気圧の変化が犬にも影響与える?雨を予測する犬

カエルならともかく、犬が雨を予測できるというのは聞いたことがないですよね?

眠る犬

多分偶然なのでしょうが、最近こんなことがありました。

雨を予測する犬(だったらすごいな)

1週間先の雨ということではなく

今日雨が降るか降らないか?

というものなのですが、梅雨入りしてから今までに2回、こんなことがありました。

雨を予測1回目

わが家ではウェルシーの散歩の時間は、季節ごとに変わってくるのですが

概ね朝と午後、1日2回です。

ある日、朝の散歩も終わって二度寝していたウェルシーが10時過ぎに起きて

お散歩に行きましょう。

と誘ってきました。

大抵12時くらいまで寝てしまうのですが、起きるなんて珍しいなと思いました。

せっかくのデートのお誘いなので快諾(笑)

どうせ午後も行くからと思い、30分くらいのプチ散歩にしました。

大きなあくびだね。

まだ眠いんじゃないの?

散歩する犬

散歩から帰ってくると、まもなく雨が降ってきました。

その日の天気予報は「曇り」でしたが、雨になりました。

そして3時頃に雨が上がり、無事午後の散歩も行くことができました。

ウェルシーは

今散歩に行かないと、もう今日は行けないかも。

と思ったのかな?

雨を予測2回目

やはり、朝の散歩が終わり二度寝していたウェルシーが10時半頃に起きてきて

お散歩に行きましょう。

と誘います。

やりかけの家事があったので

ちょっと待ってね。

と待たせて、11時ちょっと過ぎに出かけました。

同じように30分くらい歩いて、帰路に着いたらポツリポツリ雨が落ちてきました。

家に帰って間もなく土砂降りになりました。

散歩する犬

まさかとは思うけど

ウェルシー

君は雨が降るのが分かるのかい?

(写真はパパと散歩したときのもの)

気圧の変化は体調に影響する

人も晴れていると気分が明るくなりやる気が出ますが、曇りや雨だと気分もすっきりせず、いまいちやる気が出ないなあ。

なんていうことがありますよね。

腰や膝が痛くなるという人もいます。

ウェルシーは、わが家でお預かりした4パピーの中では、気圧の変化に敏感だと感じています。

そもそも刺激に敏感な仔なので、気圧の変化も敏感に感じ取るのかもしれません。

人についての研究ですが、気圧の変化は体調への影響が大きいと考えられているそうです。

気圧の変化を受けて人の内耳にある「気圧センサー」が「体のバランスが崩れた」という信号を出します。

それによって自律神経のバランスが交感神経優位となります。

すると、それがストレスとなって様々な症状が出るということがあるのだそうです。

また、気圧の変化によって血管が収縮し、その後反動によって拡張することによっても、様々な症状が出ると言われているのだそうです。

犬は人よりも敏感だと考えられますから、多かれ少なかれ何か感じているかもしれませんね。

脳腫瘍やてんかん、水頭症、前庭疾患などの持病があるわんこは、低気圧のときに発作が出る可能性があるそうですよ。

まとめのようなもの

たまたまウェルシーがいつもと違う時間に散歩に行きたがり、帰ってきたら雨が降るということがありました。

これだけで犬が雨を予測できるのかどうかはわかりませんが、気圧の変化は人も犬も影響を受けると考えられます。

持病がある犬は、お天気と体調をメモしておくと獣医さんに診てもらうときに役立つかもしれませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の足裏バリカンのコツと部分用バリカンの選び方
NEXT
犬は自分に都合よく解釈する習性を持っている?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

肛門腺しぼり

18日の7回目のレクチャーの日に、訓練士さんにツムギの肛門腺しぼりをしていただきました。

記事を読む

窓辺で日向ぼっこする犬

【繁殖犬飼育ボランティア】子犬を産む母犬との暮らし 喜びや楽しさをこれから

暮れの大掃除も、お正月の準備も、何も進んでいないウェルシーママです。 もう、寒くて何もしたくない。

記事を読む

体重測定

太った?体重測定と体型チェックをしてみた

ウェルシーだよ♪ おうちに帰ってきたばかりの頃、パパが ウェルシー、ちょっと丸くなった? って

記事を読む

座る犬

犬には人の気持ちを察する能力がある?不思議なツー事件

犬には人の気持ちを察する能力があると言われています。 まだ分かっていないことも多いようですが、わん

記事を読む

3回目のワクチン接種

5月22日に地元の動物病院で3回目のワクチンの接種をしました。 待合室でパパに抱っこされ、神妙

記事を読む

伏せる犬

チャイムが鳴ると吠える犬

ウェルシーは委託された頃から何かと吠える仔でした。 要求、興奮、警戒などが主な「吠え」の理由でした。

記事を読む

ロングリードで散歩する犬

母犬の出産後のケアと体調管理

ウェルシーは2019年12月15日に初めての出産をしました。 子犬たちはすくすく成長し、2020年

記事を読む

膝の上で眠る子犬

犬だって日光浴は必要だ!お日様が足りないとどうなっちゃうの?

10月に入っても比較的気温の高い日が続いていたシオン地方ですが、10月9日からの週は中盤から気温が下

記事を読む

子犬たち

出産後の母犬のケアと母犬の様子

ウェルシーは富士ハーネスにて、2021年12月6日に2回目の出産をしました。 子犬を産んだ日から4

記事を読む

桜と犬

ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、ウェルシーは7歳の誕生日を迎え

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑