犬におもちゃとおもちゃではないものを区別するように伝える

わが家にはウェルシー用の大きめのぬいぐるみが、現在2つあります。

白いクマさんは胸のところに「I♡Paty」と書いてあるので、そのままパティちゃん。

茶色のクマさんは

赤いハートにドキドキするね。

ということで、ツムギの母犬のべいるちゃんのご家族が

ドッキー君。

と名付けてくれました。

遊んでいいものといけないものを犬は理解できる

パティちゃんはツムギのパピーウォーキング時に購入したものです。

咥えて運んだり、押さえつけて耳を引っ張ったり、ツムギはパティちゃんをおもちゃにしていました。

しかし、破壊されずにすんだのでツムギの入所後は片付け、そのまま存在を忘れていました。

ウェルシーが繁殖犬に認定されて、わが家に戻って来てからパティちゃんのことを思い出し、出してあげました。

しかし、ウェルシーはパティちゃんをおもちゃにはしないんですよね。

よく枕のように敷かれていますが、遊ぶことはありません。

床に放り出されていることもあります。

同じような噛み心地の小さなぬいぐるみとか、ロープは「おもちゃ」なんですけどね。

おもちゃとは認識していない?

パティちゃんもドッキー君も、最初に出したときに床の上に置いただけで「OK」と言ってわたしていないんです。

なので、多分ですが、ウェルシーにとっては座布団や敷物と同じような感覚なのではないのかと思うんですよね。

もちろん、もうある程度の年齢になっているからで、パピーだったら新しいものが出てきたら即おもちゃですよね。

人の服や靴下などもおもちゃとは認識していないので、届くところにあっても、それは触らないですしね。

服を乗せられてもなすがまま(笑)

先日、うっかりコングを出しっ放しにしてしまったら、ちゃっかりそれは齧っていましたから、コングはウェルシーにとって「おもちゃ」という認識なのでしょうね。

以前、繁殖犬クウちゃんのお宅に遊びに行ったときは、ケージの上に乗せてあったクウちゃんのおもちゃを勝手に取ろうとして、クウちゃんパパに

NO

と言われていました。

初めてのおうちでも

あ!おもちゃだ!!

と思ったのでしょうね?

ウェルシーが、おもちゃとそうではないものを、どんな風に認識しているのか不思議に思います。

大きくなっても、滅多になくても、万一のことはありますから、おもちゃもおもちゃではないものも片付けておかなくてはですね。

(クウちゃんはケージの上に口は届かないそうです)

誤飲は忘れた頃にやってくる・・・。

気をつけます。

犬は人の言葉や気持ちがわかる

先日会報「盲導犬くらぶ」が届きました。

その中に

「それぞれの道をゆく~系譜から学ぶ盲導犬~」

という特集があったのですが、パピーウォーカーさんのコメントの中に

クマのぬいぐるみが大好きで、それだけはかじりこわさないでいました。

かじっていても

クマちゃんかわいそう

というとハッとしてなめはじめる。

ちゃんと分かっているみたい。

というものがありました。

犬に「かわいそう」と思う感情があるかどうかは別として、人が「かわいそう」というときの困った顔や、悲しそうな顔と、人の話のニュアンスを結び付けて

これは齧ったらいけないんだな。

おうちの人が嫌がるんだな。

と、理解するのでしょうね。

犬は人の気持ちに寄添う動物だな~。

と改めて感じるコメントでした。

その仔の性格にもよりますが、ダメなことを叱るより、人が困ったり悲しんだりすることを伝える方が犬の心に響くのかもしれませんね。

子犬に齧ってはいけないもの、おもちゃにしてはいけないものを教えるときの参考になりそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ラブラドールレトリバーって何歳になったら落ち着くの?今1歳9か月
NEXT
後追いはしなくなってきたが甘えん坊には変わりない犬

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    確かに、ワンコ達は人の表情や語気をよーくチェックしてますよね…
    「No!」と強めに言って言い聞かせるより表情や様子で伝える方がワンコの気持ち的には良さそうですよね…

    勉強になりました。
    ありがとうございます♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      うちも、「NO」より、言い聞かせる方が合う仔ばかりでしたが、訓練士さんによると「NO」を使う場合も「NO」を言ってお終いではなく、して欲しい指示を出し、最終的に「Good」に持って来て、褒めて終わることが大切だそうです。
      ほんと、いろいろ勉強になりますよね♪

関連記事

犬が理解できる正しい叱り方は「NO」と「Good」を効果的に使う

やって良いことと、いけないことを教えるのを通常「しつけ」といいます。 犬の場合も同様に、人の社会の

記事を読む

洗濯かごに入れられる子犬

好奇心いっぱいの子犬のいたずら対策

やんちゃでいたずらっ子の盲導犬候補パピー。 シオン 君のいたずら好きはお姉ちゃん(イズモ)以上だ

記事を読む

抜け毛がつきにくく洗える犬ベッド&ペットの毛が落ちやすくなる洗剤

ウェルシーだよ♪ 今週のウェルシー地方は雨模様。 気温も低くなっているよ。 つい最

記事を読む

ロングリードを使ってトレーニング|犬が散歩上手になりました

ツムギと一緒に歩くと片道30分くらいで歩ける距離に市営の公園があります。 ここは芝生の中にも犬を入

記事を読む

コスモスと犬

犬の性格は生まれつき?育て方で変えられる?人懐こい犬に育てるには

犬は飼い主に似る。 なんてよく言いますよね。 わんこの性格を育て方や環境で「人懐こい仔」に育てる

記事を読む

ちょっと怖いな 激しい雨と風の音

シオぴ~地方に台風がやってきました。 何しろ、8月の平均雨量以上の雨の量が1日で降りましたから

記事を読む

犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」

ウェルシーだよ♪ みなさんは犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」を知ってる?

記事を読む

隙間に入る子犬

子犬を迎えたら|しつけの前に「子犬にはできないこと」を理解しよう

私たちはパピーウォーカーだったので、いつも家に来るのは子犬でした。 パピーウォーキングにはいろいろ

記事を読む

人が大好き興奮しやすい犬 興奮をコントロールする練習中

ウェルシーだよ♪ ママとお散歩に行ったよ。 今日は、人にかまってもらうと興奮しやすいあたしが、興

記事を読む

警戒吠えで笑いをとる犬

ウェルシーだよ♪ あたしが小さい頃からブログを読んでくださっているみなさんはご存じかと思うけど

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑