犬におもちゃとおもちゃではないものを区別するように伝える

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 犬育て

わが家にはウェルシー用の大きめのぬいぐるみが、現在2つあります。

白いクマさんは胸のところに「I♡Paty」と書いてあるので、そのままパティちゃん。

茶色のクマさんは

赤いハートにドキドキするね。

ということで、ツムギの母犬のべいるちゃんのご家族が

ドッキー君。

と名付けてくれました。

遊んでいいものといけないものを犬は理解できる

パティちゃんはツムギのパピーウォーキング時に購入したものです。

咥えて運んだり、押さえつけて耳を引っ張ったり、ツムギはパティちゃんをおもちゃにしていました。

しかし、破壊されずにすんだのでツムギの入所後は片付け、そのまま存在を忘れていました。

ウェルシーが繁殖犬に認定されて、わが家に戻って来てからパティちゃんのことを思い出し、出してあげました。

しかし、ウェルシーはパティちゃんをおもちゃにはしないんですよね。

よく枕のように敷かれていますが、遊ぶことはありません。

床に放り出されていることもあります。

同じような噛み心地の小さなぬいぐるみとか、ロープは「おもちゃ」なんですけどね。

おもちゃとは認識していない?

パティちゃんもドッキー君も、最初に出したときに床の上に置いただけで「OK」と言ってわたしていないんです。

なので、多分ですが、ウェルシーにとっては座布団や敷物と同じような感覚なのではないのかと思うんですよね。

もちろん、もうある程度の年齢になっているからで、パピーだったら新しいものが出てきたら即おもちゃですよね。

人の服や靴下などもおもちゃとは認識していないので、届くところにあっても、それは触らないですしね。

服を乗せられてもなすがまま(笑)

先日、うっかりコングを出しっ放しにしてしまったら、ちゃっかりそれは齧っていましたから、コングはウェルシーにとって「おもちゃ」という認識なのでしょうね。

以前、繁殖犬クウちゃんのお宅に遊びに行ったときは、ケージの上に乗せてあったクウちゃんのおもちゃを勝手に取ろうとして、クウちゃんパパに

NO

と言われていました。

初めてのおうちでも

あ!おもちゃだ!!

と思ったのでしょうね?

ウェルシーが、おもちゃとそうではないものを、どんな風に認識しているのか不思議に思います。

大きくなっても、滅多になくても、万一のことはありますから、おもちゃもおもちゃではないものも片付けておかなくてはですね。

(クウちゃんはケージの上に口は届かないそうです)

誤飲は忘れた頃にやってくる・・・。

気をつけます。

犬は人の言葉や気持ちがわかる

先日会報「盲導犬くらぶ」が届きました。

その中に

「それぞれの道をゆく~系譜から学ぶ盲導犬~」

という特集があったのですが、パピーウォーカーさんのコメントの中に

クマのぬいぐるみが大好きで、それだけはかじりこわさないでいました。

かじっていても

クマちゃんかわいそう

というとハッとしてなめはじめる。

ちゃんと分かっているみたい。

というものがありました。

犬に「かわいそう」と思う感情があるかどうかは別として、人が「かわいそう」というときの困った顔や、悲しそうな顔と、人の話のニュアンスを結び付けて

これは齧ったらいけないんだな。

おうちの人が嫌がるんだな。

と、理解するのでしょうね。

犬は人の気持ちに寄添う動物だな~。

と改めて感じるコメントでした。

その仔の性格にもよりますが、ダメなことを叱るより、人が困ったり悲しんだりすることを伝える方が犬の心に響くのかもしれませんね。

子犬に齧ってはいけないもの、おもちゃにしてはいけないものを教えるときの参考になりそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ラブラドールレトリバーって何歳になったら落ち着くの?今1歳9か月
NEXT
後追いはしなくなってきたが甘えん坊には変わりない犬

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    確かに、ワンコ達は人の表情や語気をよーくチェックしてますよね…
    「No!」と強めに言って言い聞かせるより表情や様子で伝える方がワンコの気持ち的には良さそうですよね…

    勉強になりました。
    ありがとうございます♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      うちも、「NO」より、言い聞かせる方が合う仔ばかりでしたが、訓練士さんによると「NO」を使う場合も「NO」を言ってお終いではなく、して欲しい指示を出し、最終的に「Good」に持って来て、褒めて終わることが大切だそうです。
      ほんと、いろいろ勉強になりますよね♪

関連記事

座る犬

寒さ対策になるかな?犬にネックウォーマーを着用させてみました

ウェルシーだよ♪ 12月の上旬はまだまだ暖かかったけど、かなり寒くなってきたよ。 年末寒波がやっ

記事を読む

ライトブラウンの目をしたラブラドール!犬の目の色7種類をご紹介

ウェルシーだよ♪ みなさんの愛犬の目の色はどんな色? 人と同じように、犬にも黒(正確には

記事を読む

見上げる犬

犬がわがままで反抗的で困っています

友人で うちの仔はわがままで困る。 という人がいます。 (謙遜なのかもしれませんが) 私は基

記事を読む

犬に触りたい!よその犬に触ってもいい?

ウェルシーだよ♪ あたしね、トライアル期間中の夏に、お祭りに行ったことを思い出したよ。 その時の

記事を読む

夜寝るときにケージに入るのを拒否!排泄も拒否する犬

夜、人が寝る前にシオンに最後の排泄をさせるのですが、ちょっと前まで仰向けになって駄々をこねていました

記事を読む

犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」

ウェルシーだよ♪ みなさんは犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」を知ってる?

記事を読む

子犬から大人の犬へ 今が頑張り時

9月1日の眼科検診の日に、イージーウォークハーネスをお借りしました。 ママ、あたしお洒

記事を読む

クレイジー7か月~思春期がはじまるよ~

イズモのお気に入りのおもちゃ。 ホースを適当な長さに切って、両端を結んだだけのもの。 結

記事を読む

丸まって伏せる犬

犬の抜け毛が多い「換毛期」の時期はいつからいつまで?

ウェルシーだよ♪ あたしをブラッシングしていたママが言った。 ねえ、ウェルシー 最近、抜け毛に

記事を読む

伏せる犬

人懐っこい!多和田悟氏をもメロメロにする人たらし犬

ウェルシーは人が大好き。 明るくて素直な性格なので、誰にでも近づいて愛嬌を振りまきます。 嬉しさ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑