訓練センターでの預かり訓練から帰ってきました

公開日: : 第四話 ウェルシー

ウェルシーは21日から預かり訓練でした。

27日に迎えに行ってきましたよ。

最初に訓練士さんから、訓練センターでの様子をお伺いしました。

1~2日は寂しさからか、犬舎でピーピー言ったり人が見えなくなると吠えたりしたそうですが、次第に慣れて落ち着いて生活ができたようです。

訓練士さんから、1日ごとの

  • 犬舎生活
  • 散歩
  • 遊び
  • 排泄

それぞれの項目について、細やかにびっしり書かれた報告書をいただきました。

犬舎の中にケージを入れてあったようなのですが「House」の指示で犬舎に入れると必ずケージに入っていたようで、報告書に

真面目な性格?

と書いてあったのが笑えました。

預かりの間に雪が降ったので、雪を体験したり、芝生や砂を体験したり、駅に行ったり、ミルクランドで牛やヤギなどに会う体験もしたようです。

今後の生活の課題

お話の後、訓練士さんがウェルシーを連れて来ました。

実際にウェルシーを動かして、今後の生活で取組んでいきたい点などのご指導をいただきました。

遊び

おもちゃが無くても、人と遊べるように。

ということで見本を見せてもらいました。

おもちゃがなくても、訓練士さんに集中して待ちます。

「Come」と呼ばれたら走って行きました。

また

おもちゃを見える場所に置いておき、おもちゃではなく「Come」で人の方に来られるようにレベルを上げましょう。

という課題もいただきました。

散歩

気になる犬や人がいると全力で向かってしまい、リードを持っている人のことを忘れてしまうので、パパさんと交代で

  • ウェルシーを誘惑する人
  • ウェルシーのリードを持つ人

の役をやり、ウェルシーが誘惑に負けて向かってしまう前に「Sit」や「Come」の指示を出し、リードを持つ人に意識を向ける。

という練習をしました。

パパさんは上手でしたね。

私はシオンのときに

対象に向かわせないのではなく、向かって行ったところを「Come」で呼び戻す。

というように、シオンの担当訓練士さんから習ったので、どうしてもそのクセが出てしまい「Come」が遅れてしまいました。

ウェルシーの場合は

行こうかな?

と考えたところで(行動を始める前)に「Come」などの指示を出した方がいいので、早めに指示が出せるようにしたいと思いました。

その仔の性格や行動のパターンによって、指示を出すタイミングなども違ってくるのでしょうね。

訓練士さんは、その仔に合った方法を考えてくださるのでありがたいです。

感想

預かり訓練の間に訓練士さんが感じたウェルシーの性格は、家で感じているものとほぼ同じでした。

コマンドや名前への反応が良いところは、このまま伸ばしてあげたいと思いました。

好奇心と不安でいろいろなことに反応し、興奮が上がってしまうところがあります。

受け入れていくキャパが小さいところもあります。

うまく係わってあげて

過剰に興奮しなくていいんだよ。

と伝えてあげたいです。

腰回りなどを触られるのが苦手なので、人に触られることが心地いいことになるよう、引き続き身体を触っていく練習をしていこうと思います。

おまけ

訓練士さんによるご指導が終わった後、雪の残るプロムナードで少し遊びました。

Waitだよ。

ボールを取りに行ったら、わざわざ雪の上を行くウェルシー。

パパ~。

持ってきたよ~。

帰りの車はぐっすりです。

お帰り、ウェルシー。

残りの時間をまた3人で楽しく過ごそうね。

ウェルシーの心の幅が広がっていけるように、パパとママも協力するからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬キャリアチェンジ犬 それぞれの幸せ
NEXT
室内犬の足ふきは乾いたタオル!カサカサにならない美肉球の秘密

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    待ちに待ったこの日!ですね~♪
    一週間ぶりの再会、ウェルシーちゃんもいっぱい甘えている頃と思います。
    でも、こうして途中でチェックしてもらえると現状が確認出来て、これからやるべき事が明確になるので、方策としては凄くイイですよね~♪

    でも、一週間もいないのは、ちょっと寂しすぎるかも(笑)。
    あと、訓練士さんからのリクエストのハードルもどんどん高くなっているような…

    私みたいな不良パピーウォーカーはもう付いて行けないッス(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      一週間ぶりにしっかり甘えていますね。

      訓練士さんもパピーの気質や、その仔に合ったアプローチを考えたり、パピーウォーカーも、その仔の良いところや、今後の係わり方を教えていただけるので双方にとっていいですよね。

      そうなんですよ。
      こうしましょう~。
      と言われて、意気揚々と
      できたよ~。
      と言うと
      では、これも挑戦してみましょう~。
      とニコニコしながら言うので、どんどんハードルが上がります(汗)
      パピーが苦手なところはゆっくりやって行こうと思っていますが、犬の扱い方が少しずつ上達しているのが感じられて、それが報酬になってしまっています。
      訓練士さんは、パピーウォーカーのやる気を引き出すのも上手ですね。
      思うつぼだな~(笑)

関連記事

お散歩でいろいろな体験をしよう

ウェルシー地方のソメイヨシノもいよいよ散り始めました。 桜の花びらがひらひらと舞い落ちる中を、

記事を読む

吠えをなんとかしたいその2 警戒吠え

ウェルシーは小さい頃から吠える傾向があります。 最近のウェルシーの吠えは主に「興奮」と「警戒」

記事を読む

座る子犬

委託されるのは繊細な子犬ばかり!繊細な仔育て専門のパピーウォーカー?

先日、訓練士さんとウェルシーのことをお話しする機会がありました。 ウェルシーは、遊ぶのが好きで

記事を読む

生後9か月のウェルシーへ

ウェルシーは1月14日で生後9か月になりました。 体重は 前足が掛かってしまい見

記事を読む

生後51日目の子犬がやってきた

わが家の4頭目のパピー、ウェルシー。 生後51日でやってきました。 生後54日でやってき

記事を読む

犬は人の気持ちがわかっている?家族に寄添う犬

ここのところ、めっきり寒くなってきました。 暦の上でも二十四節気のひとつ「大雪」を迎えましたね。

記事を読む

感動!現役盲導犬パピーウォーカー宅へ半日の里帰り

以前、知り合いの盲導犬ユーザーの井出さんの講演 「盲導犬の一生」に参加したことがあります。 関連

記事を読む

ワンツーベルトを嫌がるのもかまってちゃん?

ある日、お散歩の前にウェルシーを排泄に誘いました。 ウェルシー、お散歩に行くよ。 ワンツ

記事を読む

最後のシャンプー 抜け毛も集めてみました

入所の準備が進んでいます。 ワクチン接種も終わって、次は最後のシャンプーです。 ウェルシ

記事を読む

かまってアピールをする犬は思い切りかまってあげよう

かまってほしいとアピールしてくる犬を、忙しいときにはしつこい、うざい、と思ってしまうかもしれませんが

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑