育てたパピーが繁殖犬になり戻ってきました

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー

ウェルシーだよ♪

あたしね、育ててくれたパパとママのおうちで、また暮らすことになったんだよ~。

しばらくトライアル期間っていうのがあって、9月10日に正式に繁殖犬飼育ボランティア契約を結んだんだよ。

また、あたし「ウェルシー」をよろしくね♪

繁殖犬になりました

2018年5月13日に、パパとママとお別れして兄弟たちと一緒に富士ハーネスに入所したの。

盲導犬のお勉強をするんだよって、パパとママに聞かされていたよ。

富士ハーネスでは、訓練士さんと一緒にお散歩したり遊んだりしていたよ(訓練とも言う?)

パパのお膝は無いけど、ここでの暮らしも楽しいなあ~。

と思っていたら、ある日神奈川訓練センターにお引越しになったの。

よくわからないけど、まいっか。

神奈川訓練センターの人たちも優しいし・・・。

そう、あたしはいつだってポジティブ。

初日から訓練士さんに

あんた、今日来たんだよね!?

って言われたくらい不安は無かったよ。

そして神奈川訓練センターでも、お散歩したり遊んだり、楽しく過ごしていたら、ある日繁殖スタッフさんが

ねえ、ウェルシー

将来、おかあさんにならない?

って聞くの。

おかあさんかあ・・・。

あたしは、兄弟たちと一緒にココアおかあさんのお乳を飲んでいたことは、小さすぎてよく覚えていないけど、レクチャーに来てくれたり、イベントで会ったりしているから、ココアおかあさんのことは覚えている。

ココアおかあさんのことを思ったら、あったかい気持ちになったので

いいよ。

って答えたの。

そしてある日、繁殖スタッフさんが

ウェルシー

今日はパパとママに会えるよ。

って言ったの。

再会

繁殖スタッフさんに連れられてお部屋に入ったら、パパとママがいた。

わ~い!

ママー!!(可愛いあたしがブレてるしぃ~!)

パパー

嬉しい対面の後は、お散歩のご指導だった。

みんなで、訓練センターの周りをお散歩したよ。

パパったら、いつもテキトーだったくせに、繁殖スタッフさんに

上手ですね。

って褒められてた~。

やればできる人、パパちゃん。

ママは

もっと褒めてくださいね。

って言われてた。

そう!

ママったら、いつも褒めるの忘れちゃうんだもん。

あたし、頑張ってるのにぃ。

もっと褒めてよねっ!

あ~♡

こんなだったよね~♡

だんだん思い出してきた。

えっ?帰れるの?

訓練センターに戻って、パパとママとスタッフさんが何かお話していた。

しばらくするとパパが

ウェルシー、帰るよ。

って言ったの。

えっ?

帰れるの?

訓練センターを出て駐車場に行くと

知ってる、知ってる、この車!

ドキドキする。

扉を開けてもらって、ママの

House

の声と同時に

ぴょん!!

パパとママに会えてはしゃいだし、お散歩もして疲れちゃったし、あたしはすぐに夢の中。

また一緒に暮らそうね

おうちに着いた~。

駐車場から玄関へと昇る階段。

知ってる、知ってる。

お部屋に入ると、あたしはクンクンクンとお部屋のにおいを嗅いだ。

知ってる、ここ。

ほんとに子犬の頃を過ごした、あたしのおうちだ~!!

あ~!

これも!!

小さいとき使った!!

冷たくて気持ちいいんだよね。

1年前のあたし。

ちっちゃかったな~。

今までに、おかあさんや兄弟たちとの別れを経験したの。

大好きな人と別れなければならないことも経験したの。

でも

その先で出会う人も可愛がってくれて、楽しく暮らしていけることも経験したの。

そしてまた

あたしと、パパとママと3人での暮らしが始まるんだね。

あたしはパパとママの犬ではない。

あたしが協会っ子であることには変わりないけど、パパとママさえ良かったらずっと一緒に暮らそうね。

次回からは、トライアル期間中の「ウェルシーの夏」をご紹介していくよ。

おまけ ご縁

わが家では、もし育てたパピーが繁殖犬になったら、その仔の繁殖犬ボランティアとして活動しようと決めていました。

しかし、繁殖犬になるのは全体の1割程度ということなので、盲導犬になるよりも確率は低いんですよね。

なので、本当にその日が来るとは思ってもいませんでした。

ウェルシーとの「ご縁」を大切にしたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
突然ですがパピーウォーカーを卒業します そしてこれからのこと
NEXT
犬連れ清里テラス|天空の極上テラスを満喫

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. すず より:

    ウェルシーちゃん、おかえりなさい~♪
    パパとママの所とこれからずっと一緒だね。
    何だかとっても嬉しいよ。

    戻ってきてくれる事がこんなに嬉しいなんて
    オバサン、自分の事でもなんでもないのに
    とってもとっても嬉しいよ。

    ウェルシーちゃん。
    パパとママに、これからはずっとずっと甘えてね。
    またこうしてウェルシーちゃんのお顔を見ることができる喜びをありがとう。

    • gd.vol より:

      すずさん
      ありがとうございます。

      ウェルシーには
      帰ってきて良かったな。
      と思ってもらえるように、大切にしていきたいと思います。

      これからも、応援よろしくお願いします。

  2. ツムギ母 より:

    ウェルシーさん、おかえり〜〜♪♪♪

    やっぱりパピー時代の事、しっかり覚えてるのね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    一年前のウェルちぃ、小さい!!!(^^;;

    ウェルシーさん、ママさんに会えて嬉しさMAX!!! ブレていても分かります(^^)

    『ウェルシー第2章』、始まったヽ(*^ω^*)ノ

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ただいま~です。
      神奈川訓練センターから、爆睡で帰ってきました。

      スタッフさんに連れられて部屋に入ってきたウェルシーは、私たちを見つけると「突進」でした。
      お顔が出せなくて残念ですが、スタッフさんが微笑ましそうに見守っていました。

      これでも、ツムギの面会の時の「突進」よりはおとなしかったです(笑)
      何しろ、ツムギには顎に頭突きをもらい、痣ができましたからね~。
      わんこって、可愛いですね。

      ウェルシーも、ツムギに負けないくらい、幸せになってもらわなくちゃね。
      応援よろしくお願いします♪

  3. サナ父ちゃん より:

    ウェルシーちゃん、嬉しそうですね~♪
    ワンコが家にいる、ってやっぱいいでよね~♪
    これからは健康管理とか、今まで以上にパパさんママさん大変かも知れませんが、ウェルシーちゃんの笑顔を励みに頑張ってください♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      訓練センターから帰る時の車に飛び乗るの、早かったこと(笑)
      覚えているんですかね?

      これからは健康管理にさらに気をつけますね。
      まずは、1回目の出産に向けて準備(まだ予定は決まっていませんが)していくことが目標になると思います。
      これからも、応援よろしくお願いします♪

  4. ミコ より:

    ブログを読ませていただき、自分の娘が我が家に戻ってきた日のことを、
    懐かしく思い出しました。
    長い間訓練所にいて、繁殖犬候補に認定されて後、
    トライアルに入りましたが、修了式からお迎えの日までのことを、
    あまり思い浮かべることがありませんでした。
    でも犬の時間は、人間の時間よりずっと長いはず、
    訓練所で楽しく過ごしたり、多くのことを学んだことが、
    娘の大切な経験となって成長に繋がっていたことを、改めて感じます。
    沢山の方々にお世話になったことでしょう。
    ウェルシーちゃんも、修了式のお別れからおうちに戻るまで、
    いろいろな体験を通じ、沢山の嬉しい出会いがあったのですね。
    もしウェルシーちゃんが話せたなら、もっともっと聞きたくなります。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      懐かしいような、ちょっと前のことだったようなお気持ちでしょうか?

      ウェルシーも、富士ハーネスに入所して、神奈川訓練センターに移動し、再び私たちの元に来る前にステイウォーカーさんのお世話になり・・・。
      その都度環境が変わるのを他人には「可哀想」と言われますが、どこに行っても大切にしてもらえて、可愛がってもらえるので、良い経験になっていると思います。

      もし、犬が人の言葉を話せたら、聞いてみたいことがたくさんありますね。

  5. グッピ-・ピ-チ・カイル家NAO より:

    こんにちワンコ!
    感無量です。ステキな物語がまた始まりますね~
    私ったら1代目グッピー(現CC犬)は、ママ犬にそっくりだったので繁殖犬になると勝手に思い込んで、自宅でお産させると、妄想してました(笑・泣)

    ウエルシーちゃん 賢そうでやさしそうで、お茶目な感じとてもキュート♡
    繁殖ワン&ボラさん、応援してます!

    • gd.vol より:

      グッピー・ピーチ・カイル家NAOさん
      ありがとうございます。
      パピーウォーカーと違う視点もありそうですね。
      自宅出産だと、大変ですが愛情もひとしおになりそうですね。
      やだ!
      パピーウォーカーに渡したくないっ!
      ってなりそうです(笑)

      イケイケ&ビビリ♪
      そして、甘えん坊のウェルシーが、どんなママになるのか楽しみです。
      しかし、まさか繁殖犬になるなんてね~。
      ご縁ですよね。

      応援よろしくお願いいたします。

関連記事

ラブラドールの標準体重はどのくらい?体重を増やしたい

ウェルシーだよ♪ ありがとう平成 こんにちは令和 だね。 令和元年はあたしにとって幸先が良さ

記事を読む

飼い主の顔を舐める犬

犬のマウンティングは叱らなきゃダメ?飼い主が取るべき対策とは?

愛犬のマウンティングに悩んでいる飼い主さんはいませんか? 犬がマウンティングをする理由は、性的行動

記事を読む

撫でて褒めてもらう犬

犬が飼い主にマウンティングする理由は愛情表現?

暑い時期になってからだと思うので、1か月くらい前からだと思うのですが、ウェルシーが夫の手や足をペロ

記事を読む

散歩する犬

犬へのコマンドは命令というよりコミュニケーションになっている

パピーウォーカーは子犬を委託されると、子犬に少しずつ「Sit」「Wait」などのコマンドに従うことを

記事を読む

ロングリードで散歩する犬

母犬の出産後のケアと体調管理

ウェルシーは2019年12月15日に初めての出産をしました。 子犬たちはすくすく成長し、2020年

記事を読む

眠そうな犬

ウェルシーまさかの夏バテ!犬の夏バテの症状とケア・やってはいけないこと

6月も1週間が過ぎました。 ウェルシー地方も雨の日が増え、梅雨入り間近ですね。 ここ数日のウェルシ

記事を読む

座る犬

犬の出産後のごはんと産後生活を楽しむ無邪気な犬

ウェルシーは2021年12月6日に2年ぶり、2回目の出産をしました。 妊娠、子育てを無事に終了し、

記事を読む

散歩する犬

気圧の変化が犬にも影響与える?雨を予測する犬

カエルならともかく、犬が雨を予測できるというのは聞いたことがないですよね? 多分偶然なのでしょ

記事を読む

伏せてくつろぐ犬

愛犬には絶対に幸せになってもらいたいあなたへ

ご縁があってわが家にやってきたわんこです。 愛犬には絶対に幸せになって欲しいですよね。 愛犬は言葉

記事を読む

犬は人の言葉を理解しているんだよ

ウェルシーだよ♪ 今日ね、パパと一緒に朝のお散歩に行ったあと、パパとママが朝ごはんを食べながら

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑