ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると

ねえねえママちゃん、遊びましょう。

と誘ってきました。

遊びの中で成長していく子犬

ウェルシーは私とおもちゃが入っている箱(ウェルシーには届かない高いところに置いてあります)を交互に見つめ

遊ぼうよ。

と訴えます。

こちらから

遊ぶ?

と聞くと、その場に座ったりします。

これも

うん、遊ぶよ。

の合図。

自然と家族にしか分からない会話?が成り立つのも、犬と暮らす楽しみの一つかもしれませんね。

ボールの持って来い遊び

ボールの持って来いをして遊ぶことにしました。

Wait

OK

ボールを投げると同時に「OK」と言うとすぐに取りに行きますし、投げても「OK」と言わないと「OK」と言われるのを待ってから取りに行きます。

どのくらい待てるのか計ったことはないので、今度計ってみようかな?

一応「OK」と言われたら取りに行くことは理解しているようですが、生活の中で「しばらくそのまま待つ」というのがあまりできないので、「Wait」がただの芸になっているだけの気がします。

ママ~。

持ってきたよ~。

Good~♪

しか~し!!

ママにはあげないもんね~。

へへ~んだ!!

ガジガジ

ど~よ!

この得意そうな、いたずらっこの顔!!

あげないもんね~。

と私をチラ見する憎らしさ!!

ウェルシー、ブサイクだよ。

女の子なんだからさ(笑)

でも、ウェルシーは「OUT」というと必ず離してくれるんですよね。

親バカながら、コマンドがよく入るのはすごい!!

と思ってしまいます。

同じようにしつけたつもりでも、その仔によってそれぞれなので、これはウェルシーの持って生まれた資質なのでしょうね。

だからさ~。

お散歩中に拾ったものも「OUT」で出してくださいよ、ウェルシーさん!

それとこれは別物なのよ~♪

犬も遊び方を考えている?

話しを戻してっと・・・。

今は、ボール(おもちゃ)を取りに行って

あたしのよ!

いいでしょう~!!

とちょっとの時間カジカジするのが、ウェルシーの中でブームになっているみたいなので、適度に付き合ってあげています。

そう言えば以前、おもちゃを取りに行ってケージに持ち逃げする時期がありました。

関連記事→おもちゃへの所有欲が出てきたのかな?

そのときは

おもちゃに対して所有欲が強くなったかな?

と思いましたが、そういうわけでもなく、また持って来るようになりました。

ウェルシーは、自分なりに遊び方を考えているのかもしれませんね。

必ずしも人が決めたルール通りに遊んでくれなくても

人と一緒に遊ぶのが楽しい。

ということを感じてくれているので、OKということにしています。

まとめのようなもの

犬は人とのコミュニケーションの取り方を自分なりに考えています。

おもちゃをケージに持ち逃げしたり、一人で齧ったり、いろいろ試しながら、どうしたら楽しく遊べるのか考えているのだと思います。

人と一緒に何かするのは楽しい。

人の指示を聞くと楽しく生活できる。

と伝えてあげられるように、犬が安心して楽しく暮らしていけるように心掛けていきたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の身体にとって階段の昇降は負担|階段を怖がるのは当然かも
NEXT
言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    毎日を楽しんでくれると嬉しいですよね~♪
    きっと、ウェルシーちゃんにとって一生の宝物になると思います…
    そして、いつかウェルシーちゃんを受け入れる方々にも、ママさん、パパさんにも…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      まず毎日を楽しく過ごしてくれること。
      これが一番ですよね。
      楽しい時間は、犬にとっても人にとっても宝物になりますね。

関連記事

犬が頭を使って遊べる室内遊び|おもちゃ探しゲーム

わが家に来るパピーは、みんなやらされるゲーム。 それは おもちゃ探しゲーム! シオンもルールを

記事を読む

犬の下痢は兆候があったらふやかしフードを与えて様子を見よう

少し前の話になりますが、8月29日の夜12時近く、ウェルシーはケージの中でツーをしてしまいました。

記事を読む

犬の一番のお仕事はそこにいてくれること

パパちゃん、早く帰ってこないかな~。 パパから「帰るよコール」があると、電話の音にすぐ反応する

記事を読む

ウッディタフスティックを齧る子犬

お手入れ苦手を克服できるかな?

ウェルシーはお手入れが全般に苦手です。 唯一得意(?)なのがシャンプーです。 水が好きな

記事を読む

子犬の後追いはいつまで続く?

ウェルシーは後追いをする仔で、文字通りどこにでもついて来る仔でした。 子犬なので、ちょこまかついて

記事を読む

えぇ~!座布団が怖いの?足裏敏感な犬

もうだいぶ前のことなのですが、わが家にお客さんがありました。 私達の他に大人3人、こども(幼児

記事を読む

吠える~!寝ぼけながらの警戒吠えって何それ?

ウェルシーは委託当初から吠える仔でした。 と言っても、たくさん吠えるわけではなく わん! と一

記事を読む

子犬の社会化 いろいろな足裏感触に慣れていこうね

ウェルシーとお散歩に行きました。 最近、拾い食いがだいぶ減ってきました。 なかなかゼロと

記事を読む

ボール遊びに見る同胎姉弟の性格の違い

ある日、ウェルシーの弟のウッディPWさんから 今〇〇公園にいるんだけど、ここってウェルシーの家から

記事を読む

子犬と遊ぶ「かごめかごめ」待てを強化できるかも?

先日の3回目のレクチャーの時に、Y-13胎(3か月齢)のあるパピーウォーカーさんがやっていた遊びです

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑