言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

公開日: : 第四話 ウェルシー, 散歩

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散歩に行っています。

この日の散歩は、川沿いの土手を歩いて住宅地を抜けて帰りました。

枯れ草の上をタカタカ歩くウェルシー。

くんくんも許して進ぜよう~。

日陰と日向ではずいぶん雰囲気が違いますね。

やっぱり土の場所はいいよね~。

と満喫して、住宅街に入ろうとしました。

あたしね、歩道橋に行きたいよ

分かれ道で右に行くと住宅街、左に行くと歩道橋というところで、ウェルシーが立ち止まりました。

私は

今日は歩道橋はやめて、住宅街を抜けて帰ろう。

と思っていたので、右に行こうと身体を向けたのですが、ウェルシーは

歩道橋に行く。

と言いました。

左に行き、歩道橋の方へ身体を向けて歩き出したので

行く方向は人が決める。

という協会とのお約束を破って、歩道橋に挑戦しました。

階段が苦手なウェルシーが、自ら挑戦する気になったことを大事にしてあげたかったからです。

少し早足ですが、トコトコ昇り

踊り場でペタンと座りました。

ママ、息切れしてる?

って気遣ってくれた?

ウェルシー

上手に昇ったね。

Good~♪

と褒めて、また昇り始めました。

途中で私を見上げたり、橋を渡るときも、チラっと見たりしました。

ちょっと不安なのかな~?

降りはちょっと怖かったらしく、途中からタタタっと一気に踊り場まで降りてしまいました。

踊り場で、下を走る車を眺めるウェルシー。

歩道橋は車の音が響くので、犬にとっての難易度はやや高めかもしれませんね。

この高さから下を見ると、やっぱり怖いでしょうしね。

また頑張ってゆっくり降りてくれて、最後の数段をタタタっと走って降りました。

でも、そのあとは落ち着いて歩いてくれました。

Goodです♪

ウェルシーは、あまり好きではない歩道橋を「褒められたい」ので、自分から選択して頑張って昇降したのでしょうか?

それとも「できるもん!」と自慢したかったのでしょうか?

擬人化しすぎ?

ちょっと怖いけど、自ら歩道橋を選び、一生懸命歩いてくれたウェルシーが愛おしいと思いました。

うまくいかないと犬を叱りたくなるけれど

ウェルシーは、まだ拾い食いがゼロにはなりません。

あまり拾わない日もありますが、枯葉や小枝や枯草を次々と拾うこともあります。

OUT!

と言っても出さないどころか

なによ!

いいじゃないのよ、このくらい!!

というような態度を取ることもあって、ついイラッとして

あーっ!!

とか

NO!!

と強く言ってしまうことがあるんですよね。

ウェルシーは、人が望むことを一生懸命やろうとしてくれています。

それなのに

犬が自分の言うことを聞かないからといって

犬が自分の思うようにならないからといって

苛立ちを感じてしまう自分が恥ずかしくなりました。

ごめんね。

ウェルシー。

ゆっくり、一緒に成長していこうね。

子犬だもん、いろいろ体験しなくちゃね

歩道橋を降りて住宅街に行くと、ビニール袋が風に舞っていました。

青丸の中です。

ウェルシーは、進行方向と正反対を向いて立ち止まってしまいましたが

なんだろう?

という感じで一生懸命見ているので、しばらく待ってあげました。

少しして

ウェルシー、行こうか。

と言ったらトットットと私の横に来て、一緒に歩いてくれました。

ウェルシーは怖がりなところもあるので、音や見慣れないものに立ち止まったり、においを嗅いだりして確かめたいんですよね。

自分の中で噛み砕く

という工程が必要みたいで、それが蓄積されてくれば

よしっ!!

という感じで、お散歩が劇的に良くなるかもしれません。

入所までには見られないかもしれませんけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?
NEXT
生後8か月のウェルシーへ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    つい、強く言ってしまうのはそれだけ一生懸命の証し…とも言えるかと。
    次、気をつければ…かと。

    ウチは預かってすぐ「NO」は連発してました(笑)。
    サナがそこは動じないヤツでしたので影響なくて良かったです…

    キャンドルナイトではウェルシーちゃんと散歩させて頂き、ありがとうございました♪

    確かに、力は強いし、落ち葉に興味持つと確かに頻繁に口にくわえますね…

    ここは時間かかるかも知れませんが、テンション上がってても言うことは聞いてくれてたのでいつかこちらの希望とか理解してくれるようになるかな、と思いました♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありがとうございます。
      一生懸命になるのは悪いことではないのですが、苛立つのはマズイですよね。
      冷静に対応できるように、深呼吸していこうと思います。

      キャンドルナイトでは、ウェルシーと歩いていただき、ありがとうございました。
      ウェルシーは人への興奮が強いので、他の人と歩いたらどんな感じかなと思っていました。
      引っ張ったり、拾い食いもしていましたが、私が予想したよりもハイテンションにならずに歩けていました。
      サナママさんのお散歩が上手だったことも良かったのだと思います。
      そして、落ち着いて歩くようにウェルシーに伝えながら心の成長を待っていけば、もう少しは改善できるような気がしました。
      ゆっくり頑張っていきますね♪

  2. やまと姉 より:

    色々なことに興味があることはいいことですね。人と暮らすことが楽しいんだって感じてるのが写真を見てすごく伝わります!

    • gd.vol より:

      やまと姉さん
      周りのことに興味があるのはポジティブな感じで子犬らしいと思います。
      人と一緒に暮らすことは楽しい。
      とパピーに教えること。
      パピーウォーカーの役割はこれに尽きますよね~。

関連記事

舌ペロする子犬

おもちゃへの所有欲が出てきたのかな?

ウェルシーは委託当初から遊ぶのが大好きでした。 おもちゃを動かすとすぐに乗ってくれます。 お

記事を読む

床に寝る子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

6月18日、委託から2週間と1日経ったこの日、2回目のワクチン接種のため動物病院に行ってきました。

記事を読む

犬が夏を快適に過ごせるクールベストとアルミプレート

ウェルシー地方も梅雨が明けたようです。 いよいよ夏本番ですね。 犬も人も辛い季節ですね。 夏をな

記事を読む

犬の散歩 寄り道も大切かもね

ここのところ寒いです。 冬晴れ、乾燥した北風。 シオン地方の冬の特徴なのですが、風が冷た

記事を読む

落ち着いていられるってありがたいな

2月は1年で1番忙しい。 泣く子も黙る確定申告月間!! ウェルシーが日向ぼっこして、いい

記事を読む

突然ですがパピーウォーカーを卒業します そしてこれからのこと

2018年5月に、4頭目パピーのウェルシーを入所させ、次のパピー待ちのわが家でしたが、この度パピーウ

記事を読む

犬に「言い聞かせ」はしつけに良い結果をもたらすかも

以前、なかなかお留守番ができるようにならないウェルシーに「言い聞かせる」という方法をとってみようかな

記事を読む

後ろ足で体を掻く子犬

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあげたくなってしまいます。 身

記事を読む

やんちゃなラブラドールレトリバーの子犬|お散歩デビューは遊びになっちゃった

わが家の家庭の事情により、シオンは現在ステイウォーカーさんのおうちで預かっていただいています。 預

記事を読む

人とコミュニケーションが取れる犬になってきた

わんことコミュニケーションが取れるようになってくると、犬との暮らしが楽しくなりますね。 人の言葉を

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑