生後11か月のウェルシーへ

公開日: : 第四話 ウェルシー

3月14日でウェルシーは生後11か月になりました。

体重は

21.8㎏

ありゃ!

減ってる。

一番多かったときが22.5㎏で、22.2㎏~22.3㎏ののことが多かったです。

元気ですし、身体を触っても骨が浮いている訳でもないので、大丈夫だと思いますが、レクチャーの日に訓練士さんに確認してもらおうと思います。

生後11か月の近況

ウェルシーの課題である新しい環境や音。

訓練士さんは

人が関与してあげることで受け入れていく力は持っている。

と言ってくださるので、いろいろな体験をさせることを重要視しています。

まだまだびっくりしちゃうこともありますが、人の声は聞こえてくれるので「Sit」と言って座らせると、頭が冷静になれることが多いです。

慣れない足場でも、自分でくんくんして確認しながら「大丈夫」と感じて歩けるようになってきたことは進歩だと思います。

訓練士さんが言うには、ウェルシーは頑張り屋さんだそうなので、ウェルシーのペースを尊重しながら、励ましたり

パパやママと一緒なら大丈夫だよね。

と安心させたりしながら、少しずつレベルアップさせていくのがいいかなと思います。

新しい環境や音に対して、これが得意になることは無いと思いますが、過剰に怖がらなくなるところを目指していきたいです。

初心者向きの犬?

私はウェルシーを迎えた頃

犬を育てるのが初めての人でも育てやすい仔かな?

と思いました。

子犬らしく甘噛みはありましたが、ほとんどが興奮や遊んでの甘噛みで、気難しさはありません。

明るくてイケイケですが、慎重な(当時は怖がりではなく慎重だと思っていた)ところもあって、イケイケ過ぎないところがちょうどいいかな?

と思っていましたが、生活してみると思っていた以上に怖がりでした(苦笑)

この怖がりの部分は、初めての人だと読み取るのが少し大変かもしれません。

例えばお散歩デビューの頃、ぴょんこぴょんこ走っていたのも、楽しいからではなく不安だからですし、階段をタタタ~っと昇ってしまっていたのも怖いからです。

人から見ると楽しそうに見えてしまうので(実際、楽しくてこういう感じの表現をする仔もいます)やはり犬育ては深いなあと思います。

1頭1頭違うので、いつも新鮮な気持ちでパピーと向かい合うことになりますね。

明るい犬

ウェルシーの魅力は、何といってもその明るさです。

楽しいことが大好きで、人と一緒に遊んだり何かするのをとても喜んでくれます。

人に対する期待が高くて

ねえ、何する?

次は何する?

と目をキラキラさせてくるので、人も一緒に遊んだり何かを教えたりするのが楽しいですね。

へこたれない犬

明るくて前向きなので、多少嫌なことがあってもめげないところも、いいところかもです。

叱ることで何かをやめさせよう。

という手が通じないところは困ったものですが、叱らず

こうして欲しいんだけど

と提案していくと、聞き入れてくれる素直さも持っているので、あまり困らないかな?

あ、ここは成長した部分ですね。

小さい頃は、何か提案しても気に入らないと

何よ!ウ~!!

とか、言っていました。

女番長もいつの間に、いい娘になってきましたね。

まだ入所の日程は知らされていませんが、ウェルシーと暮らせるのもあと2か月あるかどうか?というところだと思います。

楽しい時間をたくさん過ごしていきますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
音に敏感な犬への対処法
NEXT
換毛期を乗り切る3つの対策

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ウェルシーちゃん、立派になりましたね…
    でも、もうちょい宝物を持たせてあげて送り出してあげたいですよね…

    パパさんママさん、ウェルシーちゃんの為にももう少しいろいろ勉強させてあげてくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありがとうございます。
      私達ももう少しウェルシーからプレゼントをもらって
      そして元気に送り出してあげたいですね♪

関連記事

お散歩攻防戦 散歩のしつけは犬にとって魅力的な飼い主になることから 

もうすぐ生後4か月になるウェルシーは、お散歩にも慣れてきて、お散歩が楽しくなってきたところです。 お

記事を読む

お散歩でいろいろな体験をしよう

ウェルシー地方のソメイヨシノもいよいよ散り始めました。 桜の花びらがひらひらと舞い落ちる中を、

記事を読む

暑い~。舌を出す子犬

本格的に暑くなる前に!わんこの暑さ対策を始めよう

今年の冬は寒かったです。 お彼岸の頃も寒かったので 今年の春はなかなか暖かくならないのかな?

記事を読む

シャンプーされる子犬

シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

ウェルシーを洗濯…じゃなくてシャンプーしました。 シャンプーの頻度は、概ね月に一度にしています。

記事を読む

no image

犬がアイコンタクトをしない|お散歩でのアイコンタクトの教え方

昨日、ウェルシーが初めて人を見上げるようなアイコンタクトをしてくれたことを記事にしました。 見上げ

記事を読む

散歩中に他犬を伏せ状態で待つ犬の気持ち

いつ頃からでしょうか? 夫がウェルシーと散歩中に、他犬が前から来ると伏せて動かなくなる。 と言っ

記事を読む

感動!現役盲導犬パピーウォーカー宅へ半日の里帰り

以前、知り合いの盲導犬ユーザーの井出さんの講演 「盲導犬の一生」に参加したことがあります。 関連

記事を読む

犬もでんぐり返りをする!?

朝のお散歩も終わって、ごはんも食べ終わって、パパが仕事に行く前のひととき。 ウェルシーはパパの

記事を読む

後ろ足で体を掻く子犬

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあげたくなってしまいます。 身

記事を読む

パピーウォーカー 第四話がはじまるよ

2か月半くらいの休暇になりましたが、わが家に新学期が始まります。 わが家にとって4頭目になるパピー

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑