犬へのコマンドは命令というよりコミュニケーションになっている

パピーウォーカーは子犬を委託されると、子犬に少しずつ「Sit」「Wait」などのコマンドに従うことを教えていきます。

盲導犬にとっては絶対に必要なことなので、人の指示に従うことを子犬の頃から学んでいきます。

散歩する犬

ウェルシーと私たちにとっては、コマンドは生活の中のコミュニケーションのようになっています。

コマンドは毎日の生活の中で自然に使っている

ある日、ウェルシーとお散歩に行きました。

夏は夕方日が落ちてから散歩に出ても、空気が暑くて敵いませんね。

信号待ちです。

信号待ち、暑そうな犬

暑いよう~。

と言っていますよね。

この日は、青に変わりそうだったので座らせませんでしたが、信号待ちは「Sit」と言って座ってもらうことが多いです。

信号が青になりました。

歩き出すときは「Come」と言っています。

横断歩道を渡る犬

そして

人についてきたところを「Good」と褒めます。

撫でられる犬

ウェルシーの尻尾がぴょんと上を向きます(可愛い)

この次の瞬間パパを見上げ、えへへな笑顔になりました。

パパもウェルシーも心が「楽しい嬉しい」でいっぱいになります。

そういうピンポイントの写真はなかなか撮れないですね。

パピーウォーカーさんは、このように日々の生活の中でパピーにコマンドに従うことを教え、たくさんの「Good」をパピーに伝えていると思います。

コマンドもコミュニケーション

コマンドとは英語で「命令」を意味します。

信号待ちして横断歩道を渡るのなんて、黙って止まれば犬も止まり、黙って歩き出せば犬もトコトコついて来ます。

家庭犬なら、いちいち命令しなくても困ることもないですよね。

ウェルシーも盲導犬になるわけではないので、黙って歩けばいいのでしょうが、これもコミュニケーションとして楽しんでいます。

信号が赤になって待つときの「Sit」は

赤になったね。

座って待ってようね~。

ですし、青になって渡るときの「Come」は

青になったよ。

行こうか~。

というくらいの気持ちで言っていて、実際に日本語で言ってしまうこともあります。

今はウェルシーがずっと手元にいるという気の緩みから、話しかけるような言い方が多くなっています。

理由は

  • 自分が日本人なので、日本語の方が気持ちを乗せやすい。
  • ウェルシー自身はコマンドがよく入る仔なのですが、穏やかに言い聞かせるとよく話を聞いてくれる。

などです。

「Sit」とか「Come」とかだと無機質な印象ですが

ウェルシー

ここに来て。

ここで座って待っててね。

などと言うと家族に対して話をしているような感じで、とても自然に言葉が出てしまいます。

使う言葉は家族で統一した方が良いのですが、犬も良くしたものでちゃんと人の話を理解して、言うことを聞いてくれますよね(うちだけじゃないよね?)

しかし、ウェルシーは出産育児のときは、富士ハーネスで他の母犬たちと共同生活になりますし、家の都合でステイウォーカーさんに預かっていただくこともあるかもしれません。

盲導犬協会の犬であることを忘れずに、英語のコマンドを日々の暮らしの中で使っていかないといけませんね。

犬もコマンドを使ってくる

犬もコマンドを使ってきませんか?

ウェルシーは

  • おもちゃを見上げる→遊ぼう。
  • 玄関に行ってまた戻ってくる→お散歩に行きましょう。
  • 散歩中に立ち止まって見上げてくる→お水ください。

などと言ってきます(他にもありますが)

水を飲む犬

これらの犬からのコマンド(笑)には、私たちは可能な限り応えてあげています。

ちょっと待ってね。

と言う場面はありますが、聞き分けてくれますしね。

人のコマンドも聞いてもらっているので、犬からのコマンドも聞いてあげていて、うちはこれでうまくいっています。

犬も命令されているとは思っておらず、人も犬に命令されているとは思っていなくて、多分お互いにコミュニケーションだと思っているからだと思います。

まとめのようなもの

コマンドは「命令」を意味しますが、私たちにとってはコミュニケーションのひとつになっています。

犬との暮らし方は人それぞれだと思いますが、犬と仲良く生活を楽しんでいきましょうね♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ラブラドールレトリバーってどんな犬?性格と飼い方のポイント
NEXT
犬は家族の中で誰が一番好き?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

ラブラドールレトリバーって何歳になったら落ち着くの?今1歳9か月

1月14日でウェルシーは1歳9か月になりました。 久し振りに体重を測ってみましたよ。 2

記事を読む

犬の散歩は「犬が楽しい」が大切!うちの散歩ルールはとっても緩い

ウェルシーだよ♪ ママと一緒に公園にお散歩に行ってきたよ。 10月も半ばになってきて、秋らしくな

記事を読む

犬への指示語は日本語?英語?結論はこうだ!

愛犬に指示を出す時は日本語ですか? それとも英語ですか? 犬にとってはどちらが良いのでしょう?

記事を読む

伏せる犬

犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました

1月26日にウェルシーのシャンプーをしました。 そして、翌日からフケがすごいです。 イエローラブ

記事を読む

コスモスと犬

人が大好き大興奮!他人様に甘噛みしちゃう犬も少し落ち着きが出てきました

ウェルシーは人が大好きで、人に可愛がってもらうと興奮が上がり、人に飛びついたり嬉しさから甘噛みをして

記事を読む

温泉に入る犬

犬用温泉「スパ・ドッグズラン秩父」日帰り温泉「梵の湯」とオートキャンプも楽しめるよ

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市に、わんこがドッグランと温泉を楽しめる施設「スパ・ドッグズラン秩父」

記事を読む

すねる犬

甘え?わがまま?犬のトイレのしつけをやり直しています

盲導犬候補犬は、パピー時代は部屋でも外でもコールで排泄ができるようにパピーウォーカーがしつけるので

記事を読む

うんちが臭わない袋

驚異的!うんちが臭わない袋BOS(ボス)などを誕生日にいただいたよ

4月14日はウェルシーの2歳の誕生日でした。 わが家の2頭目パピーのツムギの嫁入り先のご家族から、ウ

記事を読む

伏せる犬

犬の妊娠時のおりものについて獣医さんに聞きました

ウェルシーの交配から2週間が経った頃、室内でペットシーツの上でワンをしたとき、少量の半透明のとろみの

記事を読む

飼主と並ぶ犬

ラブラドールレトリバーの4歳は良きパートナーに成長する頃だね

本日、2021年4月14日にウェルシーは4歳になりました。 ユオン君、ココアちゃん、ウェルシーを産

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑