わがままな犬だと思うときもあるけれど

朝から冷たい雨が降り、ウェルシーは朝の散歩に行けませんでした。

そんな日はまったり過ごすことが多く、パパが仕事に行ってしまうと自分のマットで寝ています。

しばらくすると目覚めて、伸び。

動いたのでぶれてしまいましたが、横着者のウェルシーは起き上がらず伏せたまま前足を伸ばします。

同じように後ろ足も伸ばしたりします。

外を見ると雨が上がり、お日様が出てきたようなので

ウェルシー、お散歩に行こうか。

と言うと

行く♪

と言ってくれました。

リードを着けると、大急ぎで玄関に行きます。

拾い食いとか、いろいろ大変なこともあるのですが、お散歩が好きということだけでもありがたいことですよね。

歩きはじめはいい感じ。

お日様がお顔に当たってまぶしそうだね。

この日は、交通量の多い道を歩いて、駅に行ってみました。

タッタカ歩いて引っ張ったり、風に飛ばされる落ち葉を拾ったり、何かを追跡するかのように夢中で道路のにおいを嗅いだり、やっぱりお散歩は大変です。

レクチャーで訓練士さんに教えていただいたようなお散歩はなかなかできませんが、それでも顔を見てくれたり、リードが張ると止まってくれることもあるので「進歩」と思うことにしています。

1時間ほどのお散歩コースですが、ウェルシーはペース配分を考えていないので、行きは

わーい♪わーい♪

と元気でしたが、帰りは

ママ、疲れた~。

ドナドナウェルシー(笑)

もう、数百メートルで家なのですが、遅れがちになっています。

そして

もう歩きたくないです~。

出た~!

ストライキ~!!

まいっか。

ちょっとだけ休むか。

晩秋の日差しを楽しむように少し休んでから

ウェルシー、行こうか。

と言うと目を合わせてくれて、そしてタカタカ歩いてくれました。

わがままだなあ。

と思うこともあるのですが、ウェルシーの気持ちを受け止めてあげて、それから

こうしようか。

という提案を出していくようにしています。

たまにイラッとすることもある未熟者の私ですが、深呼吸~♪ですよね。

先輩に

パピーは「忍耐」だよね。

と言われましたが、本当にそうですね~。

一緒にいる時間を楽しむことを優先して、ウェルシーの「お散歩が好き」という気持ちを大切に育てていこうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ワンツーベルト練習中 実際に使ってみる
NEXT
犬の散歩の時間と回数 どのくらいがいいの?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ウェルシーちゃん、自己主張かわいいですね~♪
    いわゆる、「反抗期」かもですが、ウェルシーちゃんの成長には大切なものだと思いますので、ウェルシーちゃんのいいところ、伸ばしてあげられたらいいですよね~♪

    確かに、協会からの宿題は無視出来ないのでバランス取るのが大変ですが…

    これからのウェルシーちゃんの成長、楽しみですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      このくらいの主張なら可愛いものですよね。
      あんまり駆け引きしてこないのでラクな方かと・・・(笑)

      まだまだ上手に歩けませんが、お散歩が楽しい♪という気持ちを大切にしていきたいです。
      見られるかどうかは分かりませんが、成長と共に上手に歩くことはできるようになると思うのでね♪

  2. すず より:

    柔らかな光に優しく輝くウェルシーちゃんが可愛いです。

    楽しく歩きすぎて、ちょっぴり疲れちゃったのかな?
    お外が楽しすぎて帰りたくなくなっちゃったのかな?
    家の子は、お家へ向かうと足取りがよくなります(笑)。

    ウェルシーちゃんの気持ちを受け止めてあげてからの提案。
    パピーは忍耐。
    ワンちゃんにありがとうを…。
    ママさんの言葉、PWさん達の言葉。いつも沢山の気付きと学びに溢れています。

    深呼吸~は大切ですね。
    大きく呼吸をすると、気持ちも視野も大きく開けてくるように感じます。
    ついつい溜め息をつきたくなることもあるけれど、溜め息つくなら深呼吸~♪ですね。

    • gd.vol より:

      すずさん
      タッタカ歩きすぎて疲れたみたいですね。
      おうちが好きっていうのも可愛いですよね。
      うちは1頭目パピーのイズモが
      帰りたくない!
      とストライキをする仔で
      家がそんなに嫌いなのかい!
      と凹んだ思い出があります。

      イラッとすることもある未熟な私ですが
      疲れた~。
      と言っているのを
      いいから歩きなさい!
      そのくらい歩けるでしょ!(多分歩けると思いますが)
      と言うと、ウェルシーはヤダヤダになってしまうと思うんですよね。
      一旦
      そうだね、疲れたね。少し休もう。
      と受け止めてあげた方が、ウェルシーの場合は素直になるような気がしています。
      忍耐忍耐・・・。
      と言い聞かせながら
      笑顔笑顔です(笑)

  3. ツムギ母 より:

    ドナドナ歩きは疲れた合図なんですか?
    てっきり『帰りたくないもんね〜』だと思ってました。
    さすがに座り込みは…(^。^)
    ウェルシーさんの表現、面白い♪

    ママさんは、伸び伸び〜♪とか、カキカキとか、いつするか分からない行動を写真に収めるのがお上手ですね。
    コツはありますか?
    やるであろう時を狙って待ち構えても、そういう時に限ってツムギはやってくれません…(T-T)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      家が見えて来たらトッココトットコ(笑)
      疲れていたみたいですよ。

      写真は、とりあえず枚数をたくさん撮ることかな~?
      その中にたまたま面白いのがあったりするとラッキーですね。
      ウェルシーは、待ち構えると警戒するのか、そっぽを向くのでなるべく自然体で・・・★

関連記事

抱っこの数だけ絆が強くなるらしい?

わんこも寒くなってくると人の温もりが欲しくなるのでしょうか? 夏の間は 抱っこして~。

記事を読む

お散歩デビューから4日目の様子

お散歩デビューから4日目 6月27日のウェルシーの様子です。 道路に降ろすとまずくんくん

記事を読む

車でお出かけとホームセンターでカートを体験

盲導犬候補パピーは「車に乗るのが苦にならない」こともお勉強のひとつです。 月に一度のレクチャー

記事を読む

ツムギのゴールデンウィーク

ツムギだよ~♪ なんだかみんなお出かけしているみたいなの。 「なんで?」ってママに聞いた

記事を読む

お手入れ苦手を克服できるかな?

ウェルシーはお手入れが全般に苦手です。 唯一得意(?)なのがシャンプーです。 水が好きな

記事を読む

ストライキ 寝るなんて・・・やだ!

寝る前にいじけるイズモです。 まずはトイレ編です。 夜、その日最後のトイレ。 トイ

記事を読む

犬の身体にとって階段の昇降は負担 階段を怖がるのは当然かも

好奇心旺盛でイケイケタイプのウェルシーですが、一方で怖がりな一面もあります。 今、苦戦している

記事を読む

お散歩攻防戦 散歩のしつけは犬にとって魅力的な飼い主になることから 

ママ~。 早くお散歩に行こうよ~。 (いつもリードを咥えてくるわけではありません)

記事を読む

いたずら大好き やんちゃな子犬

やんちゃでいたずらっ子の盲導犬候補パピー。 シオン 君のいたずら好きはお姉ちゃん(イズモ

記事を読む

芝生で遊ぼう

ツムギと一緒に歩くと片道30分くらいで歩ける距離に市営の公園があります。 ここは芝生の中にも犬

記事を読む

犬の身体にとって階段の昇降は負担 階段を怖がるのは当然かも

好奇心旺盛でイケイケタイプのウェルシーですが、一方で怖がりな一面もあり

刺激に敏感だけど散歩は好きなので

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお

犬は人の気持ちがわかっている?家族に寄添う犬

ここのところ、めっきり寒くなってきました。 暦の上でも二十四節気

犬が顎を乗せてくるのはなぜ?犬の気持ちを考えてみた

今までにわが家でお預かりしたパピーたち。 気持ちの表現方法はそれ

犬と暮らす小さな幸せ

12月に入り、寒くなってきましたね。 いよいよ冬到来です。

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑