ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると

ねえねえママちゃん、遊びましょう。

と誘ってきました。

遊びの中で成長していく子犬

ウェルシーは私とおもちゃが入っている箱(ウェルシーには届かない高いところに置いてあります)を交互に見つめ

遊ぼうよ。

と訴えます。

こちらから

遊ぶ?

と聞くと、その場に座ったりします。

これも

うん、遊ぶよ。

の合図。

自然と家族にしか分からない会話?が成り立つのも、犬と暮らす楽しみの一つかもしれませんね。

ボールの持って来い遊び

ボールの持って来いをして遊ぶことにしました。

Wait

OK

ボールを投げると同時に「OK」と言うとすぐに取りに行きますし、投げても「OK」と言わないと「OK」と言われるのを待ってから取りに行きます。

どのくらい待てるのか計ったことはないので、今度計ってみようかな?

一応「OK」と言われたら取りに行くことは理解しているようですが、生活の中で「しばらくそのまま待つ」というのがあまりできないので、「Wait」がただの芸になっているだけの気がします。

ママ~。

持ってきたよ~。

Good~♪

しか~し!!

ママにはあげないもんね~。

へへ~んだ!!

ガジガジ

ど~よ!

この得意そうな、いたずらっこの顔!!

あげないもんね~。

と私をチラ見する憎らしさ!!

ウェルシー、ブサイクだよ。

女の子なんだからさ(笑)

でも、ウェルシーは「OUT」というと必ず離してくれるんですよね。

親バカながら、コマンドがよく入るのはすごい!!

と思ってしまいます。

同じようにしつけたつもりでも、その仔によってそれぞれなので、これはウェルシーの持って生まれた資質なのでしょうね。

だからさ~。

お散歩中に拾ったものも「OUT」で出してくださいよ、ウェルシーさん!

それとこれは別物なのよ~♪

犬も遊び方を考えている?

話しを戻してっと・・・。

今は、ボール(おもちゃ)を取りに行って

あたしのよ!

いいでしょう~!!

とちょっとの時間カジカジするのが、ウェルシーの中でブームになっているみたいなので、適度に付き合ってあげています。

そう言えば以前、おもちゃを取りに行ってケージに持ち逃げする時期がありました。

関連記事→おもちゃへの所有欲が出てきたのかな?

そのときは

おもちゃに対して所有欲が強くなったかな?

と思いましたが、そういうわけでもなく、また持って来るようになりました。

ウェルシーは、自分なりに遊び方を考えているのかもしれませんね。

必ずしも人が決めたルール通りに遊んでくれなくても

人と一緒に遊ぶのが楽しい。

ということを感じてくれているので、OKということにしています。

まとめのようなもの

犬は人とのコミュニケーションの取り方を自分なりに考えています。

おもちゃをケージに持ち逃げしたり、一人で齧ったり、いろいろ試しながら、どうしたら楽しく遊べるのか考えているのだと思います。

人と一緒に何かするのは楽しい。

人の指示を聞くと楽しく生活できる。

と伝えてあげられるように、犬が安心して楽しく暮らしていけるように心掛けていきたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の身体にとって階段の昇降は負担|階段を怖がるのは当然かも
NEXT
言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    毎日を楽しんでくれると嬉しいですよね~♪
    きっと、ウェルシーちゃんにとって一生の宝物になると思います…
    そして、いつかウェルシーちゃんを受け入れる方々にも、ママさん、パパさんにも…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      まず毎日を楽しく過ごしてくれること。
      これが一番ですよね。
      楽しい時間は、犬にとっても人にとっても宝物になりますね。

関連記事

座る子犬

生後5か月のウェルシーへ

9月14日で、ウェルシーは生後5か月になりました。 体重は 16.5㎏ 先月ちょっと下

記事を読む

聴導犬に向いているかも?

ある日、自分のマットでくつろいでいたウェルシーが突然立ち上がり、部屋の扉の前に立ちました。 閉

記事を読む

お手する子犬

犬に芸を教えてみた!お手ができるならハイタッチもできる?

生後7か月、1月の終わり頃、訓練士さんが家庭訪問に来てくれました。 イズモは訓練士さんに「遊ぼう、

記事を読む

おもちゃで遊ぶ冬の午後

お気に入りのぬいぐるみの「とらじろう」が入院中。 手術待ちなので、くまさんのぬいぐるみ

記事を読む

アイコンタクトで「ごはん食べていい?」と聞く犬

毎日の楽しみ ごはん 現在、日本盲導犬協会では フードを食べることは犬の当然の権利 という考

記事を読む

甘噛みする犬

嬉しいとき遊んでの飛びつき どう対処する?

ウェルシーは生後5か月半くらいになりました。 大部分の歯が生え変わり、永久歯になりました。 甘噛

記事を読む

座卓の下に伏せる子犬

犬と小さな子ども 仲良くできるかな?

来客がありました。 2歳7か月のお子さん連れのご夫婦。 仮にお子さんの名前を「W君」ということに

記事を読む

落ち着いた犬に育てたい!コツってあるの?

ただいま~。 と帰ってきて犬が お帰り~!お帰り~!! と尻尾をブンブン振って、嬉しくてぴょん

記事を読む

子犬の上手な遊び方は?初めての遊びで教えたいしつけにつながる重要なこと

子犬にとっての遊びは、脳の発達を促し、心を満たし、人との絆を育む大切なことです。 一緒に遊ぶ中でし

記事を読む

お気に入りのおもちゃで遊ぼう

ツムギ~♪ Come パパに呼ばれたツムギ 何なに? と寄ってきます。 Sit パパ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑