犬との絆が深まってきた!パピーウォーキングいよいよ終盤へ

パピーウォーカーは、生後8週くらいの子犬を迎えます。

しかし、可愛いのは見た目だけ(笑)

ラブラドールレトリバーの子犬はやんちゃな仔も多く、家に来たばかりの子犬は人とのコミュニケーションの取り方も分からないので

可愛いけど、怪獣だ~!

と思ったりしますね。

子犬は成長と共になんだか人間っぽくなっていくのが不思議です。

人との絆が深まってきた

子犬が

ここで安心して暮らせる。

この人たちと一緒に暮らすのは楽しい。

と感じられるようなると、絆の深まりを感じるようになりますね。

家族の誰かがいなくなっても執着しない

わが家でお預かりするパピーたちは、今のところもれなくパパが好き。

朝のお見送り。

パパが出かけてしまっても、しばらく玄関で立っています。

玄関先で家族を見送る子犬

尻尾がしょんぼりと下がり、寂しそうに見えます。

放っておくと、そのうち自分のマットに行きますが、ちょっと寂しそう。

物思いにふける(?)ウェルシー。

伏せる子犬

それでも、お散歩も終わりお腹も満たされているので眠気が勝ちます。

朝、パパがいなくなるのは仕方ないなあ~。

という感じで寝てしまいます。

眠る子犬

また帰ってくると思うのか、出かけるときに強い執着を見せることはありません。

思い切り甘える

そして、パパが帰宅すると大喜びです。

パパの車が駐車場に入ってくると、寝ていても飛び起きて玄関にダッシュ。

尻尾をブンブン振って、毎日のことなのに何十年ぶりの再会のようです。

これがまた、パパにとっては可愛い。

仕事の疲れも吹き飛ぶ瞬間ですよね。

そして

甘える。

ウェルシーは

ねえ、パパ!!

と甘噛みか、ペロンチョしようとしています。

パパは

ダメ~!

と顔を背けていますが、笑っていますもん。

(甘噛みが治らない理由w)

甘噛みしようとする子犬

この座り方!!

君は犬なんかい?

このくらいの月齢になってくると(10か月です)犬だけど犬じゃない。

中身は人間の子どもか?

という感じですよね。

犬はしぐさもそうですし、感受性というか、心の在り方も人間との共通性がとても高いと思います。

建前と本音を使い分けなければならない場面もある人の社会生活の中で、純粋な気持ちをそのまま伝えてくる犬に安らぎを感じますね。

パパに体を預けてお眠モード。

こんな無防備な姿もたまらなく可愛いです。

膝の上で甘える子犬

GoodとNOだけじゃない心の触れ合いとか、何かいいことがあるから人の言うことを聞くというような損得だけじゃない繋がりとか、それを感じられるように成長してくると

おとなになってきたな。

と感じるようになりますね。

自己主張が強めだったウェルシーも、主張を引っ込めたり、別の提案を受け入れてくれたり、相談しながら日常生活が送れるようになってきました。

まとめのようなもの

知り合いの引退犬ボランティアさんが

犬は年を重ねるほど人間に近くなってくるんだよ。

と言っていました。

あ!

今、頷いている人、たくさんいますよね。

ウェルシーという名前には「豊かな」という意味がありますが、心豊かな仔に育ってきていると感じられるようになってきました。

ウェルシーがわが家で過ごす時間は短いものです。

まだ、安心して送り出せる境地にはなっていませんが、父犬、母犬のボランティアさんから受け取った大切なたすき。

なるべくいい状態にして、訓練士さんへと繋いでいきたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お姫様ベッド?で日向ぼっこする犬
NEXT
犬連れ越生梅林

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    この頃からはもう完全に人間の事をいろいろと理解出来るようになってますよね。
    そこを踏まえて人間と接するようになってくるから余計に可愛く感じるんだと思います。
    もういつお嫁に出してもいいんでしょうけど、やはりまだまだ側にいて欲しいですよね…

    今回は桜の季節までは一緒にいられそうな感じですね。
    春に送り出す…まさに旅立ちですね…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      月齢が小さい頃は、子犬特有の見た目の可愛さがあり、文句なく可愛いですね。
      大きくなると、子犬らしい可愛らしさは無くなっていきますが、中身が可愛くなりますね。
      心が通うようになっていきますよね。
      今回は桜はパピーと一緒に見られるんじゃないかな~。
      と期待しています。

関連記事

何よ、フン!

鬼パピもたじろぐ?いたずらっこ

ウェルシーを迎えて2週間半になりました。 家に来た頃は、ケージのあるリビングから1歩も出られなかっ

記事を読む

盲導犬ユーザーとボランティアの方に送別会を開いていただきました

ウェルシーも、もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 1歳ということは・・・ そうです。

記事を読む

顔をマッサージされる子犬

寝ぐずり噛み対策 お顔マッサージ

委託から6日目の6月8日、家庭訪問でした。 訓練士さんにウェルシーの様子を見ていただいて、現在の様

記事を読む

カートに乗せられた子犬

パピー委託式|ご縁って本当に不思議そして素敵

6月3日、わが家にとって4頭目になるパピーをお預かりしました。 お別れは寂しく、新しい出会いには、

記事を読む

吠える~!寝ぼけながらの警戒吠えって何それ?

ウェルシーは委託当初から吠える仔でした。 と言っても、たくさん吠えるわけではなく わん! と一

記事を読む

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」なんてため息をつかれると、笑っ

記事を読む

生後9か月のウェルシーへ

ウェルシーは1月14日で生後9か月になりました。 体重は 前足が掛かってしまい見

記事を読む

散歩する子犬

室内犬の足ふきは乾いたタオル!カサカサにならない美肉球の秘密

預かり訓練が終わり、ウェルシーを迎えに行ったとき、訓練士さんが ウェルシー、肉球が綺麗ですね。

記事を読む

3回目のワクチン接種 耳のトラブルも気を付けてね

7月16日に3回目のワクチン接種のために動物病院に行ってきました。 本格的なお散歩がはじまるよ

記事を読む

タイムが咲く庭で日向ぼっこを楽しむ犬

これから5月にかけて、わが家の庭が一番綺麗な季節になります。 小さな庭ですけどね。 パピ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑