生後11か月のウェルシーへ

公開日: : 第四話 ウェルシー

3月14日でウェルシーは生後11か月になりました。

体重は

21.8㎏

ありゃ!

減ってる。

一番多かったときが22.5㎏で、22.2㎏~22.3㎏ののことが多かったです。

元気ですし、身体を触っても骨が浮いている訳でもないので、大丈夫だと思いますが、レクチャーの日に訓練士さんに確認してもらおうと思います。

生後11か月の近況

ウェルシーの課題である新しい環境や音。

訓練士さんは

人が関与してあげることで受け入れていく力は持っている。

と言ってくださるので、いろいろな体験をさせることを重要視しています。

まだまだびっくりしちゃうこともありますが、人の声は聞こえてくれるので「Sit」と言って座らせると、頭が冷静になれることが多いです。

慣れない足場でも、自分でくんくんして確認しながら「大丈夫」と感じて歩けるようになってきたことは進歩だと思います。

訓練士さんが言うには、ウェルシーは頑張り屋さんだそうなので、ウェルシーのペースを尊重しながら、励ましたり

パパやママと一緒なら大丈夫だよね。

と安心させたりしながら、少しずつレベルアップさせていくのがいいかなと思います。

新しい環境や音に対して、これが得意になることは無いと思いますが、過剰に怖がらなくなるところを目指していきたいです。

初心者向きの犬?

私はウェルシーを迎えた頃

犬を育てるのが初めての人でも育てやすい仔かな?

と思いました。

子犬らしく甘噛みはありましたが、ほとんどが興奮や遊んでの甘噛みで、気難しさはありません。

明るくてイケイケですが、慎重な(当時は怖がりではなく慎重だと思っていた)ところもあって、イケイケ過ぎないところがちょうどいいかな?

と思っていましたが、生活してみると思っていた以上に怖がりでした(苦笑)

この怖がりの部分は、初めての人だと読み取るのが少し大変かもしれません。

例えばお散歩デビューの頃、ぴょんこぴょんこ走っていたのも、楽しいからではなく不安だからですし、階段をタタタ~っと昇ってしまっていたのも怖いからです。

人から見ると楽しそうに見えてしまうので(実際、楽しくてこういう感じの表現をする仔もいます)やはり犬育ては深いなあと思います。

1頭1頭違うので、いつも新鮮な気持ちでパピーと向かい合うことになりますね。

明るい犬

ウェルシーの魅力は、何といってもその明るさです。

楽しいことが大好きで、人と一緒に遊んだり何かするのをとても喜んでくれます。

人に対する期待が高くて

ねえ、何する?

次は何する?

と目をキラキラさせてくるので、人も一緒に遊んだり何かを教えたりするのが楽しいですね。

へこたれない犬

明るくて前向きなので、多少嫌なことがあってもめげないところも、いいところかもです。

叱ることで何かをやめさせよう。

という手が通じないところは困ったものですが、叱らず

こうして欲しいんだけど

と提案していくと、聞き入れてくれる素直さも持っているので、あまり困らないかな?

あ、ここは成長した部分ですね。

小さい頃は、何か提案しても気に入らないと

何よ!ウ~!!

とか、言っていました。

女番長もいつの間に、いい娘になってきましたね。

まだ入所の日程は知らされていませんが、ウェルシーと暮らせるのもあと2か月あるかどうか?というところだと思います。

楽しい時間をたくさん過ごしていきますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
音に敏感な犬への対処法
NEXT
換毛期を乗り切る3つの対策

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ウェルシーちゃん、立派になりましたね…
    でも、もうちょい宝物を持たせてあげて送り出してあげたいですよね…

    パパさんママさん、ウェルシーちゃんの為にももう少しいろいろ勉強させてあげてくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありがとうございます。
      私達ももう少しウェルシーからプレゼントをもらって
      そして元気に送り出してあげたいですね♪

関連記事

吠えをなんとかしたいその2 警戒吠え

ウェルシーは小さい頃から吠える傾向があります。 最近のウェルシーの吠えは主に「興奮」と「警戒」

記事を読む

951頭

2017 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月16日 個別レクチャーをしていただいた後、キャンドルナイトに参加しました。 私達はレクチャ

記事を読む

犬の下痢は兆候があったらふやかしフードを与えて様子を見よう

少し前の話になりますが、8月29日の夜12時近く、ウェルシーはケージの中でツーをしてしまいました。

記事を読む

吠えをなんとかしたいその1 興奮吠え

ウェルシーには小さい頃から「吠える」という傾向があります。 最近のウェルシーが吠えるのは主に「興奮

記事を読む

W-15胎 2回目のパピーレクチャー

7月30日 2回目のレクチャーでした。 今日はどこに行くんですか? クレートの中で

記事を読む

テリトリー意識からの警戒吠え

ウェルシーには「吠える」という傾向があります。 そのうち要求や主張の吠えは(生後5か月現在)聞かな

記事を読む

ハウスは避難場所?

お手入れが嫌いなウェルシーは、爪切りも、歯磨きも、ブラッシングも、耳掃除も、みんな嫌いです。

記事を読む

マットの上に伏せる子犬

生後8か月のウェルシーへ

ウェルシーは、12月14日で生後8か月になりました。 体重は って、後ろ足が片方落ちてるじゃん!

記事を読む

散歩する子犬

2回目の家庭訪問

7月6日は2回目の家庭訪問でした。 この日は夫も仕事を都合して参加してくれました。 訓練士さ

記事を読む

ワンツーベルトを嫌がるのもかまってちゃん?

ある日、お散歩の前にウェルシーを排泄に誘いました。 ウェルシー、お散歩に行くよ。 ワンツ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑