育てたパピーが繁殖犬になり戻ってきました

公開日: : 繁殖犬ウェルシー

ウェルシーだよ♪

あたしね、育ててくれたパパとママのおうちで、また暮らすことになったんだよ~。

しばらくトライアル期間っていうのがあって、9月10日に正式に繁殖犬飼育ボランティア契約を結んだんだよ。

また、あたし「ウェルシー」をよろしくね♪

繁殖犬になりました

2018年5月13日に、パパとママとお別れして兄弟たちと一緒に富士ハーネスに入所したの。

盲導犬のお勉強をするんだよって、パパとママに聞かされていたよ。

富士ハーネスでは、訓練士さんと一緒にお散歩したり遊んだりしていたよ(訓練とも言う?)

パパのお膝は無いけど、ここでの暮らしも楽しいなあ~。

と思っていたら、ある日神奈川訓練センターにお引越しになったの。

よくわからないけど、まいっか。

神奈川訓練センターの人たちも優しいし・・・。

そう、あたしはいつだってポジティブ。

初日から訓練士さんに

あんた、今日来たんだよね!?

って言われたくらい不安は無かったよ。

そして神奈川訓練センターでも、お散歩したり遊んだり、楽しく過ごしていたら、ある日繁殖スタッフさんが

ねえ、ウェルシー

将来、おかあさんにならない?

って聞くの。

おかあさんかあ・・・。

あたしは、兄弟たちと一緒にココアおかあさんのお乳を飲んでいたことは、小さすぎてよく覚えていないけど、レクチャーに来てくれたり、イベントで会ったりしているから、ココアおかあさんのことは覚えている。

ココアおかあさんのことを思ったら、あったかい気持ちになったので

いいよ。

って答えたの。

そしてある日、繁殖スタッフさんが

ウェルシー

今日はパパとママに会えるよ。

って言ったの。

再会

繁殖スタッフさんに連れられてお部屋に入ったら、パパとママがいた。

わ~い!

ママー!!(可愛いあたしがブレてるしぃ~!)

パパー

嬉しい対面の後は、お散歩のご指導だった。

みんなで、訓練センターの周りをお散歩したよ。

パパったら、いつもテキトーだったくせに、繁殖スタッフさんに

上手ですね。

って褒められてた~。

やればできる人、パパちゃん。

ママは

もっと褒めてくださいね。

って言われてた。

そう!

ママったら、いつも褒めるの忘れちゃうんだもん。

あたし、頑張ってるのにぃ。

もっと褒めてよねっ!

あ~♡

こんなだったよね~♡

だんだん思い出してきた。

えっ?帰れるの?

訓練センターに戻って、パパとママとスタッフさんが何かお話していた。

しばらくするとパパが

ウェルシー、帰るよ。

って言ったの。

えっ?

帰れるの?

訓練センターを出て駐車場に行くと

知ってる、知ってる、この車!

ドキドキする。

扉を開けてもらって、ママの

House

の声と同時に

ぴょん!!

パパとママに会えてはしゃいだし、お散歩もして疲れちゃったし、あたしはすぐに夢の中。

また一緒に暮らそうね

おうちに着いた~。

駐車場から玄関へと昇る階段。

知ってる、知ってる。

お部屋に入ると、あたしはクンクンクンとお部屋のにおいを嗅いだ。

知ってる、ここ。

ほんとに子犬の頃を過ごした、あたしのおうちだ~!!

あ~!

これも!!

小さいとき使った!!

冷たくて気持ちいいんだよね。

1年前のあたし。

ちっちゃかったな~。

今までに、おかあさんや兄弟たちとの別れを経験したの。

大好きな人と別れなければならないことも経験したの。

でも

その先で出会う人も可愛がってくれて、楽しく暮らしていけることも経験したの。

そしてまた

あたしと、パパとママと3人での暮らしが始まるんだね。

あたしはパパとママの犬ではない。

あたしが協会っ子であることには変わりないけど、パパとママさえ良かったらずっと一緒に暮らそうね。

次回からは、トライアル期間中の「ウェルシーの夏」をご紹介していくよ。

おまけ ご縁

わが家では、もし育てたパピーが繁殖犬になったら、その仔の繁殖犬ボランティアとして活動しようと決めていました。

しかし、繁殖犬になるのは全体の1割程度ということなので、盲導犬になるよりも確率は低いんですよね。

なので、本当にその日が来るとは思ってもいませんでした。

ウェルシーとの「ご縁」を大切にしたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
突然ですがパピーウォーカーを卒業します そしてこれからのこと
NEXT
犬連れ清里テラス|天空の極上テラスを満喫

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. すず より:

    ウェルシーちゃん、おかえりなさい~♪
    パパとママの所とこれからずっと一緒だね。
    何だかとっても嬉しいよ。

    戻ってきてくれる事がこんなに嬉しいなんて
    オバサン、自分の事でもなんでもないのに
    とってもとっても嬉しいよ。

    ウェルシーちゃん。
    パパとママに、これからはずっとずっと甘えてね。
    またこうしてウェルシーちゃんのお顔を見ることができる喜びをありがとう。

    • gd.vol より:

      すずさん
      ありがとうございます。

      ウェルシーには
      帰ってきて良かったな。
      と思ってもらえるように、大切にしていきたいと思います。

      これからも、応援よろしくお願いします。

  2. ツムギ母 より:

    ウェルシーさん、おかえり〜〜♪♪♪

    やっぱりパピー時代の事、しっかり覚えてるのね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    一年前のウェルちぃ、小さい!!!(^^;;

    ウェルシーさん、ママさんに会えて嬉しさMAX!!! ブレていても分かります(^^)

    『ウェルシー第2章』、始まったヽ(*^ω^*)ノ

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ただいま~です。
      神奈川訓練センターから、爆睡で帰ってきました。

      スタッフさんに連れられて部屋に入ってきたウェルシーは、私たちを見つけると「突進」でした。
      お顔が出せなくて残念ですが、スタッフさんが微笑ましそうに見守っていました。

      これでも、ツムギの面会の時の「突進」よりはおとなしかったです(笑)
      何しろ、ツムギには顎に頭突きをもらい、痣ができましたからね~。
      わんこって、可愛いですね。

      ウェルシーも、ツムギに負けないくらい、幸せになってもらわなくちゃね。
      応援よろしくお願いします♪

  3. サナ父ちゃん より:

    ウェルシーちゃん、嬉しそうですね~♪
    ワンコが家にいる、ってやっぱいいでよね~♪
    これからは健康管理とか、今まで以上にパパさんママさん大変かも知れませんが、ウェルシーちゃんの笑顔を励みに頑張ってください♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      訓練センターから帰る時の車に飛び乗るの、早かったこと(笑)
      覚えているんですかね?

      これからは健康管理にさらに気をつけますね。
      まずは、1回目の出産に向けて準備(まだ予定は決まっていませんが)していくことが目標になると思います。
      これからも、応援よろしくお願いします♪

  4. ミコ より:

    ブログを読ませていただき、自分の娘が我が家に戻ってきた日のことを、
    懐かしく思い出しました。
    長い間訓練所にいて、繁殖犬候補に認定されて後、
    トライアルに入りましたが、修了式からお迎えの日までのことを、
    あまり思い浮かべることがありませんでした。
    でも犬の時間は、人間の時間よりずっと長いはず、
    訓練所で楽しく過ごしたり、多くのことを学んだことが、
    娘の大切な経験となって成長に繋がっていたことを、改めて感じます。
    沢山の方々にお世話になったことでしょう。
    ウェルシーちゃんも、修了式のお別れからおうちに戻るまで、
    いろいろな体験を通じ、沢山の嬉しい出会いがあったのですね。
    もしウェルシーちゃんが話せたなら、もっともっと聞きたくなります。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      懐かしいような、ちょっと前のことだったようなお気持ちでしょうか?

      ウェルシーも、富士ハーネスに入所して、神奈川訓練センターに移動し、再び私たちの元に来る前にステイウォーカーさんのお世話になり・・・。
      その都度環境が変わるのを他人には「可哀想」と言われますが、どこに行っても大切にしてもらえて、可愛がってもらえるので、良い経験になっていると思います。

      もし、犬が人の言葉を話せたら、聞いてみたいことがたくさんありますね。

  5. グッピ-・ピ-チ・カイル家NAO より:

    こんにちワンコ!
    感無量です。ステキな物語がまた始まりますね~
    私ったら1代目グッピー(現CC犬)は、ママ犬にそっくりだったので繁殖犬になると勝手に思い込んで、自宅でお産させると、妄想してました(笑・泣)

    ウエルシーちゃん 賢そうでやさしそうで、お茶目な感じとてもキュート♡
    繁殖ワン&ボラさん、応援してます!

    • gd.vol より:

      グッピー・ピーチ・カイル家NAOさん
      ありがとうございます。
      パピーウォーカーと違う視点もありそうですね。
      自宅出産だと、大変ですが愛情もひとしおになりそうですね。
      やだ!
      パピーウォーカーに渡したくないっ!
      ってなりそうです(笑)

      イケイケ&ビビリ♪
      そして、甘えん坊のウェルシーが、どんなママになるのか楽しみです。
      しかし、まさか繁殖犬になるなんてね~。
      ご縁ですよね。

      応援よろしくお願いいたします。

関連記事

クレートで眠る犬

犬にも個性がある!性格や行動を理解して仲良く暮らそう

富士ハーネスに遊びに行ってきました。 富士ハーネスは、ウェルシーが生まれて生後約2か月までを過ごし、

記事を読む

伏せる犬

わがまま犬は愛情深い犬!どうせなら可愛いわがまま犬に育てよう

ウェルシーは、自己主張したり焼きもち焼いたり、そうかと思うと人の機嫌をとるように甘えてみたりします。

記事を読む

ケージに伏せる犬

犬は人の気持ちが分かるよね

犬は何でも分かっていると思うときがありますよね。 人の言葉を話すことはできませんが、人をよく観察し

記事を読む

マットで眠る犬

警戒吠え改善の兆し?

ウェルシーがパピーだった頃から、ブログを読んでくださっている方はご存じかと思いますが、ウェルシーには

記事を読む

窓辺で日向ぼっこする犬

【繁殖犬飼育ボランティア】子犬を産む母犬との暮らし 喜びや楽しさをこれから

暮れの大掃除も、お正月の準備も、何も進んでいないウェルシーママです。 もう、寒くて何もしたくない。

記事を読む

座る犬

お散歩で興奮するとリードを引っ張る犬と上手に付き合っていこう

お散歩は犬にとって楽しい時間ですが、ガンガン引っ張ると人も大変ですし犬もお散歩を楽しめませんね。

記事を読む

体重測定

太った?体重測定と体型チェックをしてみた

ウェルシーだよ♪ おうちに帰ってきたばかりの頃、パパが ウェルシー、ちょっと丸くなった? って

記事を読む

座る犬

自らストレスを解消する!うちの犬のストレス解消法と飼主の接し方

人もストレスを感じると神経質になったり、イライラしたり、眠れなくなったり体調を崩したりしますね。

記事を読む

愛犬が他犬に吠えられたときの対処と吠えられないために

ウェルシーだよ♪ ママとお散歩に行ったよ。 トコトコ歩いて、あるおうちの前に差し

記事を読む

犬に触りたい!よその犬に触ってもいい?

ウェルシーだよ♪ あたしね、トライアル期間中の夏に、お祭りに行ったことを思い出したよ。 その時の

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑