ラブラドールレトリバー3歳9か月|もう若いって言えないわ!

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー

2021年を迎えました。

明けましておめでとうございます。

ウェルシーは今月14日で3歳9か月になります。

ラブラドールの平均寿命は12~13年と言いますから、3分の1近くが過ぎたことになり、人間で言うと30歳くらいになるのでしょうか?

膝の上でくつろぐ犬

もう若いって言えない!

最近

ウェルシーも年取ったな。

と思うことがあります。

もちろん、3歳4歳は寿命から考えたら「まだ若い」のですが、私たち人も30歳くらいになると

昔は夜遊びしても全然平気だったのにな。

とか

学生時代のあのノリにはついて行け~ん!

と思ったりしませんか?

ご高齢の方などには

30代なんて人生これから!

まだ若いのに何を言っているんだ!

と叱られますが、生物学的にはピークを越えているのを自覚する年齢になってきますよね?

ウェルシーの年齢を感じるとき

1.足が遅くなった

ウェルシーは遊ぶのが大好きで、ボールの持って来いなどは得意です。

ボールを投げて「OK」と言うと一目散に走って取りに行き、そして一目散に持ってきますが、以前より足が遅くなったな~と思うんです。

ボール遊びをする犬

2.疲れるのも早くなった

疲れるのも以前より早くなった気がして、今までより早く息が上がります。

それでも自分は遊びたいので、ハアハア言いながらも

もっと投げて~。

と言います。

まるで、わが子の運動会に張り切り、自分の中では動けると思っているのに、思うように体が動かないお父さんたちを見ているようで笑ってしまいます。

「気」だけは若いのですが、体がついて行っていないことに気付いていないのです。

でも先日、1歳9か月のわんこと一緒にボール遊びをしたら、相手が先にバテました(笑)

ウェルシーさん、持久力はあるほう?

3.皮膚が弛んできた?

ウェルシーは2歳8か月のときに初出産を経験しています。

しかも9頭、ラブラドールとしても子犬の数は多い方だと思います。

出産前日に見たときは、犬というより乳牛のような姿になっていました。

妊婦犬ウェルシー

いくら中身が無くなっても、伸びたお腹の皮膚が弛むのは仕方ありません。

しか~し!

最近顔まで弛んでいるのです。

昔は寝ていてもほっぺがこんなにタルタルではありませんでした。

寝ている犬

これも老化現象のひとつですよね?

30歳くらいになるとシワも気になるし、ほうれい線も気になる~!

と思う人間の女性と同じかも~!

4.うたた寝して舟をこぐ

ウェルシーは日向ぼっこが好きなので、日が当たる時間帯は窓辺でくつろぐことが多いです。

しかし、この日は家にパパがいたので

どこかに連れて行ってくれるかも!

という期待があったのでしょうね。

寝ないぞ!

という感じで、お日様の光を浴びながら座っていますが、ついうとうとし

座って舟をこぐ犬

眠気には勝てませ~ん!

日向ぼっこしながら寝る犬

となりました。

今までだったら、期待があるときは

パパ~!

パパ~!

と金魚の○○のように後をついて歩いていたのにね。

いいこともあるよ

一方で人にとって都合のいいこともあります。

1.意思疎通が上手になった

心が成長し、聞き分けが良くなっているのもありますが、人の動きを先読みして適切な行動を取ります。

例えば、私が出かける支度をすると

お留守番と察してケージに向かいます。

散歩の支度だと判断すると玄関に向かいます。

おうちルールも理解しているので

  • ここまでは大丈夫。
  • これ以上調子に乗ったら叱られるな。

というギリギリのところを攻めてきます(苦笑)

年の功かい!

って思いますね。

2.甘噛み飛びつきも落ち着いた

ウェルシーは人が大好きなので、誰にでも飛びついたり甘噛みをしました。

家族は対策を徹底したので、やがて家族にはしなくなりましたが、犬好きな他人の態度をウェルシーは

飛びついたり甘噛みすることを喜んでくれる。

と受け取ってしまい、なかなかやめることができませんでした。

まだ飛びつく(ふわっと前足をかける)ことはありますが、3歳を過ぎた頃から、少しずつ他人への興奮が落ち着いてきました。

年齢と共に

  • 自分の興奮をコントロールすることができるようになってきた。

とも言えますし

  • それだけのパワーが無くなった。

とも言えると思います。

他人への甘噛みや飛びつきに悩んでいた頃、他人には

落ち着いちゃうと寂しくなるよ。

と言われました。

私自身は、寂しくなることは無いだろうと思っていましたし、実際

安心して人に触れ合ってもらえるので良かったな。

という感じですが

それだけのパワーも無くなったのね。

と感じるところが「寂しくなる」と他人が言っていたところなのかな?

と今になると理解できます。

まとめのようなもの

ラブラドールレトリバーが落ち着く時期は個体差があると思いますが、ウェルシーの場合は3歳を過ぎた頃から

お姉さんになってきたね。

と思うことが増えてきました。

あと4か月くらいで4歳ですが、最近は

落ち着くって言うと聞こえはいいけれど、年取ったってことじゃないの?

と感じることも出てきました。

人で言えば

もう、10代や20代のときみたいにバカやってられないのよね!

という感じでしょうか?

その一方で、犬はいくつになっても甘えん坊で、いくつになっても人間の小さい子みたいだなと感じます。

2021年も、新型コロナウィルスの影響で制約はあると思いますが、ウェルシーと一緒にいろいろな体験を楽しく重ねていこうと思っています。

スポンサードリンク
PREV
犬の飼い主はなぜホームセンターに犬を連れて行きたがるの?
NEXT
大きな声では言えないけれど私は犬が嫌いなんです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

散歩中足の間に入る犬

犬を健康的に太らせる!ウェルシー体重UP計画

ウェルシーだよ♪ 最近、メディカルチェックのため、神奈川訓練センターに行く機会があったよ。 健康

記事を読む

座る犬

寒さ対策になるかな?犬にネックウォーマーを着用させてみました

ウェルシーだよ♪ 12月の上旬はまだまだ暖かかったけど、かなり寒くなってきたよ。 年末寒波がやっ

記事を読む

おもちゃで遊ぶ犬

出産後の母犬は体の回復に3か月はかかるらしい

ウェルシーは2019年12月15日に初めての出産をしました。 もうすぐ出産から3か月が経ちます。

記事を読む

マットに伏せる犬

犬が手足を舐めるのはストレス?寝る前だけや舐め続けなければ心配無し

犬のしぐさを見ていると手や足を舐めていることがありませんか? ウェルシーは前足をペロペロ舐めている

記事を読む

おもちゃを咥える犬

【検証】犬のよだれ焼け(髭焼け)に重曹は効果ある?

毛色が白っぽいわんこの飼い主の皆さん、愛犬の口の周りが茶色っぽく変色していることがありませんか?

記事を読む

立ち止まる犬

犬は道を覚える?車も回避する?驚くべき犬の散歩能力

ここのところ、11月とは思えないポカポカの陽気が続き、ウェルシーもお散歩が楽しそうです。 調子に乗

記事を読む

眠そうな犬

ウェルシーまさかの夏バテ!犬の夏バテの症状とケア・やってはいけないこと

6月も1週間が過ぎました。 ウェルシー地方も雨の日が増え、梅雨入り間近ですね。 ここ数日のウェルシ

記事を読む

立ち止まる犬

犬の散歩の速度はどのくらい?まったり歩きで運動不足にならない?

犬と暮らすうえではお散歩は欠かせませんが、みなさんはどのくらいの速さで歩いていますか? うちは夫の

記事を読む

先輩繁殖犬飼育ボランティアさんのお宅にお邪魔しました

ウェルシーだよ♪ 先輩繁殖犬のクウちゃんのおうちに遊びに行ったよ。 クウちゃんは、今年(

記事を読む

体重測定

ラブラドールレトリバー5歳|老化現象?代謝が落ちてきた?

愛犬の健康管理の一つとして、時々体重をチェックすることは大切ですね。 太ったか痩せたかを、見た目で

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑