犬の抜け毛が多い「換毛期」の時期はいつからいつまで?

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 健康管理

ウェルシーだよ♪

あたしをブラッシングしていたママが言った。

ねえ、ウェルシー

最近、抜け毛にアンダーコートが混ざってきたね。

犬の抜け毛

もう、衣替え?

早くないかい?

犬の換毛期とは

犬にはシングルコートとダブルコートの犬種があるよ。

あたしたち、ラブラドールレトリバーはダブルコートだよ。

換毛期というのは、ダブルコートの犬種にだけあるよ。

被毛というのは

  1. 成長期(毛を作って伸ばす)
  2. 退行期(毛の成長が止まっている)
  3. 休止期(毛が抜ける)

これを繰り返しているので、シングルコートの犬種も含めて1年中ある程度は抜けるんだよ。

確かにママの髪の毛も1年中抜けているわね。

通常「換毛期」というのは、1年に2回、暑さ寒さに備えてめっちゃ抜け替わる時期を言うよ。

地域差や個体差はあるけれどだいたいこんな感じだよ。

春~夏の換毛期

概ね4月から6月頃

ふわふわのアンダーコートが、た~っぷり抜けるよ。

写真は、入所前5月頃のあたしの抜け毛だよ。

犬の抜け毛アンダーコート

インナーダウンを脱いで、薄手の上着になるイメージだね。

秋~冬の換毛期

概ね10月~12月

まっすぐで硬めのトップコートが、た~っぷり抜けるよ。

夏の間に働いたトップコートが生え変わって、アンダーコートの量がど~んと増えるよ。

トップコートが生えている毛穴から、何本ものアンダーコートが生えるんだって。

寒さに備えて、厚めにインナーダウンを着るイメージかな?

犬の抜け毛で季節を感じる

ウェルシー地方は、冬は寒いけど晴れる日が続くよ。

例年2月に入ってくると、晴れの日が続いてたまに雨も降るようになるよ。

気温が下がると雪になるけどね。

朝晩は冷え込んでも、昼間は日差しが強くなってきて、窓辺はポカポカ~♪

梅の花だよりも聞こえて来るよ。

こうなってくると、だんだん三寒四温の陽気になって、寒い寒いと言いながらも季節は移っていくんだなあ、って思うよ。

春らしく暖かくなるのは4月頃からだけど、少しずつ春の兆しが感じられるようになるのが2月頃かな?

なので、あたしの被毛も、本格的にごっそり抜けるのは4月頃からだけど、少しずつ春の兆しを感じてアンダーコートも抜け始めるんだね。

そして

そんなあたしを見て、ママも春が近いと感じる(笑)

みなさんの地域はどうかな?

注意点もあるよ

犬の換毛は、気温の変化や日照時間を感じて始まるんだって。

最近は室内で暮らすわんこが多いでしょ?

  • いつも快適な室温。
  • 夜遅い時間まで明かりがついている。

そういう環境だと、換毛のサイクルがうまくいかなくて、1年中ダラダラ抜けている状態になるんだって。

犬は被毛によって体温の調節をする動物。

あまりにも人工的な環境に置いてしまうと、被毛によって体温を調節することができなくなってしまうから気をつけてあげてね。

だからってママちゃん。

室温7℃にあたしを放置するのは、虐待じゃないんですか~!!

さむっ!!

丸まって伏せる犬

ラブラドール・レトリバーは寒さに強いとされるけど、寒いのが好きなわけじゃないよ~。

ウェルシー。

外はもっと寒いよ。

室温23℃からいきなり外へ散歩に行ったら、あなた、風邪ひきますからね。

暑さ、寒さに適応できる身体を作ってください。

これは、ママの愛情ですっ♪

やっぱり(元)鬼パピだなあ。

まとめのようなもの

犬の被毛は

  1. 成長期(毛を作って伸ばす)
  2. 退行期(毛の成長が止まっている)
  3. 休止期(毛が抜ける)

を繰り返しているので、1年を通してある程度の量の毛が抜けるよ。

そして、ダブルコートの犬は季節ごとに毛を調節しているので「換毛期」があるよ。

換毛期は気温の変化や日照時間に左右されるそうだよ。

犬の抜け毛は、もうこれは仕方ないと諦めてね。

こちら→換毛期を乗り切る3つの対策

最終的には「ブラッシング」「掃除」「忍耐」で乗り切るしかないって、うちのママは言っているよ。

家中に舞うあたしの抜け毛がストレスなんだってさ。

そんなこと言わないで

ウェルシーの抜け毛も愛おしいわ♪

と言って欲しいな。

<2021年5月19日追記>

4頭目パピーのウェルシーが繁殖犬になり、わが家に帰ってきたので、1頭の犬と同じ季節を何度か一緒に過ごしています。

換毛期の時期は、その年によって少しずつ違うことに気付きました。

例えば、この記事では入所前の5月に抜けたアンダーコートが山のようにありますが、2021年の5月はここまでは抜けていません。

本格的に抜けるのはこれからですね。

また出産した年は、12月に出産して2月頃から、アンダーコートもトップコートもどんどん抜けました。

出産による影響って大変だなあ。

でも、今これだけ抜ければ換毛期はたいしたことないだろう。

と思っていたら大間違いで、5月頃には例年と同じようにアンダーコートがごっそり抜けました。

わんこの身体って不思議です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
他犬とのすれ違いは距離をとる 機転の利く犬
NEXT
犬が散歩で引っ張る理由と引っ張りを直すしつけ2つの方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    ウェルちーもフワフワ毛が抜け始めた! ツムギもですよ!!! 今年は暖かいからか、フワフワ毛が抜け始めるのが早い^^;

    ブラッシング・掃除、そして何より忍耐ですよね!!!最後の『忍耐』が一番大切!

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      抜け始めましたよ~。
      これからポカポカ陽気になると
      掃除機が壊れるかも~!!
      と思うくらい抜けるのが憂鬱~!!
      最後の「忍耐」が一番大切ですね。

関連記事

犬の伸び「後ろ足編」

いつの頃からこうなったのか覚えていないのですが、イズモが腰と後足を伸ばす時の後足の恰好が面白いんです

記事を読む

梅雨時の犬の下痢や嘔吐と皮膚トラブルを予防しよう

シオン地方も梅雨入りしたらしいです。 梅雨入りして1週間くらい経ちますが、毎日雨降りというわけでも

記事を読む

目薬を入れる子犬

犬の目やにの色と病気のサイン

目やにの有無は飼い主さんが気付きやすい変化です。 しかし、目やにが出ていても必ずしも病気とは限りま

記事を読む

警戒吠えで笑いをとる犬

ウェルシーだよ♪ あたしが小さい頃からブログを読んでくださっているみなさんはご存じかと思うけど

記事を読む

寝ている犬

氏か育ちか?犬の性格は遺伝と育ちのどちらで決まるの?

子育て中の皆さん、お子さんは両親のどちらに似ていますか? なぜか似て欲しくないところばかり似てしま

記事を読む

お年玉は何歳から何歳まであげる?年齢別の金額相場は?あみだくじにしたよ

ウェルシーだよ♪ お正月はお客さんが来たよ。 お客さんが来ると大勢になるから、いつもテー

記事を読む

犬のこんな咳はケンネルコフ!治療中の経過報告

ツムギは12月9日から咳込んでしまい、その日に病院に行きました。 関連記事→犬のこんな咳はケンネル

記事を読む

犬におもちゃとおもちゃではないものを区別するように伝える

わが家にはウェルシー用の大きめのぬいぐるみが、現在2つあります。 白いクマさんは胸のところに「I♡

記事を読む

座る犬

自らストレスを解消する!うちの犬のストレス解消法と飼主の接し方

人もストレスを感じると神経質になったり、イライラしたり、眠れなくなったり体調を崩したりしますね。

記事を読む

子犬たち

出産後の母犬のケアと母犬の様子

ウェルシーは富士ハーネスにて、2021年12月6日に2回目の出産をしました。 子犬を産んだ日から4

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑