

中身は脂肪と線維組織でパツパツの状態にあるので、尖ったものなどを踏んで傷つけると、傷口が大きく弾けるように開いてしまいます。

表皮の硬い部分は血管が少なく、肉が盛り上がってくるのにも時間がかかります。

しかも、犬の体重を支えているため負担が大きく、ふさがりかけた傷口がまた開きやすいということもあります。

2.熱や乾燥に弱い

夏の灼けたアスファルトや砂浜を歩かせると、肉球がやけどをします。

犬の肉球がやけどする恐れがある温度は40℃以上とされています。

アスファルトや砂を触ってみたときに、お風呂の温度以上に熱いと感じる場合は、外出は控えたほうが良さそうですね。

肉球を濡らしたままにしておくと、皮膚を保護している油分を奪い、乾燥の元になります。

乾燥してカサカサになったり、酷くなるとひび割れてしまうこともあります。

わが家では、3頭目のシオンが肉球がひび割れてしまったことがあり、そのときはこちらのジェルが効果がありました。

寒い時期は、雪の上を歩く、水たまりを歩く、濡れた地面を歩く程度であれば凍傷の心配はほとんどありません。

しかし、肉球が冷えてしまうことから、体が冷えてしまい体調を崩すこともあります。

温めてあげたり、マッサージをしてあげるといいですね。

まとめのようなもの

肉球は人には無いものなので、可愛くもあり不思議でもありますよね。

私は

肉球って靴みたいなものだよね。

と思っていましたが、足音を消したり、地面の状態を感知するセンサーだったり、という役割もあるのですね。

その構造はとても合理的ですが、怪我をすると治りにくかったり、熱や乾燥に弱いことも分かりました。

肉球って、可愛いだけではなくて奥深いですね。

わんこの身体を支える大切な肉球、適切なケアをして健康を保っていきたいです。

<関連記事>

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

犬の肉球が冷たい時は病気のサイン?冷え性は人だけではない

スポンサードリンク
PREV
犬連れ桜の飯綱山公園歴史の広場(富士見城跡)優美な小諸八重紅枝垂を楽しもう
NEXT
子犬が人の足を噛んでくるのはなぜ?私は普通に歩いているだけなのに

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

座る犬

寒さ対策になるかな?犬にネックウォーマーを着用させてみました

ウェルシーだよ♪ 12月の上旬はまだまだ暖かかったけど、かなり寒くなってきたよ。 年末寒波がやっ

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本

手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(2023年)の夏に繁殖犬を引退しま

記事を読む

桜と犬

犬の体にできものを発見!良性?悪性?様子見していい?

先日、ウェルシーの口の下の辺りにできものを発見しました。 犬の皮膚に何かできてしまうと心配になりま

記事を読む

換毛期を乗り切る3つの対策

3月に入った頃からウェルシーの抜け毛が増えてきました。 ここのところ急に暖かくなり、ちょっとブ

記事を読む

フードを食べる犬

ラブラドールがおデブになりやすいのは遺伝子のせいだった!

ラブラドールレトリバーの飼い主の皆さん、ラブって食いしん坊だし、太りやすいですよね。 何しろ「歩く

記事を読む

犬のブラッシング

爪切りや耳掃除が苦手な犬を叱ってまでお手入れをやるべき?

犬との生活の中では、シャンプー、爪切り、耳掃除、歯磨き、肛門腺絞りなど、犬のお手入れをする場面があ

記事を読む

オス犬の去勢手術の時期とメリットは?犬の性格が変わるって本当?

7月10日の週のシオンは忙しかったです。 12日に眼検診、14日に去勢手術がありました。 私たち

記事を読む

お姉さん座り

犬の可愛い座り方は病気のサイン?お姉さん座りとか胡坐とか

犬が座るのは自然な動作ですが、座り方によっては病気が隠れている場合もあるそうです。 正しい座り方と

記事を読む

ブラッシング中に眠る子犬

犬がブラッシングを嫌がるのなら気持ちいい時間だと思わせよう

わんこのお手入れでブラッシングは大切ですが、ブラッシングが好きな仔も苦手な仔もいますね。 苦手な仔

記事を読む

最後のシャンプー 抜け毛も集めてみました

入所の準備が進んでいます。 ワクチン接種も終わって、次は最後のシャンプーです。 ウェルシ

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑