ラブラドールレトリバーの4歳は良きパートナーに成長する頃だね

公開日: : 繁殖犬ウェルシー

本日、2021年4月14日にウェルシーは4歳になりました。

ユオン君、ココアちゃん、ウェルシーを産んでくれてありがとう!

W-15胎のみんな、お誕生日おめでとう。

カートに乗せられた子犬

今から4年前の2017年の6月3日に、ウェルシーがわが家の4頭目のパピーとして委託されました。

みんなちっちゃかったね。

4歳の誕生日

お誕生日のお祝いに、2頭目パピーのツムギのご家族からおもちゃをいただきました。

犬用おもちゃ

ありがとうございます。

富士ハーネスに出かけたので、盲導犬生活サポートショップに寄って、4歳のお祝いにチャリティーTシャツを購入しました。

売り上げの一部は盲導犬の育成に役立てられます。

ピンクのTシャツを着た犬

富士ハーネスでは、生まれたときからパピーウォーキングの間、お世話になった訓練士さんにお会いできたので、遊んでいただきました。

訓練士と遊ぶ犬

ウェルシーにとっては、これが一番嬉しいプレゼントだったかもですね。

振り返りと現在

ウェルシーって、どんな仔だったのかなあ。

と振り返ってみました。

1.人が大好き

人にじゃれつく子犬

人に可愛がってもらえると思うと興奮して、飛びついたり甘噛みしたりするのが長い間悩みになっていました。

犬の興奮を煽るような人を避けて、落ち着いて撫でてくれる人に触ってもらうようにしました。

とにかく

人=興奮

のスイッチが入らないようにしながら、心の成長を待つという感じでした。

3歳頃から落ち着きが出てきて、大喜びはするけれど、飛びついたり甘噛みはしなくなってきました。

2.新しい環境が苦手

初めての「外」という環境に落ち着けず、ぴょんこぴょんこのお散歩デビューでした。

ぴょんこぴょんこ走る子犬

足裏の感覚が敏感で、踏んだ感触が変わるとびっくりして走り回ったりしていました。

今思うと

キャー!

びっくりしたよ~!!

と「表現が大げさな奴」だったのでしょうね。

パピーの頃は、何度経験させてもいちいち大騒ぎでしたが、最近は足裏「フカッ」とか「ツルッ」とかにちょっとびっくりすることはあっても、次の瞬間には普通に歩くようになりました。

訓練士さんにいつも言われていましたが、年齢がいかないと(心が成熟しないと)受け入れられないこともあるのですね。

3.音に敏感

些細な音にびっくりして一声吠えたりしていましたね。

今は、一声吠えは激減しましたがゼロにはなりませんし、吠えなくても耳をピクピクと動かしたりするので、音に敏感なのはウェルシーの個性なのでしょうね。

4.吠え

それ以外にも、自己主張で吠えたり興奮して吠えたり、月齢が低い頃には何かと吠える傾向がありました。

今は、たまに音に驚いて一声吠える以外に、ウェルシーが吠えるのを聞かなくなりました。

5.興奮をコントロールできるようになってきた

音や新しい環境に対しては、敏感が鈍感にはなりませんが、受け入れるのが早くなったり心の幅が広がったりして、大騒ぎしなくても良いのだと思えるようになったのだと思います。

人に対してもそうですし、一言で言えば

興奮をコントロールできるようになってきた。

のでしょう。

6.刺激に敏感なのは?

ウェルシーはパピーの頃から刺激に敏感な仔でした。

こちら→愛犬の性格を漢字一文字で表すと?

「刺激に敏感」な気質には、強みの面もあり、課題になる面もありました。

【課題】

音や新しい環境、足裏の感覚などに、驚いたり戸惑ったり不安になってしまう。

【強み】

名前への反応が良く、コマンドの入りが良く、理解力も高く、人からの働きかけに高感度で反応する。

成長と共に、課題は問題にならない程度に小さくなり、強味は伸びてきたように思います。

犬の良い面を伸ばすようにしていくことで、苦手な部分も減っていくこともあるので、良い面を伸ばしてあげてくださいね。

と訓練士さんからご指導いただいていましたが、4歳になって

本当にそうなんだな。

と実感できるようになってきました。

人と犬はパートナーだよね

ウェルシーが生後2か月弱で委託され、パピーウォーカーだった約1年間は

「人と一緒に暮らすのは楽しい」ということと、人と一緒に暮らすための生活マナーを「しつけ」という形で教える時期だったと思います。

今は、その土台の上に

「人が上、犬が下」でも「お犬様」でもなく、家族の一員だし、仲間だし、パートナーだよね。

と、良い意味で対等な関係が作られています。

飼主と並ぶ犬

ウェルシーがパピーの頃

心の成長が伴ってくれば、いいパートナーになりそうな仔だよなあ。

と思いましたが、ほぼ予想した通りの仔に育ちました。

良い意味での「化ける」も無く、そのまま育っちゃいましたが、ウェルシーの良いところは伸ばしてあげられたかな?

音に驚いてたまに一声吠えたり、たまに何気なく拾い食いするのはご愛敬ということで(笑)

まとめのようなもの

ウェルシーは4歳の誕生日を迎えました。

パピーの頃は本当に子どもっぽくて、心の成長を見届けられず入所になったのが心残りでした。

4歳を迎えたウェルシーは、争うことを好まず、優しく温厚で聞き分けの良い仔に育ち、安定感が出てきました。

決しておとなしいわけではないのに、周囲の人から

おとなしい犬だね。

と言われることが増えてきました。

ここからしばらくは「充実期」になるのでしょうね。

お互いに仲良くやっていこうね。

とウェルシーに言っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ富士山と桜旅|奥河口湖さくらの里公園&お洒落なイタリアンRistorante Provence
NEXT
犬や猫の飼育に掛かる費用を調べてみた 意外!中型犬より小型犬の方が高額?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます⭐️
    4歳というとまだまだ若くて、でも落ち着きもあって、一番楽しめる時期かもしれませんね。
    4歳の一年もパパさん、ママさんと毎日を元気にイキイキと過ごせますように♪
    大人になったウェルシーちゃんにも会ってみたいです(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ありがとうございます。

      ようやく落ち着いた生活になって、しばらくの期間は充実期になっていくのだと思います。
      1日1日が愛おしいので、毎日を元気に楽しく過ごしていきたいです。

      私もケイン君に会いたいです。
      コロナは無くならないでしょうが、落ち着いたら屋外の人が多くないところに、一緒に出掛けられたらいいな。

関連記事

先輩繁殖犬飼育ボランティアさんのお宅にお邪魔しました

ウェルシーだよ♪ 先輩繁殖犬のクウちゃんのおうちに遊びに行ったよ。 クウちゃんは、今年(

記事を読む

ライトブラウンの目をしたラブラドール!犬の目の色7種類をご紹介

ウェルシーだよ♪ みなさんの愛犬の目の色はどんな色? 人と同じように、犬にも黒(正確には

記事を読む

丸くなって眠る犬

寝ている犬に触ったら唸られた!犬にナメられちゃってるの?

ウェルシーだよ♪ 3歳の小型犬を飼育するママのお友達が 最近、寝ているときに撫でると、唸

記事を読む

桜の木の下の犬

ラブラドールレトリバー5歳|歯の健康が気になるお年頃?犬の歯磨きのやり方

2022年4月14日にウェルシーは5歳の誕生日を迎えました。 W-15胎のみんな、どうしているかな

記事を読む

散歩する犬

成犬のしつけは犬と仲良く暮らすことを目指す

子犬の頃にうまくしつけたと思ったのに、成犬になってから言うことを聞かないということはありませんか?

記事を読む

育てたパピーが繁殖犬になり戻ってきました

ウェルシーだよ♪ あたしね、育ててくれたパパとママのおうちで、また暮らすことになったんだよ~。

記事を読む

体重25.5㎏

出産に備えて犬の体重を増やしたい!成果がでてきたよ

ウェルシーだよ♪ あたしには将来の出産に備えて「体重を増やすように」っていう指令が出ているんだよ。

記事を読む

キジ

お散歩中に猫や鳥に吠えたり突進する犬は直りますか?

ウェルシーだよ♪ お散歩をしていると、あたしたちの周りにはいろいろな人がいるけど、猫ちゃんとか鳥さ

記事を読む

シーズン中の犬のある日の様子

ウェルシーだよ♪ 日差しがポカポカだけど風が強いよ。 2月も3週目に入って、だんだん暖か

記事を読む

伏せる犬

犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました

1月26日にウェルシーのシャンプーをしました。 そして、翌日からフケがすごいです。 イエローラブ

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑