物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

公開日: : 第四話 ウェルシー

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

例えば

ヤマト運賃、たばこ、でんぷん、かつお節、オリーブオイル、食用油、鳥貴族、銀歯など・・・。

4月まで遡ると、電気料金やガス料金、国民年金保険料なども値上がりしていますよね。

さらに11月からは、佐川急便、日経新聞購読料なども値上がりの予定・・・。

2018年3月には、ゆうパック、あさひビールも値上がりだって!

きゃ~!!

賃金の上昇に結びつかないと生活は厳しいよね

現在の物価の上昇は、ひところより円安になったため、輸入価格の値上がりによるところが大きいですね。

働く人の収入が増えて、人件費の増加分が価格にも乗せられて物価が上がるのであれば健全ですが、収入の増加もまだまだ実感できませんよね。

だって、社会保障費(税金だし)の負担も増えていますものね。

実収入が増えないと結局家計の節約に走りますよね~。

だって、主婦だもん・・・。

ドッグフードもジミに値上げ

注文していたウェルシーのフードが届きました。

重いので宅配で届けてもらっています。

くんくんくん

なんかいいにおい。

くんくんくん

ママちゃん

もしかして、これはあたしのごはんですか?

そうですよ~。

協会の指導では、7か月齢からフードを成犬用に替えるので、子犬用のフードの購入はこれが最後になります。

しかし

以前に比べて量が減っているではありませんか!

ウェルシーのフードはユーカヌバですが、値段は変わらないものの18㎏だったのが15㎏になっていました。

値上げだわ!

他のドッグフードにも値上げの波は押し寄せているのかしら?

ママちゃん。

協会でフードの量は決められていますからね。

値上がりしたからって、あたしのごはんを減らさないでくださいね!

家計を節約したいんなら自分のおやつを減らしてくださいっ。

しょぼ~ん・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!
NEXT
生後6か月のウェルシーへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    何か最近は『値上げの春』『値上げの夏』『値上げの秋』…まー、いつでも値上げ。働き方改革で残業ゼロなんて言ってますが、その影で労働者のサービス残業が発生している。企業はサービス残業を知ってるくせに『残業ゼロ』を誇らしげにしているのがムカつく〜!
    ごくわずかの一部の会社員が恩恵を受けているだけの『景気回復』なんて意味ない!!!
    給料は上がらなあ・物価は上がる…やってらんないわ〜(T-T)
    ウェルシーちゃんは、しっかり『イェーイ♪轍のご飯♪』とは興味を示すんですね。
    ツムギさんはお父さんが買って来たフードを見ても『どうせ、今はくれないんでしょ。フンッ!!!』です。
    ご理解のお早い事(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      言いたいこと、全部言ってくださり、ありがとうございます♪
      いろいろ書き始めて
      あ!犬ブログだった!!
      と思いました(笑)
      物価が上がっても収入も上がってくれればなんとかなりますが、収入が上がらないと
      やってらんね~!
      と思いますよね。
      マクロスライド制を導入されている年金受給者は、もっと大変ですしね。

      ツムギとウェルシー、年齢の違いもあるとは思いますが、好奇心の違いが大きいですね。
      そして、ツムギは無駄な動きをしない仔ですよね。
      どうせ、今はくれないんだから行っても無駄!
      そういうところ、賢いんだなあ、つむたんは・・・。

関連記事

生後2か月のウェルシーへ

ウェルシーは6月14日で生後2か月齢になりました。 体重は4.8㎏ そんなに嫌そうな顔を

記事を読む

W-15胎 4回目のパピーレクチャー

9月24日は4回目のパピーレクチャーでした。 今回は、3家族でのレクチャーでした。 それ

記事を読む

抱っこの数だけ絆が強くなるらしい?

わんこも寒くなってくると人の温もりが欲しくなるのでしょうか? 夏の間は 抱っこして~。

記事を読む

ごはんだよ~ 見上げるおめめが可愛い

毎日の楽しみ ごはん 現在、日本盲導犬協会では フードを食べることは犬の当然の権利

記事を読む

生後51日目の子犬がやってきた

わが家の4頭目のパピー、ウェルシー。 生後51日でやってきました。 生後54日でやってき

記事を読む

W-15胎 5回目のパピーレクチャー

11月19日はパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーは「地域レクチャー」で、大きな駅の周辺

記事を読む

シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

ウェルシーを洗濯・・・じゃなくてシャンプーしました。 シャンプーの頻度は、概ね月に一度にしてい

記事を読む

しばらく続く甘噛み攻防戦

ウェルシーは、現在生後2か月半すぎ。 7月14日で丸3か月になります。 カミカミは最初か

記事を読む

カミカミするのか~? ビターアップルシューッするぞ!!

絶賛甘噛み中のウェルシーさん。 この仔、人の手や足以外にも家具や敷居へのカミカミが止まりません

記事を読む

夏のお楽しみ 氷を体験 

初めての氷も、子犬の反応はさまざまです。 ウェルシーはどんな反応を示したのでしょうか?

記事を読む

犬の身体にとって階段の昇降は負担 階段を怖がるのは当然かも

好奇心旺盛でイケイケタイプのウェルシーですが、一方で怖がりな一面もあり

刺激に敏感だけど散歩は好きなので

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお

犬は人の気持ちがわかっている?家族に寄添う犬

ここのところ、めっきり寒くなってきました。 暦の上でも二十四節気

犬が顎を乗せてくるのはなぜ?犬の気持ちを考えてみた

今までにわが家でお預かりしたパピーたち。 気持ちの表現方法はそれ

犬と暮らす小さな幸せ

12月に入り、寒くなってきましたね。 いよいよ冬到来です。

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑