言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

公開日: : 第四話 ウェルシー, 散歩

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散歩に行っています。

この日の散歩は、川沿いの土手を歩いて住宅地を抜けて帰りました。

枯れ草の上をタカタカ歩くウェルシー。

くんくんも許して進ぜよう~。

日陰と日向ではずいぶん雰囲気が違いますね。

やっぱり土の場所はいいよね~。

と満喫して、住宅街に入ろうとしました。

あたしね、歩道橋に行きたいよ

分かれ道で右に行くと住宅街、左に行くと歩道橋というところで、ウェルシーが立ち止まりました。

私は

今日は歩道橋はやめて、住宅街を抜けて帰ろう。

と思っていたので、右に行こうと身体を向けたのですが、ウェルシーは

歩道橋に行く。

と言いました。

左に行き、歩道橋の方へ身体を向けて歩き出したので

行く方向は人が決める。

という協会とのお約束を破って、歩道橋に挑戦しました。

階段が苦手なウェルシーが、自ら挑戦する気になったことを大事にしてあげたかったからです。

少し早足ですが、トコトコ昇り

踊り場でペタンと座りました。

ママ、息切れしてる?

って気遣ってくれた?

ウェルシー

上手に昇ったね。

Good~♪

と褒めて、また昇り始めました。

途中で私を見上げたり、橋を渡るときも、チラっと見たりしました。

ちょっと不安なのかな~?

降りはちょっと怖かったらしく、途中からタタタっと一気に踊り場まで降りてしまいました。

踊り場で、下を走る車を眺めるウェルシー。

歩道橋は車の音が響くので、犬にとっての難易度はやや高めかもしれませんね。

この高さから下を見ると、やっぱり怖いでしょうしね。

また頑張ってゆっくり降りてくれて、最後の数段をタタタっと走って降りました。

でも、そのあとは落ち着いて歩いてくれました。

Goodです♪

ウェルシーは、あまり好きではない歩道橋を「褒められたい」ので、自分から選択して頑張って昇降したのでしょうか?

それとも「できるもん!」と自慢したかったのでしょうか?

擬人化しすぎ?

ちょっと怖いけど、自ら歩道橋を選び、一生懸命歩いてくれたウェルシーが愛おしいと思いました。

うまくいかないと犬を叱りたくなるけれど

ウェルシーは、まだ拾い食いがゼロにはなりません。

あまり拾わない日もありますが、枯葉や小枝や枯草を次々と拾うこともあります。

OUT!

と言っても出さないどころか

なによ!

いいじゃないのよ、このくらい!!

というような態度を取ることもあって、ついイラッとして

あーっ!!

とか

NO!!

と強く言ってしまうことがあるんですよね。

ウェルシーは、人が望むことを一生懸命やろうとしてくれています。

それなのに

犬が自分の言うことを聞かないからといって

犬が自分の思うようにならないからといって

苛立ちを感じてしまう自分が恥ずかしくなりました。

ごめんね。

ウェルシー。

ゆっくり、一緒に成長していこうね。

子犬だもん、いろいろ体験しなくちゃね

歩道橋を降りて住宅街に行くと、ビニール袋が風に舞っていました。

青丸の中です。

ウェルシーは、進行方向と正反対を向いて立ち止まってしまいましたが

なんだろう?

という感じで一生懸命見ているので、しばらく待ってあげました。

少しして

ウェルシー、行こうか。

と言ったらトットットと私の横に来て、一緒に歩いてくれました。

ウェルシーは怖がりなところもあるので、音や見慣れないものに立ち止まったり、においを嗅いだりして確かめたいんですよね。

自分の中で噛み砕く

という工程が必要みたいで、それが蓄積されてくれば

よしっ!!

という感じで、お散歩が劇的に良くなるかもしれません。

入所までには見られないかもしれませんけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?
NEXT
生後8か月のウェルシーへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    つい、強く言ってしまうのはそれだけ一生懸命の証し…とも言えるかと。
    次、気をつければ…かと。

    ウチは預かってすぐ「NO」は連発してました(笑)。
    サナがそこは動じないヤツでしたので影響なくて良かったです…

    キャンドルナイトではウェルシーちゃんと散歩させて頂き、ありがとうございました♪

    確かに、力は強いし、落ち葉に興味持つと確かに頻繁に口にくわえますね…

    ここは時間かかるかも知れませんが、テンション上がってても言うことは聞いてくれてたのでいつかこちらの希望とか理解してくれるようになるかな、と思いました♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありがとうございます。
      一生懸命になるのは悪いことではないのですが、苛立つのはマズイですよね。
      冷静に対応できるように、深呼吸していこうと思います。

      キャンドルナイトでは、ウェルシーと歩いていただき、ありがとうございました。
      ウェルシーは人への興奮が強いので、他の人と歩いたらどんな感じかなと思っていました。
      引っ張ったり、拾い食いもしていましたが、私が予想したよりもハイテンションにならずに歩けていました。
      サナママさんのお散歩が上手だったことも良かったのだと思います。
      そして、落ち着いて歩くようにウェルシーに伝えながら心の成長を待っていけば、もう少しは改善できるような気がしました。
      ゆっくり頑張っていきますね♪

  2. やまと姉 より:

    色々なことに興味があることはいいことですね。人と暮らすことが楽しいんだって感じてるのが写真を見てすごく伝わります!

    • gd.vol より:

      やまと姉さん
      周りのことに興味があるのはポジティブな感じで子犬らしいと思います。
      人と一緒に暮らすことは楽しい。
      とパピーに教えること。
      パピーウォーカーの役割はこれに尽きますよね~。

関連記事

散歩で歩かないわがままな犬だと思うときもあるけれど

朝から冷たい雨が降り、ウェルシーは朝の散歩に行けませんでした。 そんな日はまったり過ごすことが多く

記事を読む

要求吠えは諦めるまで待つ?

ウェルシーはもうすぐ生後3か月。 現在の課題は 人や家具へのカミカミ 要求吠え です。

記事を読む

犬が散歩で引っ張る理由と引っ張りを直すしつけ2つの方法

ウェルシーだよ♪ ママと一緒にお散歩に行ったよ。 この日は、家から歩いて30分くらいのところにあ

記事を読む

突然ですがパピーウォーカーを卒業します そしてこれからのこと

2018年5月に、4頭目パピーのウェルシーを入所させ、次のパピー待ちのわが家でしたが、この度パピーウ

記事を読む

お散歩攻防戦 散歩のしつけは犬にとって魅力的な飼い主になることから 

もうすぐ生後4か月になるウェルシーは、お散歩にも慣れてきて、お散歩が楽しくなってきたところです。 お

記事を読む

楽しそうに歩く子犬

刺激に敏感で怖がりな子犬の散歩トレーニング

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお散歩コースは 住宅街コース

記事を読む

座る犬

雨の日の散歩で犬にレインコートは必要なの?

みなさんは雨の日にわんこのお散歩に行く人ですか? 私は小雨なら行きますが(なるべく)行かない派です

記事を読む

暑い~。舌を出す子犬

本格的に暑くなる前に!わんこの暑さ対策を始めよう

今年の冬は寒かったです。 お彼岸の頃も寒かったので 今年の春はなかなか暖かくならないのかな?

記事を読む

盲導犬ユーザーとボランティアの方に送別会を開いていただきました

ウェルシーも、もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 1歳ということは・・・ そうです。

記事を読む

子犬の後追いはいつまで続く?

ウェルシーは後追いをする仔で、文字通りどこにでもついて来る仔でした。 子犬なので、ちょこまかついて

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑