要求吠えは人に嫌われない方法に直そう

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 吠え

ウェルシーだよ♪

よい仔のみんな、おうちの人にお願いがあるとき、どんな方法でお願いする?

あたしたちわんこは人の言葉が話せないから、吠えちゃうっていう仔もいるよね。

だって、ほかに方法を知らないもん。

おうちの人の手や服を引っ張って(噛んで)「ねえねえ」っていう仔もいるかしら?

要求吠えとか要求甘噛みとか

おうちの人がごはんの支度を始めたら

ごはん、ごはん、わんわんわん

早くたべたいよ~わんわん

って吠えてごはんが出てきたら、あたしたちは

吠えるとごはんをもらえるのかな?

って思っちゃうよね。

ねえねえ、って甘噛みしたらおうちの人が

もう~、痛いってば!やめて!!

なんて言ったら

甘噛みしたら遊んでもらえるのかな?

って思っちゃうよね。

それで、いつも吠えたり噛んだりすると、おうちの人が急に怒りだして…。

戸惑うよね?

おうちの人に吠えたり甘噛みして気持ちを伝えようとするわんこのことを

犬が人を舐めている。

なんて言う人もいるけど、飼い主さんがわんこに

吠えたり噛んだりすると願いが叶うよ♪

って教えちゃっているんだよ。

吠えても噛んでも無視される

うちのママは元鬼パピ。

吠えても噛んでもガン無視を決め込むからね。

甘噛みしようにも、手をグーにして小さく胸の辺りでまとめられて、顔も身体も背けられて

相手にしませんよ~。

というオーラ全開。

吠えるのは一度だけ叱られたことがあるけどね。

こちら→要求吠えを叱ってみた。

要求は「見つめる」と「お手」に置き換えてみたよ

それで、あたしも考えたの。

どうやら、吠えるとか甘噛みするというのは歓迎されないらしい。

じっと見つめる

多分、よい仔のみんなもやっていると思うわ。

こんなに可愛い瞳で見つめられたら、人間だって悪い気はしないわよね。

きっとお願いを聞いてくれるはず。

ねえねえ、ママちゃん。

キッチンに立っていますけど、あたしのごはんまだですか?

ママもあたしの視線に気づいて

なあに?

って言ってくれたよ。

ママも優しいお顔であたしを見てくれる。

今、支度してるからちょっと待っててね。

ってママに言われると、あたしも頑張って待とうと思えるよ。

待てなくて吠えようものなら、絶対にごはんを出してくれない鬼パピ(元)だってこと、あたしは知っているしね。

いいこに待った方がお得だもん。

ウェルシー、おまたせ。

OK

やったー♪

あたしの可愛い「お願いビーム」にママだってイチコロよ。

どう?

わんこは賢いのよ。

ごはんの時間と排泄の時間が重なることが多いので

ワンツーしてからね。

って言われることもある。

排泄して、そしてごはん、って持って行くあたり、やっぱりママの方がしたたかなのかな?

可愛くお手してみる

あとね、こんなこともしてみるよ。

うちのパパは、ほとんど毎日「お仕事」っていうところに出かけるんだけど、あたしは連れて行ってもらったことがないの。

「お出掛け」って言うと連れて行ってもらえるんだけどね。

毎日「お仕事」って言うと、ママと一緒にパパのお見送りに玄関に行くんだけど

あたしも連れて行って~♪

って思うのね。

ねえねえパパちゃん。

あたしも連れて行って。

こういうときは可愛く手を出してみることにしたの。

写真は、あたしが手を出したところに、パパが手を乗せさせてくれたところ。

そして、ママがカメラを構えたからついママを見たっていうところだよ。

パパが連れて行ってくれそうもないから、今度はママにお願いしてみたよ。

ねえねえママちゃん。

あたしたちも一緒に行こうよぉ。

でもね、あたしのお願いは叶わなかった。

パパは、あたしを優しく撫でて

じゃあね、ウェルシー、行ってくるね。

いいこにしているんだよ。

と言って、でかけちゃった。

ママもキッチンに立って、あたしのことなんかかまってくれなかった。

しばらくしたら、ママが

ウェルシー

って呼んでくれて、お膝を空けてくれたの。

わ~い。

嬉しいな。

「お仕事」には連れて行ってもらえなかったけど、ママの抱っこで心が満たされる♪

お願いしても叶わないこともあるけど、叶えてもらえることもある。

代わりの提案をしてくれることもあるよ。

あたしも聞きわけられるようになったし、がまんもできるようになったよ。

まとめのようなもの

犬だって「心」があるよ。

こうしたい、こうして欲しい。

と思うのは、当たり前のこと。

それを問題行動にしてしまうのは飼い主さん。

その表現を人にとって困らない方法を取るように、犬自身に考えてもらえばいいよね。

犬はみんなおりこうだから、いつも自分の希望が通るわけじゃないっていうことも、ちゃんと理解するんだよ。

犬は家族の一員(中心でもないし、家来でもないよ)として接してあげてね。

おまけ

この「要求お手」イズモちゃんにテレパシーで教えてもらったんだ。

左手を出すところまで同じ♪

ってなぜかママが喜んでいるよ。

イズモちゃん、可愛かったんだろうな~。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」
NEXT
犬連れ城峯公園と桜山公園|紅葉と冬桜を楽しめます

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃんのお見送りのお手、可愛いね〜♪
    毎朝やってくれるのかな?
    これはパパさんイチコロよね(笑)
    「ごはんまだですか?」って、じっと見つめるのケインも同じだよ。
    それと、お水がなくなった時、器を手でカラカラ鳴らして教えます。
    ベランダに出たい時はサッシの前で待機するか、待ちきれないと手でガラスをトントンして「あけて〜」って言うことありますね。
    たまに網戸の状態の時に、手でガリっとやっちゃうことがあるんだよね(^^;)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      毎朝
      あたしも連れて行ってよ。
      とパパにお手アピールです。
      可愛いのでパパも毎日デレデレです。

      そうそう♪
      ケイン君のいろんなアピールも可愛いですよね。
      特にお水の器をカラカラって鳴らすの。
      どうしたら、人に可愛いいと思われるアピールになるのか?
      ちゃんと考えていて賢いです。

  2. miko より:

    ウェルシーちゃんのビームとお手可愛いですね〜♪
    変わったアピールしたのがニコニコ王子のアルタくんでした。
    顔を肩に乗っけてくるという圧が強めのアピールです。
    どこでそんなの覚えたんだろう?と思いますが
    可愛いアピールなので犬好きさんからしたらたまらないみたいです♪
    フルート嬢はご飯だと嬉しくて飛びついてくるので
    ケージにハウスしてもらって座って待ってたらご飯すぐ出すよ〜
    って今教えてるところです( ´ ▽ ` )

    • gd.vol より:

      mikoさん
      アルタくん、顎ではなく顔を肩に乗せて来るんですか!!
      それはまた可愛いでしょうね。

      わんこにとってごはんというのは、テンション上がりますものね。
      それを、座って待てたらごはんが食べられる。
      というルールにしていくと、理解しますよね。
      わんこはみんな賢いですね。

  3. サナ父ちゃん より:

    おっしゃるとおり…
    ワンコにも気持ち、感情があります。
    人間に近い、人間にもよくわかる感情、気持ちが…

    そこを尊重して満たしてあげて、されたら困ることは学習して理解出来るように人間が目線合わせて教えてあげることが出来ればきっと、人間もワンコも幸せになれるんでしょうね…

    そういえば、サナが自分のしたい事を甘噛みして伝え始めた頃、カミさんが

    「言いたい事があるなら、ちゃんとお口で言いなさい!」

    と、ムチャ振り(笑)したら、サナ甘噛みやめて、喉を使って(たぶん)一生懸命、人間の言葉を喋ろうと頑張ってました。
    それ以降、入隊するまで何かして欲しい事があればちゃんとsitして話ししてくるようになったんです。

    かなり親バカ的な解釈(笑)ではありますが、ワンコって本当によく考えて行動しますよね…

    ワンコのそういうところは機会があれば伸ばしてあげれたらなぁ、と思います♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      犬の心の在り方って、本当に人に近いですよね。
      子犬が吠えたり噛んだりするのは、人間の小さい子どもが泣いたり駄々をこねたりするのと同じようなもので・・・駄々をこねるという表現も大人の側からの目線で、子どもには子どもの言い分がありますものね。

      奥様の無茶ぶりはむちゃせすが(笑)間違ってないと私も思います。
      犬は人の言葉は話せませんが、身体を使ったボディランゲージでいろいろ話しかけてくれますものね。

      私も犬に「こうしなさい」と押し付けるのではなく、犬自身が自分で考えて行動してくれる仔になってくれるといいなと・・・なかなか難しいですけどね。
      頑張りますね♪

関連記事

犬の散歩は「犬が楽しい」が大切!うちの散歩ルールはとっても緩い

ウェルシーだよ♪ ママと一緒に公園にお散歩に行ってきたよ。 10月も半ばになってきて、秋らしくな

記事を読む

富士ハーネスの入り口に座る犬

ラブラドールレトリバーの交配と妊娠中の様子

日本盲導犬協会では、ボランティアの自宅出産も可能ですが、富士ハーネスに設備が整っているので出産育児を

記事を読む

クレートで眠る犬

犬にも個性がある!性格や行動を理解して仲良く暮らそう

富士ハーネスに遊びに行ってきました。 富士ハーネスは、ウェルシーが生まれて生後約2か月までを過ごし、

記事を読む

キジ

お散歩中に猫や鳥に吠えたり突進する犬は直りますか?

ウェルシーだよ♪ お散歩をしていると、あたしたちの周りにはいろいろな人がいるけど、猫ちゃんとか鳥さ

記事を読む

伏せる犬

犬も吠える気が失せる?興奮で吠える犬には頭脳作戦で対処しよう

犬は吠えることで自分の気持ちを表現していたり、人に気持ちを伝えようとしているので「吠えること」自体

記事を読む

部屋でくつろぐ犬

吠え方で分かる犬の気持ち|吠え癖をつけないためには?

犬は吠える動物なので、吠えるのは当たり前のことなのですが、飼い主さんのお悩みで一番多いのが「吠え」

記事を読む

生後3か月の子犬が遊びにきたよ

ウェルシーだよ♪ ある日、あたしのおうちの駐車場に車が停まった音が聞こえたの。 あれ?

記事を読む

おもちゃを齧る犬

犬が誤飲したときの怖い症状!基本はすぐに病院へ!

ウェルシーだよ♪ ママとおもちゃで遊んで、少しカミカミしていたよ。 ママが ウェルシー♪

記事を読む

寝ている犬

ラブラドールレトリバー6歳 お転婆だけど優しい犬に成長しました

2023年4月14日はウェルシーの6歳の誕生日です。 プレゼントはチェック柄のカラーだよ♪ ネー

記事を読む

ラブラドールの標準体重はどのくらい?体重を増やしたい

ウェルシーだよ♪ ありがとう平成 こんにちは令和 だね。 令和元年はあたしにとって幸先が良さ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑