愛されている犬は見た目で判断できる

公開日: : 雑感

犬を見かけると

この仔、可愛がられているのだろうな。

と思ったり

この仔、幸せなんだろうか?

と思ったりすることがありませんか?

伏せる犬

愛されている犬は、ある程度見た目で判断できます。

愛されている犬はこんな犬

愛されている犬には共通点があります。

1.しつけができている

しつけというのは、お座りができるとかお手ができるとかという狭い範囲ではなく

例えば

  • 人や他犬に吠えたり、飛びついたりしない。
  • 飼い主さんの指示を聞ける。

など、人の社会の中で周囲に迷惑をかけないように努力をしているという意味です。

怖がりで吠えてしまう仔もいますから、その仔がなるべく怖がらない環境を作ってあげるのも、飼い主さんの犬への愛情を感じます。

飼い主さんも

  • 排泄物をきちんと片付ける。
  • 公道でのお散歩は、伸縮リードで犬が好きなように歩かせるのではなく、人のそばで歩くように犬に伝える。

というように、自分もマナーを守り、犬にも人社会で暮らすマナーを教えている人だと、犬を家族の一員として大切にしているのだという思いが伝わってきます。

2.お手入れが行き届いている

犬のシャンプー、ブラッシング、爪切り、歯磨きなどは手間がかかります。

お手入れが行き届いていると見た目が綺麗になりますが、犬のお手入れは見た目のためだけではなく、健康のために行うものです。

毛艶も良く、歯も奇麗な犬は、飼い主さんの犬の健康への意識が高く、犬への愛情が感じられます。

犬の足裏の毛をバリカンでカット

やりすぎなのでは?

と思う場合もあるのですが、犬に関心が無くなると服も着せませんし、被毛もボサボサになってくるので、服を着ている犬も可愛がられていると判断できます。

(犬には服を着せない考えの人もいるので、服を着ていない犬は可愛がられていないという意味ではありません)

3.お散歩に連れて行ってもらっている

犬にとってのお散歩は、運動だけではなく外の刺激を感じたり、飼い主さんとコミュニケーションを取る時間でもあります。

犬は自由に外に行けるわけではありませんから、毎日の生活の中で犬のために時間を作り、お散歩に連れて行ってあげる飼い主さんは犬を大切にしていると感じます。

カメラ目線の犬

しかし、スマホばっかり見ていて犬には無関心(のように見える)で、面倒うそうに歩いている飼い主さんを見ると、残念な気持ちになります。

犬がアイコンタクトで話しかけてくれても、気付かないですよね。

犬は可愛いけれど、散歩は面倒という飼い主さんもいるんですよね。

4.迷子対策をしている

犬の首輪に鑑札をつけていれば、登録番号から飼い主を探すことができます。

鑑札のほかに連絡先を明記した迷子札をつけておけば、早く連絡をもらえる確率が高くなります。

マイクロチップが埋め込まれていれば、万一首輪が外れてしまっても個体識別番号から飼い主を探してもらえる確率が高くなります。

犬は自分で名前や住所を言えませんから、万一に備えている飼い主さんは犬を大切にしていると感じられます。

夏になると雷や花火の音にびっくりして家を飛び出してしまい、迷子になる犬が増える傾向にあるので、気を付けてあげてくださいね。

5.ノーリードにしない

先日ウェルシーと散歩をしていたら、ノーリードの小型犬が走ってきて道路に飛び出しました。

男子高校生が自転車でぶつかりそうになりましたが、かわして通り過ぎました。

家の前の道は生活道路なので、そんなに車が通るわけではないのでしょう。

自由にさせてあげたい。

家の前くらいいいんじゃない?

と思う気持ちは分からなくもないのですが、万一の場合犬が怪我をするかもしれませんし、犬が飛び出してきたために人が転んで怪我をした場合も100%飼い主さんに責任があります。

フェンスで囲んだ家の敷地内や、ドッグランなどで伸び伸び遊ばせてあげて欲しいです。

まとめのようなもの

愛されている犬は、健康に気を付けてもらっていて、安全にも気を付けてもらっています。

愛されている犬は、表情も生き生きとしていて幸せが滲み出ているので、見た目で分かりますね。

愛犬を守ってあげられるのは飼い主さんだけですし、犬の幸せの多くの部分は飼い主さん次第と言えます。

私も犬も人も幸せなわんこライフを目指していきます。

(写真は全てウェルシーです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬のあくびの意味は?眠い?緊張?ストレス?病気のサインに注意
NEXT
犬に信頼されるには|分かりやすく一貫した態度で接しよう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

遊ぶ子犬たち

子犬の選び方は性格を重要視しよう

先日、日本盲導犬協会のボランティアや賛助会員に向けて発行されている会報「盲導犬くらぶ」が届きました。

記事を読む

犬を可愛がり過ぎる飼い主は精神が崩壊する

犬の飼い主のみなさん。 わんこって可愛いですよね。 メロメロ♪ 溺愛しちゃう? でもね こんな話もあ

記事を読む

伏せる犬

犬のふんを放置する飼い主さん!あなたはこんなに嫌われている

住宅地、特に都市部では犬の飼い主さんに求められるマナーが厳しくなっています。 これだから犬の飼い

記事を読む

伏せる犬

災害時にペットと一緒に避難できる?飼い主の心得とは?

2019年10月6日3時にマリアナ諸島の東海上で発生した台風19号は、関東地方や東北地方を中心に、東

記事を読む

抱っこでお散歩

犬は社会の一員!愛されわんこに育てるために心がけていること

近年では、犬はペットではなく家族の一員と考える飼い主さんが増えてきました。 犬を連れて入れる施設も

記事を読む

多和田訓練士が語る「盲導犬の訓練って?」

日本盲導犬協会のホームページに、多和田訓練士が語る盲導犬の訓練についてのコーナーが誕生しました。

記事を読む

座る犬

愛犬を褒められると嬉しい!最高に嬉しい言葉は?

わんこの飼い主の皆さん。 愛犬を褒められると嬉しいですよね? どんなことを、どんな言葉で褒められる

記事を読む

アリス、イズモ母子

ラブラドールレトリバーの毛色の遺伝 ブラック・チョコ・イエローはどう決まるの?

ウェルシーは、12月15日に子犬を出産しました。 父犬もイエローなので、産まれた子犬は全てイエロー

記事を読む

芝生に伏せる犬

おうち時間が増えてペットを飼いたいと思っているあなたへ

新型コロナウィルス感染症の影響により、おうち時間が増え「寂しい」とか「癒されたい」という理由でペッ

記事を読む

伏せる犬

犬のブラッシングを外で行うと法律違反?林先生の初耳学で放送されました

換毛期もピークでしょうか? ウェルシーの抜け毛がものすごいことになっています。 外でのブラッシ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑