犬の飼い主はなぜホームセンターに犬を連れて行きたがるの?

公開日: : 雑感

タイトルは、私の友人の疑問です。

これは、非難しているわけではなく

犬が行く必要があるとは思えないホームセンターに、犬を連れて買い物に行く飼い主さんの気持ちが知りたい。

というものです。

なので

  • 店側がOKと言っているのだからいいでしょ!
  • 嫌なら犬OKではない店を利用すればいいでしょ!

みたいなヒートアップはしないでくださいね。

ホームセンターのカートに乗る犬

犬連れでホームセンターに行く理由

わが家の場合は、夫婦で温度差があります。

私は、できれば留守番させたいです。

犬を勝手に触られたりしますし、他犬に吠えられることもありますし、気が休まらないというか、買い物に集中できないというか・・・です。

夫は、犬OKの場所であればどこへでも犬と一緒に行きたい人です。

皆さんが犬連れでホームセンターに行く理由は何でしょうか?

1.社会化

わが家の場合は

  • パピーウォーカーだった。

という影響が大きいです。

カートに乗る子犬

盲導犬は、ユーザーさんと一緒に公共の場所へどこへでも出かけます。

なので協会では、いろいろなことを受け入れやすい子犬のうちから、いろいろな場所を体験させて、どこに行ってもパニックにならない仔に育てていくように指導しています。

現在はすっかり成犬になったウェルシーですが、引き続きいろいろな場所へ行くことは成犬であっても脳に刺激を与えます。

犬は成犬になっても経験からいろいろなことを学ぶので、社会化は犬にとっては一生必要なものではないかと考えています。

もし今後、自分の犬を飼うことがあったとしても、社会化としていろいろな場所へ連れ出すと思います。

2.犬も楽しそうだから

友人は、トリミングなど犬自身の用事があるのなら分かるけれど、人の買い物だけに連れまわされるのは、犬もストレスなのではないかと言います。

確かに、犬が負担に感じているようであれば「一緒に出掛けたい」という気持ちだけで犬を連れてくるのは、人のわがままです。

しかし、わが家のウェルシーさん、ホームセンターもカートも大好きです。

車から降りると、カート置き場に大急ぎで行き、いそいそとカートに乗ります。

立っているときも、座るときもありますが、おとなしくカートに乗っています。

自分が歩かなくても動くのが楽しいのか、リラックスして楽しそうに乗っているので、連れて来てあげたいと思ってしまいます。

犬時間は短いので、犬が楽しいと思うことは(他人の迷惑にならない限り)何でもしてあげたいと思ってしまいます。

ホームセンターのカートに乗る犬

飼い主さんによっては、単純にできるだけ愛犬と一緒にいたいと思う人もいます(夫です)。

犬を連れて行けないところは諦めるけれど、連れて行けるのであればどこへでも一緒に行きたいという感覚です。

犬が苦手な人や、犬を飼っていない人には理解し難い感覚ですよね。

犬を飼っている人は、自分の愛犬への思いは他人には理解されないということは自覚しておきましょうね。

周りの人のことも考えて

ホームセンターやショッピングモールなどは、犬を連れて入れるところが増えていますが、本来人のための施設です。

犬はOKでも、犬の飼い主さんは

人のための施設に、犬連れですがお邪魔します。

という気持ちを忘れてはいけません。

最低でも、トイレ(心配ならマナーパンツを利用)と人や他犬に吠えないこと、商品にいたずらしないことはしつけておきたいです。

そして、犬が苦手な人もアレルギーの人もいるので、混雑する日時を避けて出かけるように心がけたいです。

補助犬育成にも役立つ

日本の法律では、盲導犬など補助犬候補パピーが公共施設に入ったり、公共の乗り物に乗ることはできません。

家庭犬と同じように、犬OKと謳ってある施設にしかパピーを連れて行くことはできません。

子犬のうちにいろいろな場所に出かけることは、盲導犬など補助犬にとって大切なことです。

犬を連れて入れる施設が多ければ、それだけ子犬のうちにいろいろな体験を積ませてあげることができます。

飼い主さんのマナーが悪いと、犬を連れて入れる施設が減ってしまうかもしれません。

家庭犬の飼主さんのマナーが良いということは、補助犬を必要としている人のためにも役立っているということになります。

まとめのようなもの

友人の疑問。

犬の飼い主は、なぜホームセンターに犬を連れて行きたがるの?

について考えてみました。

  • 犬の社会化のため。
  • 犬も楽しそうだから。
  • 犬と一緒にどこにでも行きたいから。

他にもあるかもしれませんね。

一方で犬が苦手な人や、アレルギーの人もいますし、そもそも人のための施設に犬を連れて行くのですから、十分な配慮を忘れないようにしたいです。

家庭犬の飼い主さんのマナーが良いことは、補助犬、警察犬、災害救助犬、セラピードッグなど、人のために働いてくれるわんこたちが活躍しやすい社会にも繋がると思います。

(写真は全てウェルシーです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬パピーママ犬に会う!母子はお互いを覚えているのかな?
NEXT
ラブラドールレトリバー3歳9か月|もう若いって言えないわ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

飼主と並ぶ犬

無責任な飼い主は今も昔も|日本の犬の飼育事情

私は海外生活の体験が無いので、詳しいことは分からないのですが、犬も公共の場所や乗り物に入れる国もあ

記事を読む

座る子犬

愛犬の名前を呼ぶときに注意したいこと

犬を家族に迎えることが決まると、名前を考えますよね。 家族から愛犬への初めてのプレゼントになります

記事を読む

散歩する犬

犬を飼うのが辛い 犬を迎えたことを後悔しているあなたへ

*記事には広告を含んでいることがあります。 犬  飼う 辛い 後悔 などの検索ワードで私のブログ

記事を読む

詐欺に注意!民事管理センターから訴訟のお知らせが届いた

私たちの元に「架空請求書」が届きました。 本日は犬とは無関係の話題です。 架空請求書に気を付けて!

記事を読む

犬にサマーカットは逆効果!熱中症の危険も!!

見た目には涼しそうなサマーカットですが、実は犬にとっては逆効果で サマーカットは犬にとっては地獄!

記事を読む

犬に嫌われる人は男性に多い?

うちの仔、男の人が苦手なんだよね~。 という話を時々聞きます。 わが家にやってきたパピー

記事を読む

伏せる犬

大きな声では言えないけれど私は犬が嫌いなんです

わが家では置き薬を利用しています。 置き薬というのは、販売業者が直接消費者の家庭を訪問して薬を消費

記事を読む

眠る犬

「工藤静香さん盲導犬引退の老犬に寄付」のニュースに思うこと

10月6日付のヤフーニュースに、歌手の工藤静香さんが、ライブグッズの収益の一部を補助犬協会に寄付し

記事を読む

散歩する犬

犬のフンを家の前に放置されて大迷惑!効果的な撃退法は?

私が住む地域の犬の飼い主さんは、一部の人がマナーが悪いのではなく、マナーが悪い人の中に一部マナーが

記事を読む

犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」

ウェルシーだよ♪ みなさんは犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」を知ってる?

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑