ラブラドールレトリバーってどんな犬?性格と飼い方のポイント

公開日: : 雑感

ラブラドールレトリバーは、盲導犬に一番多く使われている犬種です。

警察犬もいますね。

なので「人に従順で賢い犬」というイメージがありますよね?

甘える犬

そうなのか?

甘えん坊なだけだと思うけど?

ラブラドールレトリバーの性格

ラブラドールレトリバーについて調べてみると

  • 優しく温和で従順で人懐こい
  • 子供や他の動物にも優しい
  • 活発で遊ぶのが大好き
  • 食いしん坊

などの特徴が挙げられます。

飼い方のポイント

人懐こく活発で遊ぶのが好きな性格は、人と一緒に遊ぶ楽しさを教えてあげると、持って来いやアジリティなどいろいろ覚えてくれます。

ボールを持って来る犬

ハードルを飛ぶ犬

写真はウェルシーです。

繁殖犬になったので障害物解禁(笑)

盲導犬は障害物を避けるように訓練するので、パピーウォーカーさんはやらないほうがいいかも?

そして、泳ぐのも得意だったりしますね。

泳ぐ犬

犬と一緒に遊ぶのは、犬と暮らす楽しみのひとつですよね。

ラブラドールレトリバーは、コミュニケーションが取りやすく暮らしていて楽しい犬というのが私の実感です。

運動量が必要なので、毎日のお散歩(わが家では60分×2回)は十分に行い、コミュニケーションを取って遊んであげると喜んでくれるでしょう。

ラブラドールレトリバーのこんなところに注意

1.活発で遊ぶのが大好き

部屋の中をメチャクチャにされ「破壊王」の異名もあります。

齧られて困るものは片づけておきましょう。

家の中ではまったりしたり寝たり、落ち着いていられる犬に育ってくれるといいですね。

寝ている犬

2.食いしん坊

散歩での拾い食いが激しかったり、明らかに食べられない物の誤飲事故も他犬種よりも多いかもしれません。

ちょっと目を離した隙に、テーブルの上の食べ物を盗み食いするなんていうのは得意技です。

3.何でもおもちゃ?

ラブラドールレトリバーは、本能的に何でもくわえてしまう行為をすることがあります。

物を咥える行動は、ラブラドールレトリバーにとって本能的に備わっているものなので、くわえてもいい物といけない物を区別するように教えてあげることが大切ですね。

食いしん坊ということもあって、誤飲事故が起こりやすいので注意が必要です。

4.人が好き

ラブラドールレトリバーは誰にでも友好的な性格なので、初対面の人などにもいきなり飛びついてじゃれてしまう可能性もあります。

人や他の犬に危害を加えてしまわないよう、外出の際には注意が必要です。

5.肥満に注意

食いしん坊なので、与えれば与えるだけ食べます。

水辺で捕獲した獲物の回収犬としての歴史がありますし、寒さに強く脂肪が付きやすい体質と言えます。

食事管理と運動量を確保して、太りすぎないように気を付けましょう。

関連記事→ラブラドールがおデブになりやすいのは遺伝子のせいだった!

6.寂しがり屋

人が好きという性格を裏返すと「寂しがり屋」ということになります。

寂しさからストレスをためてしまうので、室内飼いがおすすめです。

留守番ができる時間の長さは個体差がありますが、昼間はほとんどお留守番というのはラブラドールには厳しい生活環境だと思います。

ラブラドールレトリバーが盲導犬に向くのも、常に人(ユーザー)と一緒にいることが幸せだと感じる犬種の特性もあるのでしょう。

伏せる犬

この注意点、全てウェルシーそのものだわ!

ウェルシーって、ラブの中のラブ!

っていう性格だったのね。

犬種特性よりも個体差を大切に

犬種の特性は、あくまで「傾向」であって個体差があります。

毛色や性別による違いもよく言われますが、やはり「傾向」であって個体差があります。

ラブラドールレトリバーも性格はそれぞれです。

人見知りする仔もいますし、人から見て攻撃的と感じる行動を取る仔もいます。

(しつけで生活に困らないようには改善できます)

運動神経あるの?

みたいな仔もいますし

ラブなのに泳げないんかい!

という仔もいます。

なので、犬種特性は「ざっくりね」と思い、個々の個性を尊重してあげることが大切ですね。

まとめのようなもの

ラブラドールレトリバーの性格について調べてみました。

温厚で従順で賢くて

なんて素晴らしい犬だろう!

と思うのは早計で、子犬の頃は(おとなしい仔もいますが)やんちゃの限りを尽くし、おまけに子犬と言っても生後半年にもなれば20㎏くらいになってくるので、力も体力もあります。

人の方も、気力と体力が必要だと思っておきましょう(笑)

しかし、本質的に人が好きなのでコミュニケーションを取りやすく、成長と共に素晴らしいパートナーになるのは間違いないでしょう。

相応のしつけも大切ということにはなりますけどね。

そして、大きな体で甘えん坊なところが最高に可愛いです♪

(写真は全てウェルシーです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬にライフジャケットは必要?犬用ライフジャケットの選び方
NEXT
犬へのコマンドは命令というよりコミュニケーションになっている

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

遊ぶ子犬たち

子犬の選び方は性格を重要視しよう

先日、日本盲導犬協会のボランティアや賛助会員に向けて発行されている会報「盲導犬くらぶ」が届きました。

記事を読む

別れと出会い そしてありがとう

2016年も私達にとって別れと出会いの1年になりました。 年明け早々にツムギが入所し、島根へ旅

記事を読む

伏せる犬

災害時にペットと一緒に避難できる?飼い主の心得とは?

2019年10月6日3時にマリアナ諸島の東海上で発生した台風19号は、関東地方や東北地方を中心に、東

記事を読む

眠る子犬たち

叱らない子育ては難しい!犬への接し方を子どもに応用してみた

明けましておめでとうございます。 わが家のウェルシーさん、子育て中のため富士ハーネスに滞在中なので

記事を読む

ペットの命を守る本

うちのこの救急隊員になる!ペットセーバー講習を受講しました

夫が「ペットセーバー講習」を受講しました。 ペットセーバーって何? どんな内容で何に役立つの? 気

記事を読む

見送りする犬

犬を飼いたい!犬なんて簡単に飼ってはいけない!それでも犬のいる暮らしは楽しい

先日、ウェルシーと公園に出かけました。 30代後半くらいの女性に 犬を飼いたいと思っているのですが

記事を読む

愛犬が15歳で亡くなり寂しいのでパピーウォーカーをやってみたいけど

愛犬を亡くした友へ わんことの暮らし、楽しかったよね。 愛情をたくさんかけて毎日

記事を読む

アリス、イズモ母子

ラブラドールレトリバーの毛色の遺伝 ブラック・チョコ・イエローはどう決まるの?

ウェルシーは、12月15日に子犬を出産しました。 父犬もイエローなので、産まれた子犬は全てイエロー

記事を読む

抱っこでお散歩

犬は社会の一員!愛されわんこに育てるために心がけていること

近年では、犬はペットではなく家族の一員と考える飼い主さんが増えてきました。 犬を連れて入れる施設も

記事を読む

おもちゃを噛みながら眠そうな子犬

犬の性格診断 6つのタイプの特徴と見分け方・育て方のポイント 

先日、訓練士さんとお話しする機会がありました。 ウェルシーについてご相談している中で、訓練士さんが

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑