お散歩でいろいろな体験をしよう

公開日: : 第四話 ウェルシー, 社会化

ウェルシー地方のソメイヨシノもいよいよ散り始めました。

桜の花びらがひらひらと舞い落ちる中を、ウェルシーと一緒にお散歩しました。

写真には写っていませんが、画像の右側が国道になっていて、わりと交通量があります。

トラックも結構通るので、音に敏感なウェルシーにはちょっと厳しめのコースですが、だいぶ慣れて車の音は気にしなくなりました。

それよりも、風の強い日に雨戸やシャッターがバタバタする音の方が、びっくりするみたいですね。

身体に受ける強い風の刺激も、嫌なのかもしれません。

刺激に敏感な仔なので

嫌だけど、まあ、こんな日もあるよね。

と思ってもらうしかないですよね。

国道沿いのこの細い道には、桜のトンネルになっているところがあります。

この季節だけのお楽しみですね。

ウェルシーは拾い食いの多い仔だったので、小さいうちはなかなか連れて来られませんでした。

最近は、拾い食いは激減したので(ゼロではありませんが)だいぶ安心して歩けるようになりました。

くんくんもゼロにはできませんね~。

におい嗅ぎを厳しく「禁止」にしてしまうとイライラして拾い食いが増えてしまったりするので、安全なところで「OK」にして、人に気持ちを向けて歩いてもらう時間帯と、メリハリをつけるように心掛けています。

もう少し人に集中できる時間を増やしていくのが目標ですが、なかなか難しいです。

訓練士さんに丸投げ丸投げ←心の声(笑)

こちらは別の日の写真ですが、この国道を渡る歩道橋の上です。

歩道橋の上からお花見ができるのが、この季節の楽しみです。

小さい頃は、階段をものすごく怖がっていましたが、今は人と一緒に昇降できるようになりました。

お散歩コースはいくつかありますが、このコースは

  • 国道沿いなので車の音がある。
  • アスファルトの道だが土や草の場所がある。
  • 落ち葉などの誘惑もある。
  • 歩道橋があるので階段の練習もできる。
  • 季節限定、桜の花が楽しめる。

と、パピーの社会化にもなかなかスペシャルなコースです。

桜は私の楽しみですけどね♪

商店街など、人通りの多い場所もあればいいのですが、なかなかうまくいきませんね。

それはまた別の場所で体験ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬もでんぐり返りをする!?
NEXT
犬をノーリードにするということ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    読ませて頂いて、改めて気付きましたが、「お散歩」大事ですね…
    パピーウォーカーとして教えてあげなければならないもののかなりの部分が「お散歩」の中で教える事になるんでしょうか…

    ここで上手くワンコとコミュニケーションを取れるようになれば、立派な訓練犬として送り出してあげれますね…

    てもやっぱりここまで来たら、立派な抱っこ犬としてウェルシーちゃんを送り出して頂きたいです(笑)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      家の中で生活が完結するのなら良いのでしょうが、人と一緒にいろいろな場所に行く犬となると、お散歩で教えることは多いのでしょうね。

      できる限りのことはして、難しいところは訓練士さんにお願いして、立派な抱っこ犬にして送り出しますね♪

  2. M美 より:

    先日初コメントしましたM美です(_ _).
    最近のママさんの記事にキュンキュンしっぱなしです。
    桜のお花見やパパさんと菜の花の遊歩道をホント楽しそうな顔して歩いているウェルシーちゃん そしてパパさんのお見送り後駐車場を見ているウェルシーちゃん…

    可愛いウチの子ウェルシー…←.°(ಗдಗ。)°.なのにお別れが近ずいて来てるよおおおお と他人の私がセンチメンタル(勝手に)なってしまってます。

    ウェルシーちゃんが盲導犬になってユーザーさんと歩行しても…ウェルシーちゃんがアイコンタクトをとってもらいたくてもユーザーさんはきずかない…
    ウェルシーちゃんがキャリアチェンジ犬になったとして…ママさん、パパさん程子犬の時からみていてウェルシーちゃんの新しい環境が苦手で敏感な仔…ウェルシーちゃんの凛性❓を理解して迎え入れてくださるご家庭ってあるのかなぁ…って
    大きなお世話じゃ と思われたならすいません(_ _)

    盲導犬ってたくさんのお別れがありますよね ママさんや色んな方のblogで学ばせて頂きました。自分もママさんのblogを見ていくうち、ああ自分は犬を可愛いと言っている自分、犬を可愛いがっている自分が好き、酔っているンだなぁ もっとワンコの気持ちに寄り添って考えなきゃだな ってことも学ばせて頂きました。
    興味あったパピーウォーカー…軽い気持ちで考えていた私…自分にはお別れが耐えられそうにないいかも…
    ママさんはマラソンと駅伝に例えておられましたよね …私なら次の人にタスキを…(ノ_<)渡したくなーーーーい←自己中考えな自分です。
    今を生きる犬、人間のように過去を後悔したり先のことを考えたりしないと言うけれど…
    兄妹の中で1番繊細と言われ、刺激に敏感なウェルシーちゃん、パパさん、ママさんとお別れしても幸せなワンコ生活送ってね…

    パパさん、ママさん気を悪くされたならすいません(_ _)

    • gd.vol より:

      M美さん
      いいこになってきたな。
      と思うとお別れになるのがパピーウォーカーの定めですね。
      犬が可愛いのは勿論ですが、教育をして巣立たせるというのは(人間の)子育てに近い感覚かもですね。
      お別れの寂しさはありますが、そこがまた醍醐味でもあるんですよね~。

関連記事

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」なんてため息をつかれると、笑っ

記事を読む

犬が今まで出来ていたことが出来なくなる理由と対策

愛犬が、今までできていたことができなくなる(やらなくなる)ということはありませんか? 子犬の場合は

記事を読む

外の景色を見る子犬

子犬の散歩デビュー前には抱っこでお散歩に出かけよう

日本盲導犬協会のパピーウォーカーへの指導では、2回目のワクチン接種が終わって10日程度経ってから、ア

記事を読む

散歩に出かける子犬

人見知り犬は人見知りを克服できなかったが頭を使った

イズモは委託当初から人見知りの傾向がありました。 人見知りですが「人が嫌い」なわけではなく、初めて

記事を読む

眠る犬

子犬のお留守番トレーニング|失敗からの仕切り直し

私達の場合ですが、今までパピーの委託は全て土曜日でした。 土日は家族が揃う家庭が多いので、2日間家

記事を読む

子犬の社会化 ショッピングモールを体験

つむたん、車でお出かけするよ。 クレートに入れるかな? 大丈夫、入れるよ。 あたし

記事を読む

仰向け抱っこされる子犬

子犬のお手入れは赤ちゃんをあやすように優しくね

ウェルシーは、撫でられるのは大丈夫ですが、ブラッシング、歯磨き、爪切りなど、お手入れ全般が嫌いです。

記事を読む

座る子犬

新しい環境で落ち着けない子犬には楽しみながら社会化を!

盲導犬はユーザーさんと一緒にいろいろなところに出かけるので、パピーを連れていろいろな場所を体験させ、

記事を読む

W-15胎 2回目のパピーレクチャー

7月30日 2回目のレクチャーでした。 今日はどこに行くんですか? クレートの中で

記事を読む

休息する子犬

犬が散歩中に歩かなくなる理由と対策

お散歩中に愛犬が突然座り込み、一向に歩こうとしないときってありませんか? 家を出るときは、お散歩を

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑