物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

公開日: : 雑感

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

例えば

ヤマト運賃、たばこ、でんぷん、かつお節、オリーブオイル、食用油、鳥貴族、銀歯など・・・。

4月まで遡ると、電気料金やガス料金、国民年金保険料なども値上がりしていますよね。

さらに11月からは、佐川急便、日経新聞購読料なども値上がりの予定・・・。

2018年3月には、ゆうパック、あさひビールも値上がりだって!

きゃ~!!

賃金の上昇に結びつかないと生活は厳しいよね

現在の物価の上昇は、ひところより円安になったため、輸入価格の値上がりによるところが大きいですね。

働く人の収入が増えて、人件費の増加分が価格にも乗せられて物価が上がるのであれば健全ですが、収入の増加もまだまだ実感できませんよね。

だって、社会保障費(税金だし)の負担も増えていますものね。

実収入が増えないと結局家計の節約に走りますよね~。

だって、主婦だもん・・・。

ドッグフードもジミに値上げ

注文していたウェルシーのフードが届きました。

重いので宅配で届けてもらっています。

くんくんくん

なんかいいにおい。

くんくんくん

ママちゃん

もしかして、これはあたしのごはんですか?

そうですよ~。

協会の指導では、7か月齢からフードを成犬用に替えるので、子犬用のフードの購入はこれが最後になります。

しかし

以前に比べて量が減っているではありませんか!

ウェルシーのフードはユーカヌバですが、値段は変わらないものの18㎏だったのが15㎏になっていました。

値上げだわ!

他のドッグフードにも値上げの波は押し寄せているのかしら?

ママちゃん。

協会でフードの量は決められていますからね。

値上がりしたからって、あたしのごはんを減らさないでくださいね!

家計を節約したいんなら自分のおやつを減らしてくださいっ。

しょぼ~ん・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!
NEXT
生後6か月のウェルシーへ

ツムギ母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    何か最近は『値上げの春』『値上げの夏』『値上げの秋』…まー、いつでも値上げ。働き方改革で残業ゼロなんて言ってますが、その影で労働者のサービス残業が発生している。企業はサービス残業を知ってるくせに『残業ゼロ』を誇らしげにしているのがムカつく〜!
    ごくわずかの一部の会社員が恩恵を受けているだけの『景気回復』なんて意味ない!!!
    給料は上がらなあ・物価は上がる…やってらんないわ〜(T-T)
    ウェルシーちゃんは、しっかり『イェーイ♪轍のご飯♪』とは興味を示すんですね。
    ツムギさんはお父さんが買って来たフードを見ても『どうせ、今はくれないんでしょ。フンッ!!!』です。
    ご理解のお早い事(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      言いたいこと、全部言ってくださり、ありがとうございます♪
      いろいろ書き始めて
      あ!犬ブログだった!!
      と思いました(笑)
      物価が上がっても収入も上がってくれればなんとかなりますが、収入が上がらないと
      やってらんね~!
      と思いますよね。
      マクロスライド制を導入されている年金受給者は、もっと大変ですしね。

      ツムギとウェルシー、年齢の違いもあるとは思いますが、好奇心の違いが大きいですね。
      そして、ツムギは無駄な動きをしない仔ですよね。
      どうせ、今はくれないんだから行っても無駄!
      そういうところ、賢いんだなあ、つむたんは・・・。

関連記事

犬にサマーカットは逆効果!熱中症の危険も!!

見た目には涼しそうなサマーカットですが、実は犬にとっては逆効果で サマーカットは犬にとっては地獄!

記事を読む

抱っこされる犬

愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は14歳~15歳と言います。 大型

記事を読む

体温計

アラ還夫婦の新型コロナワクチン(ファイザー)接種体験記!え?離婚の危機?

2019年に、中国の武漢市で感染症が確認された新型コロナウィルスですが、その後も感染拡大は収束を見

記事を読む

ハードルを飛ぶ犬

ラブラドールレトリバーってどんな犬?性格と飼い方のポイント

ラブラドールレトリバーは、盲導犬に一番多く使われている犬種です。 警察犬もいますね。 なので「人

記事を読む

抱っこでお散歩

犬は社会の一員!愛されわんこに育てるために心がけていること

近年では、犬はペットではなく家族の一員と考える飼い主さんが増えてきました。 犬を連れて入れる施設も

記事を読む

散歩中に人を見上げる犬

愛されている犬は見た目で判断できる

犬を見かけると この仔、可愛がられているのだろうな。 と思ったり この仔、幸せなんだろうか? と思

記事を読む

伏せる犬

大きな声では言えないけれど私は犬が嫌いなんです

わが家では置き薬を利用しています。 置き薬というのは、販売業者が直接消費者の家庭を訪問して薬を消費

記事を読む

お年玉は何歳から何歳まであげる?年齢別の金額相場は?あみだくじにしたよ

ウェルシーだよ♪ お正月はお客さんが来たよ。 お客さんが来ると大勢になるから、いつもテー

記事を読む

遊ぶ子犬たち

子犬の選び方は性格を重要視しよう

先日、日本盲導犬協会のボランティアや賛助会員に向けて発行されている会報「盲導犬くらぶ」が届きました。

記事を読む

座る子犬

愛犬の名前を呼ぶときに注意したいこと

犬を家族に迎えることが決まると、名前を考えますよね。 家族から愛犬への初めてのプレゼントになります

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑