犬は人の気持ちが分かるよね

犬は何でも分かっていると思うときがありますよね。

人の言葉を話すことはできませんが、人をよく観察していますし、人の心の動きにもとても敏感です。

飼い主の帰宅を出迎える犬

犬は人の感情を読み取る

生物学的に人に近いとされる猿よりも、犬は人の感情を読み取るのだそうです。

最近、わが家ではこんなことがありました。

ハウスに避難

ウェルシーはパパが仕事から帰ってくると大喜びです。

夕食までの短い時間をパパに遊んでもらうのを楽しみにしています。

おもちゃで遊ぶ犬

そんな大好きなパパなのに、ここのところ私が洗い物をしたりお風呂に入ったりして席を外してパパと二人になると、ささっとケージに入ってしまいます。

ケージに伏せる犬

(敷物は人の目があるときのみ入れています)

私がリビングに戻ると、ウェルシーもケージから出てくるので

パパと二人になるのが嫌なのかい!

と夫はご機嫌斜め。

なぜでしょう?

思い当たるのが、ここのところ仕事が大変らしく鈍感な私でさえ、夫がピリピリしていると感じることがあります。

犬であるウェルシーはもっと敏感に察知していて

かかわるのや~めよ。

と思っているような気がしてなりません。

私もいれば人同士の会話があるので、自分への影響は少ないと感じるのでケージから出てくるのでしょうか?

それとも暑くなってきたので、パパといると暑い?

パパはすぐにウェルシーを抱っこしようとしますからね。

鬱陶しいのかも?

ウェルシーに聞いてみないと分かりませんけどね。

舐めてなだめる

政治の批判することって男性に多くないですか?

夫はTVで政治の問題が出てくるたびに、ああでもこうでもと批判します。

そう言えば、亡くなった父親もそうだったな~。

女性のみなさん、これ、鬱陶しくないですか?

だったらお前がソーリになれよ!

と毒付きたくなるのを我慢しつつ対応していますが、めんどくさっ!

人はみな、生まれてくる時代も、国も、性別も選べません。

現状に不満があるのなら声を上げるか、与えられた環境の中でどう楽しく暮らしていくかを考えるかどっちかでしょ!

夫の政治批判なんてただの愚痴ですが、ウェルシーはパパが怒っていると思うようで、夫の口をペロペロ舐めてきます。

もう!

パパ、怒らないの!

ペロペロペロ。

抱っこされる犬

わかったわかった!

パパは怒っていないよ。

なんていつも言っています。

怖い

しかし、夫も持論に熱が入ると口調がきつく声も大きくなります。

するとウェルシーの表情が

怖いよ~。

という感じになってピリピリしてきます。

パパちゃん、ウェルシーが怖がっているよ。

ウェルシーは会話の内容は分からないのですが、夫の中のネガティブな感情を読み取ってしまうのでしょうね。

まとめのようなもの

人の気持ちがポジティブなときは、犬も楽しそうに見えます。

嫌なことがあったりして気持ちが沈んでいると、そっとそばに寄り添ってくれたりします。

座る犬

しかし、単なる愚痴のようなものでも言葉に乗る感情によっては、怖いと思ったり不安を感じたりしてしまうのですね。

私たち人間は、人間の世界のことは犬には関係ないと思っていますが、犬は人の心の動きにとても敏感であることを忘れずに、できるだけ穏やかな気持ちで生活していきたいです。

スポンサードリンク
PREV
犬の散歩の速度はどのくらい?まったり歩きで運動不足にならない?
NEXT
犬も夏太りする

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

国営昭和記念公園

【年間パスポート】国営昭和記念公園で作ってみた!全国の国営公園で使用できるよ

昭和記念公園は、東京都立川市と昭島市にまたがる国営公園です。 昭和天皇御在位50年を記念して、19

記事を読む

犬の心の成長を感じた日 シャンプーから乾かすまで

ウェルシーだよ♪ クリスマスだったね。 よいこのみんなにはサンタさんが来たのかしら?

記事を読む

座る犬

面倒見ているのは私なのに愛犬に嫌われ仲直りしたいです

私の友人はトイプードルを飼育しています。 名前はみかんちゃん。 ご主人と社会人の娘さんと友人の3

記事を読む

愛犬が他犬に吠えられたときの対処と吠えられないために

ウェルシーだよ♪ ママとお散歩に行ったよ。 トコトコ歩いて、あるおうちの前に差し

記事を読む

座って待つ犬

元気すぎる犬に落ち着くことを教えるには座って待つことを教える(練習中)

性格って良いところも困るなあと思うところも、表と裏の関係ですよね? ウェルシーは明るくてポジティブ

記事を読む

犬への指示語は日本語?英語?結論はこうだ!

愛犬に指示を出す時は日本語ですか? それとも英語ですか? 犬にとってはどちらが良いのでしょう?

記事を読む

コスモスと犬

人が大好き大興奮!他人様に甘噛みしちゃう犬も少し落ち着きが出てきました

ウェルシーは人が大好きで、人に可愛がってもらうと興奮が上がり、人に飛びついたり嬉しさから甘噛みをして

記事を読む

犬のまばたきとお辞儀 これもコミュニケーション?

ウェルシーだよ♪ ママちゃん、ママちゃん、お散歩に行きましょうよぉ。 ウェルシー

記事を読む

犬は幸せだと胴が長くなるらしい

先日、飼い主の女性が16歳のラブラドールのお腹を蹴るというニュースがありました。 犬は保護団体に保

記事を読む

座る犬

自らストレスを解消する!うちの犬のストレス解消法と飼主の接し方

人もストレスを感じると神経質になったり、イライラしたり、眠れなくなったり体調を崩したりしますね。

記事を読む

散歩中に愛犬が他人様に吠えたら謝る?謝らない?

*記事には広告が含まれていることがあります。 お散歩中に他人や、他犬

座る犬
これもシニアの兆し?それとも病気?突然の尿漏れ!ラブラドールレトリバー7歳半

*記事には広告が含まれていることがあります。 ある日、床に伏せてくつ

愛情いっぱいに育った犬はどうなる?

*記事には広告が含まれていることがあります。 パピーウォーカーは子犬

膝の上で寝る子犬
甘やかされて育った犬はどうなる?

*記事には広告が含まれていることがあります。 パピーウォーカーは子犬

浅間隠山山頂
犬連れ浅間隠山|初心者向けの山だけど景色は最高!群馬の200名山

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑