犬の皮膚トラブルをケアするシャンプーとコンディショナー【脂漏症・膿皮症・アトピーなど】

公開日: : 健康管理

ウェルシーは2023年4月16日に3回目の出産をしました。

出産の後はホルモンのバランスが変わったり、免疫力の低下などで皮膚に湿疹ができることが多いようです。

ウェルシーも出産のたびに湿疹ができて、協会の獣医さんから消毒液や塗り薬、シャンプーとコンディショナーなどを処方され、ケアに努めてきました。

今回は、薬用シャンプーとコンディショナーについての記事です。

マラセブシャンプー

今回の出産後のウェルシーの皮膚の状態は

こちら→犬の脂漏症?被毛はパサつきがちなのに皮膚が脂っぽいです

にまとめてあります。

皮膚が油っぽいような感じですが、被毛はパサパサしているいる感じでした。

この時期に協会の獣医さんから処方されたシャンプーは、マラセチア菌に効果があるとされるマラセブシャンプーでした。

獣医さんからは、はっきり湿疹の原因を聞けなかったのですが(協会スタッフさんが間に入る仕組みなので、獣医さんから直接話が聞けないため)このシャンプーが処方されたということは、マラセチア菌(カビの一種)が原因なのかなと思いました。

商品説明→マラセブシャンプー(外部リンク)

シャンプー前の、前足の内側の部分です。

小さな湿疹が多数できています。

腕の内側の湿疹

下の写真は後ろ足の内側ですが、マラセブシャンプーで洗った翌日の状態です。

後ろ足の内側の湿疹

湿疹ができたところは毛が抜けたり、肌の色が赤くなったりしていますが、ポツポツは軽減されてきました。

その後もヒビテン水(消毒液)でケアしていきました。

ノルバサンシャンプー

マラセブシャンプーでシャンプーをしてから約1か月後、今度はノルバサンシャンプーを処方されました。

以前、ウェルシーは膿皮症になったことがあり、この時はノルバサンシャンプーを使いました。

こちら→【体験談】犬の膿皮症の原因・症状・治療・完治まで

この時は獣医さんを受診しました。

湿疹がカビによるものかどうかチェックをした結果、カビの可能性は極めて低いということでした。

塗り薬の処方も、リンデロンというカビによる湿疹には効果がないお薬でした。

ノルバサンシャンプーは自分で購入しましたが、殺菌効果はありますが、カビへの効果はありません。

今回、協会獣医さんからノルバサンシャンプーを処方されたということは、マラセチアの影響は無くなったということなのだな、と思いました。

ノルバサンシャンプーの翌日の前足の内側の写真です。

前足の内側の湿疹

赤味も取れてきているので、あとは毛が生え揃えば元通り♪

もう一息ですね。

商品説明→ノルバサンシャンプー(外部リンク)

ヒュミラック

ヒュミラックは犬猫用のコンディショナーで、産後のケア期のシャンプー用に2回とも処方されました。

使用後の写真ですみません。

薬用シャンプーとコンディショナー

ヒュミラックは、高い保湿力のある尿素に加え、複数の保湿成分を配合したコンディショナーです。

シャンプー後、ウェルシーの被毛は、サラサラのツヤツヤに仕上がりました。

ヒュミラック、私の髪のケアにも使いたいかも!

と思いました(笑)

写真では表現できませんが、サラッとした手触りで綺麗な艶が出ています。

眠る犬

商品説明→ヒュミラック(外部リンク)

犬は皮膚のトラブルを起こしやすいそうです。

見た目はみな同じように「湿疹」とか「赤味」とか「脱毛」などの症状を起こしますが、その原因を特定するのは素人では難しいものです。

原因によって治療薬とか、シャンプー剤や保湿剤なども違ってくるので、犬の皮膚に異変を感じたら、獣医さんを受診することをお勧めします。

その上で

  • 完治まであともう1回このシャンプーを使いたい。
  • メーカーは違うけれど同じ効果のシャンプーを使いたい。

という場合のためにバナーを貼っておきました。

そんな時に、便利なネット通販を利用するといいですね。

まとめのようなもの

ウェルシーは出産から3か月ちょっと経ちました。

人でも「出産は全治3か月のダメージと同じ」と言います。

ウェルシーも元気に過ごしていますが、湿疹が完治するまでには毎回3か月程度の期間を必要としています。

皮膚は他の臓器に比べ重要度が低いためか、どうしても一番最後になります。

回復するのには、それだけの時間が必要なのでしょうね。

また、湿疹は犬には多い皮膚のトラブルですが、原因は様々で治療方法も原因によって変わってきます。

なので、皮膚トラブルを甘く見ず獣医さんを受診することをお勧めします。

スポンサードリンク
PREV
実は快適だった!犬がご機嫌になる!犬を自由に歩かせる散歩
NEXT
犬の歯が折れたり欠けたりしたら抜歯するしかないの?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

カークランドシグネチャードッグフードパッケージ

カークランドシグネチャー(コストコ)ドッグフードをわが家なりに評価してみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 夫の親戚の人にカークランドシグネチャー(コストコ)の

記事を読む

散歩する犬

【サミーフィッシュ】いつものごはんにふりかけるだけ!犬猫の肝臓・脳・関節をサポートするサプリ

わが家のウェルシーさん、6歳を過ぎて相変わらず活発なおてんば娘…いや、おばさんですが、そろそろ「シ

記事を読む

座る犬

犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろと販売されていますが、ジャーキ

記事を読む

散歩する犬

気圧の変化が犬にも影響与える?雨を予測する犬

カエルならともかく、犬が雨を予測できるというのは聞いたことがないですよね? 多分偶然なのでしょ

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって1週間程度経つとシャンプーが解禁になります。 委託されてから身体を拭

記事を読む

振り向く犬

犬の死因ワースト3はガン、心臓病、腎不全、健康診断は必要?どんなことをするの?

私たちがパピーウォーカーから繁殖犬ボランティアになって、心掛ける視点が変わったところがあります。

記事を読む

フードを食べる犬

避妊手術後の犬は太りやすい!太らないためのフードの見直し方

*記事にはアフィリエイト広告が含まれています。   去勢・避妊手術をした後の犬は太りやすくなると言

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤 愛犬の身体をどこでも触れますか?

10月の上旬ごろ、シオンの左後ろ足の太ももの部分に、プツッとしこりのようなものが出来ているのを発見し

記事を読む

伏せる犬

犬の下痢の症状と受診のタイミングを調べてみました

4月16日の午後、ウェルシーは下痢(泥状の便)をしてしまいました。 犬は「お腹が痛い」などと話せな

記事を読む

伏せる犬

命に係わるかも!犬の急性膵炎の原因と症状!犬からのサインを見逃すな!

私たちの2頭目パピーのツムギは、キャリアチェンジになり家庭犬として幸せに暮らしています。 ツムギ母

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑